信州須坂移住支援チーム

「須坂市に住んでよかった」 「須坂市に住んでみたい」と思える魅力的なまちを目指しています。

投稿の詳細: 須坂温泉の愉快な仲間たちvol.5「番外編『須坂まるかじり市』」

2019/08/20

須坂温泉の愉快な仲間たちvol.5「番外編『須坂まるかじり市』」

Permalink 08:29:59, カテゴリ: 地域おこし協力隊  

地域おこし協力隊の早川航紀(はやかわこうき)です。
今回は農家チャレンジショップ整備事業として令和元年6月29日にオープンした「須坂まるかじり市」の紹介をします。

●須坂温泉古城荘に直売所がオープン!その名も「須坂まるかじり市」
須坂温泉古城荘の玄関前にオープンした「須坂まるかじり市」は、新規就農した農家さんや工芸品のデザイナーさんなどが手軽に出品でき、腕試しができるような直売所をコンセプトのひとつとしています。コンセプトに賛同していただいた出品者は約40人。須坂市を中心に近隣の高山村や小布施町からの出品者もいます。目玉商品は旬のフルーツ。フルーツ王国須坂では旬の時季になると新鮮なフルーツがお手頃価格で出回ります。また、須坂市の特産品を豊富に揃えております。須坂土産をご購入の際は「須坂まるかじり市」へGO!

●「須坂まるかじり市」名前の由来
名前は須坂温泉古城荘に応募箱を設置し、公募しました。
1、須坂の良いものをまるごと満喫できる。
2、「まる」は和。輪。生産者とお客様、地元の人と観光客、みんなにとってのお店になってほしい。
3、「まるかじり」から連想されるものは…新鮮な果物!フルーツ王国須坂らしい直売所。
4、読み方は「MARUKAJIRICH」市と豊を意味するRICHを込めて。
これらのステキな想いが込められております。

●健康長寿食×まるかじり市
8月には須坂温泉古城荘のランチメニューに「健康長寿食(定食)」が加わりました。健康効果に訴求した献立の第一弾メニューには須坂市の伝統野菜である八町きゅうりをはじめ、ズッキーニや丸ナスなど「まるかじり市」にも出品している地元農家さんが丹精を込めてつくった新鮮野菜も使用されています。「まるかじり市」ではこれからも地元の良いものをたくさん集め、古城荘のランチメニューとコラボして健康長寿食を発信していきたいです。

●今後の展開、PR
フルーツ王国須坂の直売所として6月頃から12月頃まで、さくらんぼ、ブルーベリー、ネクタリン、プラム、プルーン、桃、ワッサー、なし、シャインマスカット、ナガノパープル等のブドウ、ふじやりんご三兄弟(秋映、シナノスイート、シナノゴールド)といった旬のフルーツをリレー形式で販売していきたいです。ほかにも須坂には農家さんや業者さんがつくる新鮮な野菜やフルーツを使用したジャムや和菓子、ドライフルーツ、ドレッシング、ジェラートなどの加工品も沢山あります。お洒落で美味しくお土産にぴったりです。須坂温泉では年間を通じて観光客の方にご利用いただいております。また、長期休みには市外、県外に住んでいる帰省のお客様も沢山いらっしゃいます。Made in SUZAKAのお土産を購入できる場所にしたいと今後も須坂の良いものを発掘していきたいです。また「まるかじり市」では市内イベントの広告や観光情報も提供しております。人と情報が行き交う場所として情報発信もおこなっていきますので須坂にいらっしゃった際には是非お立ち寄りください!

須坂温泉古城荘 公式ホームページ
https://kojousou.co.jp/

(須坂市地域おこし協力隊 早川航紀)

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)

MBgu