信州須坂移住支援チーム

「須坂市に住んでよかった」 「須坂市に住んでみたい」と思える魅力的なまちを目指しています。

投稿の詳細: 第二回移住交流会を開催しました。

2016/04/19

第二回移住交流会を開催しました。

Permalink 13:35:05, カテゴリ: 移住交流情報  

2016年4月16日(土)春爛漫の臥竜山公会堂にて移住された方、移住を受け入れに協力してくださる方をお招きし第二回移住交流会を開催しました。

この日は、とても良い天気で北アルプスも綺麗に見えました。記念にパシャリ!私もこんな綺麗な夕暮れ時の北アルプスを初めてみました。


三木市長も来てくださり、ご挨拶してくださいました。

懇親会前に、移住体験ツアーに協力してくださっていドロテーさんにもお越しいただきました。ドロテーさんは、ドイツ出身です。豊丘の方で禅道場「豊楽庵」を運営されています。訪れる人々に禅を通じ「自分が納得する生き方を考えましょう」と訴えています。


ドロテーさんは「常識や固定概念にとらわれず心を豊かにする生活」をテーマにお話ししてくれました。人の幸せとは何か深く考えされられました。

その後、懇談会の会場に移動し、みなさんでご歓談しました。

みなさん楽しそうでした。須高ケーブルテレビの方も取材しに来てくれました。
移住された方に須坂の良いところを聞くと「臥竜公園の桜や、秋は紅葉、冬は雪が降った松が良い」と答えていただきました。確かに四季の変化を感じるのは楽しいですよね。


新しく移住された方も須坂の感想をお話ししていただきました。「山が近くに見える生活はワクワクします」と答えていただきました。

参加された方に貴重な意見を聞くことができ、とても有意義な会でした。
参加されたみなさま、ありがとうございました!

地域おこし協力隊 和田

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)