信州須坂移住支援チーム

「須坂市に住んでよかった」 「須坂市に住んでみたい」と思える魅力的なまちを目指しています。

投稿の詳細: 新しい移住者によって生まれ変わりました!「須坂市峰の原高原スキー場」

2019/01/07

新しい移住者によって生まれ変わりました!「須坂市峰の原高原スキー場」

Permalink 11:58:51, カテゴリ: お知らせ  

★2018年12月22日のオープンから2週間経ちました<2019年1月6日(日)取材>

峰の原高原スキー場は市街地から車で30~40分なので、小さいお子さんがいるご家庭も気軽に行けるおすすめスポットです。
2018年12月22日に有限会社インフィニティードリーマーズの経営によってリニューアルオープンしました。
市街地から車を走らせて10分もすると山道を上り始め、町では降っていなかった雪がちらちらと舞い始めるほど標高を実感し始めます。
このまま標高1500メートルまで山道を一気に上がります。


市内の山道に入った風景


峰の原高原の入口付近


高原に近づくと木々の風景や道路の雪量が違ってきます


案内版が目印


広いスキー場の駐車場

この日は薄い曇が覆う寒空でしたが多くの家族連れのお客様で賑わっていました。
須坂スキークラブ主催のスキー教室も行われていて、ゼッケンをつけた子どもたちが先生の後ろに続いて元気に風を切って滑っていました。

レストラン「ニレイ」の入り口階段を上がって2Fに入ると大きなストーブが館内を暖めて迎えてくれます。

おしゃれなショップや壁一面サイズの迫力あるアートデザン画などが飾られていて、まずは雰囲気から楽しめました。

ビーニー(ニット帽)は好きな毛糸の色を選びデザインも希望できる世界にひとつのオーダーメイド商品です。
そして⚓(いかり)マークが付いたこの帽子は3.11で職を失った宮城県南三陸町の漁師の奧さんたちによって作られた商品だそうです。
自分で考えて作れる帽子だなんて素敵ですよね。


雪山がイメージできる様な手作りのラック


このタグが南三陸町の漁師の奧さんたちが手掛けた商品

カフェでは手作り感たっぷりのホットドッグやフォカッチャなどアメリカンスタイルのおしゃれなメニューが並んでいました。
コーヒーも味わいがあって飲みやすく美味しいです。
ペンションの奥様もスタッフに加わって、働く人みんなが温かい雰囲気でもてなしてくれました。

1Fはスキーやボード、ウェアのレンタルやスノーボードレッスンを受け付けていました。
スキーやボードのワックスなどメンテナンスもお願いできます。


このスタッフも移住者です

峰の原高原は約50軒のペンション村があります。
オーナーの皆さんはこの峰の原高原の美しい自然環境に魅了されてやってきた移住者です。
自然との付き合い方を様々な角度から体験を通して学び生活の術を身につけた方々です。
夏も避暑地として多くのお客様が訪れますが、ウインタースポーツを目的に遠くから遊びに来ても宿泊しながら遊べます。
取材をした日も、東京から家族でペンションに宿泊してスノーボードを楽しんでいた男の子に会いました。

峰の原高原スキー場は須坂市出身者なら子どもの頃から慣れ親しんだスキー場です。
もちろん須坂で生まれ育った私も子どもの頃から親や親戚によく連れて行ってもらいました。
子ども心に滑りやすいスキー場だと感じていました。
気分良くスイスイ滑れる初級者コースやビビッてしまうくらいのコースもあって、とても楽しいスキーの思い出です。
大人になってからは自分の子どもが小学校のスキー教室で利用していたので、今は親子で思い出を語れます。
峰の原高原スキー場は子どもから大人まで楽しめるゲレンデなので家族で思い出を作れるスキー場です。

今回リニューアルオープンしたカフェで感じたのは、雪山の風景をガラス越しに見て、ゆっくりコーヒーを飲みながら本を読んで過ごすのも有りかなと思ったことです。
まだこれからという方も、小さいころに滑って以来という皆さんも、ぜひ新感覚で楽しめる峰の原高原スキー場に足を運んでみてください。
ここでしか味わえない景色や雰囲気も加わって、スキーやスノーボードがより楽しい思い出になるはずです。

峰の原高原スキー場 公式ホームページ
https://minenohararesort.com/ja/
峰の原高原観光協会 公式ホームページ
https://www.minenohara.net/

(須坂市移住・定住アドバイザー 豊田貴子)

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)