信州須坂移住支援チーム

「須坂市に住んでよかった」 「須坂市に住んでみたい」と思える魅力的なまちを目指しています。

投稿の詳細: 峰の原高原 ペンションオーナー暮らし体験 オーナー紹介

2015/07/10

峰の原高原 ペンションオーナー暮らし体験 オーナー紹介

峰の原高原 ペンションオーナー暮らし体験 オーナー紹介

『ロッジやまぼうし』


ロッジやまぼうしの平井オーナー夫妻が峰の原高原でペンションを始めたのは25年程前。前職の電気絶縁材料の商社マンからの転職でした。


ペンションオーナーという生き方に魅力を感じ
「当時、電気絶縁材料を取り扱う商社で働いていました。結婚して子供もおり、まさか自分がペンションを経営するとは考えていませんでした。
 転機は、久しぶりに高校時代の友人たちと知り合いのペンションに泊まった時です。帰ろうとした私たちにオーナーがペンションの管理をすすめてきました。
 高校の頃から、毎年仲間と信州にツーリングに来ており、長野県の生活もいいなぁと考えていました。また、ペンションは旅の思い出に関われる魅力的な仕事という思いもありました。将来のことを色々考えていた時期でもありましたので、帰宅して夫婦で話し合い、峰の原高原に移住することを決めました。
 1年間オーナー家族と共同生活をしながら宿泊業を経験し、その翌年から、独立し、ペンションを経営することになりました」


ロッジ開業。暮らしと仕事の魅力
「オーナーとの共同生活を経験し、引き続き賃貸でペンション経営。35歳になった1995年7月に独立『ロッジやまぼうし』をオープンしました。前のペンションでの経験を活かし、ファミリーが利用しやすいよう全室和室にし、各部屋にトイレと洗面台を設け、お風呂も大きめのものを作りました。
 峰の原高原の魅力は、何と言っても豊かな自然の中で暮らせるということです。雪どけとともに、ふきのとうが顔を出し、芽吹きの淡い緑のグラデーション、日に日に緑が濃くなり、吹き渡る高原の爽やかな風、秋には目にも鮮やかな紅葉、そして、純白な霧氷の花が咲く冬を迎える。この地に来て、四季の移ろいを肌で感じることができ、その奥深さに魅力を感じています。四季の変化の楽しみは、自然の中で生活しているからこそ味わえるものだと思います。
 ロッジやペンション業の魅力は、いろいろなお客様との出会いや繋がりにあります。こういった仕事をしていなければ関わることの無かったようなお客様との出会い。独身のお客様が恋人と遊びに来てくださり、その後ご結婚され、お子さんを連れてこられるようになり『お客様というより、親戚の家に遊びに来たみたい』などと言っていただけることもあります。
 決して儲かる商売ではありませんが、サラリーマンでは経験できなかった人間関係を築くことができます。『また来るね!』とおっしゃってくださるお客様の笑顔に報われます。この仕事にはそんな良さがあると思います」


峰の原高原での子育て
「峰の原高原の子どもたちは、上田市立菅平小中学校へ公認の越境通学をします。学校は小中併設で小中一貫教育です。冬の体育の授業はスキー。小人数なので保育園から中学までクラス替えが無く、家族のように育ちます。
 子どもたちも高校進学時、新しい環境に馴染めるか心配しましたが、人見知りすることもなく、高校生活を楽しんでいました。思えばロッジでいろいろな方と交流する機会があったからだと思います。
 また、峰の原高原は寒さの厳しいところです。だからこそ、春を迎えた時の生命の息吹や、折々に感じる四季の移り変わりが魅力です。自分たちも自然の一部なのだということを改めて感じさせてくれます。自然環境も子育ての場としては良いところだと思います」


ロッジ・ペンションのオーナーに求めるもの
「人と接することが好きで、お世話をすることが好きな人。また、人を喜ばせることが好きな人。ごく一般的ですが、そういった方がロッジやペンション業に向いていると思います。
 ロッジやペンションには色々なお客様が宿泊されますので、時としてお客様の要望に応えられない事もあります。できる限りの対応を心掛けておりますが、他のお客様への迷惑行為などには厳しい態度をとることもあります。駄目なことは駄目と言えることも大切です。
 そして、提供できるサービス内で、どれだけお客様に楽しい時間を過ごしていただけるかがオーナーの腕の見せ所でもあります。そのためにもお客様との信頼関係を築くことが何よりも大切だと思います」


平井オーナーは以前、『山太郎」というクラウンネームで道化師として活動していました。今でも、小さなお客様がお見えになるとサービスでペンシルバルーンを使って動物などを作って差し上げるそうです。ペンションオーナー暮らし体験で平井オーナー夫妻とこれからのご自身の生き方について考えてみませんか。

ロッジやまぼうし
長野県須坂市大字仁礼峰の原高原3153-972
http://homepage3.nifty.com/yamabousi/

峰の原高原ペンションオーナー暮らし体験の詳細とお申し込みは、下記URLをご覧ください。
http://www.city.suzaka.nagano.jp/kurasuzaka/pension/

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)