信州須坂移住支援チーム

「須坂市に住んでよかった」 「須坂市に住んでみたい」と思える魅力的なまちを目指しています。

投稿の詳細: 信州須坂で健康ぐらしvol.14「ロゲイニングに挑戦!」

2021/10/05

信州須坂で健康ぐらしvol.14「ロゲイニングに挑戦!」

Permalink 09:43:24, カテゴリ: 地域おこし協力隊  

みなさま、こんにちは。
須坂温泉古城荘で活動する地域おこし協力隊の伊藤です。

10月に入り、秋が深まっていくことを感じています。
スポーツの秋、食欲の秋、読書の秋、みなさまはどのような秋をお過ごしでしょうか。

私は、ぶどうの秋を過ごしています。
思い起こせば6月下旬、ぶどうの摘粒のお手伝いをさせていただきました。
粒が充分に大きくなるように、粒が大きくなったときにお互いが押し合って潰れて変形しないように、粒が小さい段階でハサミを入れて粒と粒の間隔をあけるために摘粒をします。
ここをこうするといい形になるんだよ!と教えていただき、出来上がりの形を想像しながら粒をハサミでちょきんと切り落としていきます。

ベテランさんがやるととても簡単そうなのですが、いざやろうとするとどこをどうして良いのか頭を悩ませ、じーっとぶどうと向き合いながらの作業でした。
先日そのぶどうが食べごろを迎えているよと連絡をいただき、自分が摘粒したぶどうの収穫体験に伺いました。
形はどうであれ(?)、これほど美味しいぶどうはない!と、うれしさに浸っています。
貴重な体験をさせていただけたことに感謝しつつ、当たり前のようにこのような素晴らしい体験ができる須坂って本当に魅力的だなぁと感じています。

ところで、みなさんは「ロゲイニング」ってご存知ですか?:roll:
地図を見ながら制限時間内にチェックポイントを回り、得点を集めるスポーツです。

チェックポイントの数字がそのまま得点になり、合計得点が高いチームが上位となります。
スタート前に地図とチェックポイント一覧が配られ、どのポイントに行くか、どういう順番で回るかを考える作戦タイム。
スタートの合図で一斉スタートして、その後はチームごとにバラバラに動き、各チェックポイントで通過証明の写真を撮影して、制限時間内にフィニッシュします。

ご縁と直感に導かれて来て大好きになった須坂:oops:
須坂の街の魅力を多くの方に知っていただきたいな!
ロゲイニングを体験して、大人も子どももみんなで楽しく遊んでもらえたらいいな!
コロナ禍でも密を避けながら、体を動かしてスッキリ気分転換してもらえるといいな!
そんな思いで、須坂に来て出会ったステキな仲間と「第1回信州須坂ロゲイニング」を企画しました。

↓ ↓下記チラシをクリックすると大会サイトにリンクします

チラシ(PDF)はこちら

ロゲイニングの魅力は、さまざまな楽しみ方ができるところ。
上位を目指して高得点を狙って走り回るもよし、ここ行きたい!というお気に入りポイントでの撮影を楽しみに回ってもよし、のんびり景色を楽しみながら歩いてもよし、地図を見ながら迷いに迷ってぐるぐると同じ道を何度歩いてもよし(笑)。
近所に住んでいても通ったことがない小道やあぜ道を通ったり、こんなところにこんな場所があったとは!などと街の意外な魅力を再発見できたりもします。
また、ロゲイニングのポイントを探している途中で見つけたお店にその場で立ち寄ったり、後日改めて訪問するという楽しみ方や、参加した後に成績を見て「自分は参加者全体のどの位置にいるか」と体力のバロメーターにしているという方もいるようです。


<ロゲイニングの地図とチェックポイント一覧>

ロゲイニングには、
・チェックポイントを探し当てたときの喜び
・その土地の魅力発見
・チームメンバーや家族とのコミュニケーション
・ゴール後の達成感
・集中力、判断力が養われる
・いつの間にか長い距離を歩けている!走れている!

などなど、脳にもメンタルにも身体にも、たくさんの健康効果が得られます。


<9/30坂田山共生の森からの景色>

ロゲイニングの大会は日本全国で開催されていますので、みなさまの住まいのお近くでも開催されているかもしれません。
また、県外への移動がしやすい状況になれば、ロゲイニングに参加するためにその土地へ旅行してみるのもよいのではないでしょうか。
スポーツの秋、頭を使いながら、体を動かして、楽しい時間を過ごしてみませんか。

須坂温泉古城荘

https://kojousou.co.jp/
長野県須坂市日滝5414
TEL026-245-1460

(須坂市地域おこし協力隊 伊藤真弓)