信州須坂移住支援チーム

「須坂市に住んでよかった」 「須坂市に住んでみたい」と思える魅力的なまちを目指しています。

投稿の詳細: 須坂市地域おこし協力隊 藤井啓太の『長野☆GaRons物語』vol.5

2019/02/05

須坂市地域おこし協力隊 藤井啓太の『長野☆GaRons物語』vol.5

「須坂市地域おこし協力隊として活動して」


私は、平成28年4月より、須坂市地域おこし協力隊として活動を始めました。所属部署が「生涯学習スポーツ課スポーツ振興係」でしたので、スポーツ振興を主に活動していました。峰の原高原スキー場にて、冬季スポーツイベントを企画しましたが、試合等と重なり、なかなか上手く実施できませんでした。

平日は、窓口業務をしていたので地域の方と親しくなることもできました。こちらに来た当初は、知り合いが一人もおりませんでした。しかし、今となっては町で話しかけてくださる人までできました。
私は須坂市のバレーボールチーム「長野ガロンズ」に所属しており、イベントやホームゲーム等で市民の方と交流をしています。小中学生やママさんバレーのバレー教室でも、たくさんの方が参加してくださり、真剣に聞いてくださいました。また、ホームゲームの時には、有料にも関わらずたくさんの人が試合を見に来てくださいました。

私自身、この3年間で地域おこし協力隊の活動が十分にできたとは思っていません。もう少し、やり方があったのではないかと思っています。しかし、市民の方々にスポーツへの興味を持っていただくことはできたのではないかと思います。地域おこし協力隊を退任した後も、長野ガロンズに所属していますので、これからも市民の方との交流を増やし、スポーツの魅力を伝えていきたいと思います。


☆長野☆ガロンズのホームページはこちら
https://garons.jp/

(須坂市地域おこし協力隊  藤井啓太)

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)