信州須坂移住支援チーム

「須坂市に住んでよかった」 「須坂市に住んでみたい」と思える魅力的なまちを目指しています。

投稿の詳細: 移住支援よもやまばなしvol.70「車が無くても生活できますか?」

2021/05/20

移住支援よもやまばなしvol.70「車が無くても生活できますか?」

Permalink 18:47:02, カテゴリ: よもやまばなし  

(質問)
単身移住で、車の運転が必要ない生活を希望しています。
須坂市は車が無くても生活できますか?
すぐ移住をしたいのですが車を買う余裕がありません。
やはり車の運転が出来ないと移住は難しいですか?

(回答)
須坂市はとてもコンパクトにまとまっている街です。
須坂駅周辺に住んでいれば半径2キロ圏内でスーパーや医療機関、飲食店はあります。
仕事も同じ市内で探すことができれば徒歩または自転車で通うことは十分可能です。
市内にはバスも電車も走っていますが本数やルートが限られており
通勤通学(決まった時間での利用)以外での利用は決して便利とは言えません。
これまで車の免許を持っていない方で須坂市へ移住をされた方はいらっしゃいます。
しばらくは車の無い生活をしていましたが必要に迫られ
市内の教習所で免許を取得し軽自動車を購入しました。
本人に聞いたところ「車を所有することで生活が大変便利になった」
「スーパーでビールを箱買いできるようになった」と言っていました。
移住相談会でも同様のご質問がありますが、
「車が無くても生活はできますがとても不便です」
「地方で生活を楽しむためには車が必需品です」と説明しています。

以上、メールでいただいた移住希望者からの質問とその回答です。
このあとオンライン移住相談でお話をさせていただきました。
「しばらくは貯蓄と移住についての知識をしっかり付けていこうと決めました」
と後日連絡をいただきました。

(信州須坂移住支援チーム 加藤広明)