信州須坂移住支援チーム

「須坂市に住んでよかった」 「須坂市に住んでみたい」と思える魅力的なまちを目指しています。

投稿の詳細: 人生やり直したかった、移住して本当に良かったです

2022/11/30

人生やり直したかった、移住して本当に良かったです

Permalink 15:22:27, カテゴリ: お知らせ・イベント, 移住交流情報  

「人生やり直したかったので移住して本当に良かったです」
今年の春に神奈川県から須坂市に移住した高根さん。
移住者受入協力企業の北信タクシーでドライバーとして勤務して8か月、須坂市の道はほとんど覚えたそうです。
いつも指名をいただく90代の女性からお気持ちでミカンや大福、おでんなどいただきましたと報告に来てくれました。
昨年、東京で開催された「ふるさと回帰フェア」で須坂市ブースに訪れたあの日から1年余り。
戸惑いながら相談に来ていた姿が嘘のようです。

須坂市では移住者受入協力企業と連携し、仕事と住居をパッケージで支援する「移住支援信州須坂モデル」を5年前からスタート。
これまで、このモデルでの移住は26組、その家族も入れると約40人にのぼります。
この取り組みは全国的にも成功例が珍しく、県外からの視察受け入れも行っています。
須坂市を移住先に決めた皆さんは、移住相談を経て移住体験ツアーで仕事や住居を決め、壁を乗り越えて移住を実現しています。

この時季にしては暖かい日。
仕事の休暇で市役所を訪れた高根さんは、購入したばかりの自動車ではなく自転車で来庁してくれました。