• 長野県須坂市常盤町804-1
  • 026-214-9141
  • mm@suzaka.jp
須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか

投稿の詳細: 新玉ねぎとお豆腐。

2021/04/03

新玉ねぎとお豆腐。

13:07:20, カテゴリ: 台所  

もう何年も行かないが
お城が好きで、よく松本市に出かけた。

今では当たり前だけれど
20年ほど前か、ランチで
手作りの美味しいお豆腐に
オリーブ油か胡麻油と
自然塩がかけてあって
美味しかった。

お醤油でしか食べてなかった私は
早速、自宅で作ってみたのだが
とても
不評だった。

とんかつ屋さんの一品料理で
お豆腐に 新玉ねぎと こごみがのせてあって
鰹節とお醤油をかけてあった。
自宅で
これは
好評だった。

スーパーに新玉ねぎが出ると頻繁に買うようになったのは
思えば、この頃からだった気がする。


美味しさは 思い出の中にあると
誰かが言っていたのを聞いたけど

確かに 見様見真似の思い出の味は

何度か食卓に登場して
年々遠くなるあの頃の
自分を思い出す。