信州須坂移住支援チーム

「須坂市に住んでよかった」 「須坂市に住んでみたい」と思える魅力的なまちを目指しています。

投稿の詳細: 郷土食交流会を開催しました!

2016/05/14

郷土食交流会を開催しました!

Permalink 16:39:01, カテゴリ: 移住交流情報  

新設した日滝地域公民館にて郷土食交流会を開催しました。

今回は、食生活改善協議会のみなさんを先生にお招きし、郷土食を作っていただきました。
素材は野菜中心で、ほとんど食生活改善協議会みなさんの畑で採れたとれたばかりだそうです。

お料理は、
・根曲り竹とサバ缶の味噌汁
・まつたけの混ぜご飯
・里ふきの煮もの
・ほうれんそうのロール巻き
・こねつけ(くるみ、山椒、ごまの三つの味噌を用意してくださりました。)
・くさだんご
・巨峰ゼリー
・野菜盛りだくさんおから煮
・きんぴらごぼう
です。

須坂に新しく移住された方もお呼びし交流会を開催しました。新しく移住された方は「須坂の郷土食は素材の味がしっかりしていておいしかったです。自分の畑で採れたものを調理し食べる自給自足のような暮らしが魅力的だと感じました」とおっしゃいました。
食生活改善協議会の会長である黒沢さんは「おいいしい食べものを囲んでの交流が一番ですね」と語っていただきました。言葉の通り、みなさん楽しそうに交流し、とても良い郷土食交流会なったのかと思います。

6月の移住体験ツアーでは、郷土食交流会も開催しますので須坂に移住を希望される方は、ぜひお越しください。
http://www.city.suzaka.nagano.jp/kurasuzaka/event.php?id=40

地域おこし協力隊 和田

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)

MBgu