2013/09/25

全文へのリンク 16:08:12, カテゴリ: はじめまして

「ナウマンゾウのメガホン」

 本日9月25日 夜7時58分から放送のSBC「ナウマンゾウのメガホン」

 に出演します。:>>

 北信濃くだもの街道を舞台に三四六さんカンリンさんが大暴れ???

 気さくにギター談義やサウナ談義に応じて下さる三四六さんと。。


http://sbc21.co.jp/blogwp/nowmega/

2013/09/11

全文へのリンク 08:26:19, カテゴリ: 百姓日記

鳥除け

;D;D

 いよいよ出荷もピークを向かえました。

 春先の低音、遅雪の影響を心配する声もありましたが

 五月からの好天で持ち直し例年より10日も早い

 8月6日初出荷となりました。(雨よけハウス)

 この時期、農家を悩ます鳥害、、、

 見事にやられてます。。:crazy::crazy:

 そこで登場!「鳥追い時限爆弾(笑)」

 蚊取り線香に爆竹をひとつずつボンドで止めただけの

 ものですが効果はテキメン!!

 線香が全部燃え尽きるまで約12時間(風の影響で誤差はあります)

 鳴らす時間を計算して爆竹をセット!(近隣住宅に迷惑にならぬように!)

 現代農業誌に紹介されていたそうです。|-|

 さあ!今年もまたやります「須坂フェス」:D

 昨年よりもパワーアップしたステージ、音響、飲食ブース等

 9月15日(日)AM10:00START

 皆さんお待ちしております!!

2013/05/04

全文へのリンク 08:29:28, カテゴリ: さあ!

炭焼き

 冬季に剪定した葡萄の枝を焚き、炭にしています。

 乾燥した時期でおまけに風が強く野焼きにも規制が掛かって

 いるので気を遣います。:crazy:

 約4万本の枝が3時間程ですべて炭に。。。(畑の有機肥料)

 

 新品種「天晴」あっぱれです:>>

 天山とシャインマスカットの掛け合わせなのですが人気品種

 の為入手が大変でした。。。

 山梨の上原葡萄研究所で開発された次世代エース

 種無しぶどうの救世主となれるか!!

 明日5月5日信濃町の一茶まつりに出演します:>>

 須坂ミュージックフェスティバルに感動して下さった

 信濃町の役員のみなさんにお招きいただき

 バンド、音響の他 須坂のS級グルメも出店します;D

 場所は黒姫駅のまん前! 朝10時から開催します

出演バンド

 ひとしバンド
 リジー
 俄組
 THE Newest Band
 ミッドナイトレンジャー 

2012/12/31

全文へのリンク 12:39:11, カテゴリ: さあ!

星になった君へ

  「星になった君へ」

冬の星座はまばゆいくらい大きく見えるねって君は言ったね

きっとそれはとても大事な人に叶わぬ思い届けるため

人は誰もが自分の未来を目指し 宛なき幸せを探し続ける

果てしなく遠き道を彷徨いながら いつしか疲れ果てて途方にくれる

何を手に入れ何をなくすの?その答えを見つけるために二人で歩いてきたのに

「さよなら」も言わずに君は一人旅立つのか

この痛みも頬を伝う涙も流れ行く星のように

どんなに放れても 君をいつも見つめているよ

わかるだろう 君だけのこの想い

星に帰る君へ・・・

時は移ろい行く そして音も立てずに今を過去に変えていく

出会った奇跡は偶然じゃないから、、今でも誇りに思うよ

君に逢いたくて 狂おしいほど刹那ない夜は

呆れるくらい君の名前を 僕は呼ぶから きっと呼ぶから

忘れないよずっと 今も胸に君はいるから

聞こえるだろう? 君を呼ぶこの声が

星に向かう君へ・・・

覚えているかい? 懐かしいあの場所で誓ったあの日の約束

星になった君へ・・・

http://www.suzaka.ne.jp/radio/play.php?id=9488862&page=0
    「星になった君へ」

2012/10/18

全文へのリンク 10:31:00, カテゴリ: 百姓日記

環状剥皮(かんじょうはくひ)

今年の収穫もあとわずかとなりました。

 果物(作物)全般的に病気もなく大豊作の年でした。

  葡萄の色付き向上の為に試みた「環状剥皮処理」

 ・・樹の周りの樹皮を一周ぐるっと剥いで表皮の中を通っている

“師管”という養分の通り道を断ちます。

 根に養分を返さず着色の向上に繋がる。。。らしい、、

 山梨から送っていただいた剝皮処理機、、、簡単にスッと剥けます:>>

 効果はテキメンでしたね;D  パープルの裂果防止に最適だと感じました。

 何度も畑に足を運んで下さり 環状剥皮の指導、講習会をしていただいた

 協和発酵バイオの村上さん:oops:  しじみpowerのオルニチンを手に(笑)

 贈答用ナガノパープル詰め合わせ・・・今年はリピーターが多かった:crazy:

:: 次のページ >>

ひとっちゃんの百姓日記



ナガノパープルの歌を作りました。 ・・・・「ライブ・イベント情報!!」     9月28日 田中本家博物館14時より 10月26日 湯っ蔵んど秋の陣!! 11月3日 仁礼町文化祭 13時より

| 次 >

検索

リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか