信州須坂移住支援チーム

「須坂市に住んでよかった」 「須坂市に住んでみたい」と思える魅力的なまちを目指しています。

投稿の詳細: 11/16~17ぐるっとながの移住体験ツアー『起+農+転+住』を実施しました

2019/11/18

11/16~17ぐるっとながの移住体験ツアー『起+農+転+住』を実施しました

Permalink 11:59:06, カテゴリ: 移住体験ツアー  

2019年11月16日(土)~17日(日)の2日間の日程で長野地域連携中枢都市圏をめぐる「ぐるっとながの移住体験ツアー」を開催しました。

当日は移住先を検討中の東京圏や関西方面など広い地域から定員の5組(8名)が参加してくれました。
今回のツアーは、信濃町と須坂市を開催地として「『起+農+転+住』地方で働き方改革実感しよう!」をテーマに、移住者からリアルな体験談を聞いたり現地に触れたりしてそれぞれの地域をめぐりました。

須坂市のツアー風景とともに当日の様子を簡単にご紹介します。

【第1日目】
1日目に信濃町をめぐったバスは、夕方須坂市に移動し須坂温泉古城荘へ。
須坂の名物みそすきが組み込まれたお食事をとっていただきながら、信州須坂移住支チームから須坂市の暮らし環境や移住支援の取り組みを紹介しました。
参加された皆さんからも参加の目的や移住への課題など話をお聞きすることができました。

【第2日目】
朝は生憎の曇り空から時折雨がパラつくお天気に。
そんな中バスは予定通り出発しました。

~*~*~*~*~*~*~
①空き家バンクを利用した移住者体験談と見学
~*~*~*~*~*~*~


物件は築100年にもなるお宅です


空き家バンクを利用した理由は
「せっかく田舎に移住したのだから東京の時みたいに1DKなんていう選択はしたくなかった」


お茶請けに出していただいたのは須坂市内で捕れた鹿肉!!

~*~*~*~*~*~*~
②新規就農移住体験談
~*~*~*~*~*~*~

須坂市内のリンゴ畑に到着。
リンゴの収穫体験もありますよ。


群馬県から移住して3年目。
ブドウ園を経営していますが今ではリンゴ作りも手掛けていらっしゃいます。


農林課担当職員もご挨拶


さあカゴいっぱいに収穫するぞ!


高級ぶどうシャインマスカットも味わいました!
お土産リンゴどうもありがとうございました。

バスは一路、昼食会場の日帰り温泉施設「湯っ蔵んど」へ


市内案内は信州須坂移住支援チーム係長にお任せください

~*~*~*~*~*~*~
③湯っ蔵んどで昼食と休憩タイム
~*~*~*~*~*~*~


市内では先週まで菊まつりが開催されていました。
現在は湯っ蔵んどの玄関前や館内は美しい菊でいっぱいに。


昼食メニューは天ぷらそば


みんなで「いただきます!」

~*~*~*~*~*~*~
④転職移住体験談と楠ワイナリー見学
~*~*~*~*~*~*~

楠ワイナリーは須坂市街地から車で10分ほどの仁礼地区にあります。


あれが楠ワイナリーです!
女性から「看板の紫が可愛らしい~」


移住に至った経過など体験談をお聞きしました。
移住体験談だけでなくワインについても熱く語っていただき、とても勉強になりました。


ショップで可能な方はテイスティングも


お土産に購入される方続出

すべての日程が終了し、皆さんと須坂市役所でさよならを。


皆さん手を振り返していただきとても嬉しく感激でした。

~*~*~*~*~*~*~

今回、体験談を語ってくれた移住者の皆さんは、須坂市が県庁所在地の長野市にも出やすく、充実した買い物環境とほどよい便利な田舎で住みやすいという感想を話してくれました。
参加者には冬の寒さや積雪が心配という方もいて、移住者からは冷え込んだ日の車の運転アドバイスや、近隣地域で積雪を避けるなら須坂市がギリギリのラインだったという体験談なども話してくれました。
中には須坂より北側の市町村では雪対策で信号機が縦になっているなど積雪量の目安になったというアドバイスもありました。
また、移住者の皆さんから出た話の共通点では、たとえ地方暮らしで収入が減っても以前の暮らしより支出は減るので生活できていること、移住後の生活リズムによって以前より健康になり数字にも表れたという話がありました。

本日は時折雨がパラつき寒い中ではありましたが、参加者同士も和気あいあいとした雰囲気で、各ポイントごと熱心に話を聞きながらまわられていました。
今回の体験ツアーが、今後に向けた移住の検討材料として有益なものになったのであれば幸いです。
ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

(信州須坂移住支援チーム)

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)