• 長野県須坂市常盤町804-1
  • 026-214-9141
  • mm@suzaka.jp
須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか

投稿の詳細: ふきのとうは やっぱり苦い。

2021/04/02

ふきのとうは やっぱり苦い。

11:23:16, カテゴリ: 台所,  

信州の 山奥に生まれて
自然豊かな 須坂市に嫁いで

ふきのうの芽吹きが どんなに嬉しいかは
形容できないほどの ワクワク だけれど
食べるのは苦手
調理しても

本当に美味しいのか?

本当に美味しいと思ってくれているのか?
は、いまだに 舌の上での確信がない。

けれど、毎年安定の豊作を皆に
今年も
喜んでもらいたい!

これなら、私も!と思って 数年作り続けているのが
この、保存方法。


ふきのうの ほう(花の部分)を ほぐし

水に溶いた 天ぷらこに混ぜ

揚げるとき お箸でかき混ぜて

揚げ玉をつくる容量で 揚げます。

葉も同じ様に、揚げても
丁寧に拡げて、揚げても
ちいさくても、春かなと

思い出せる様なサイズで。

揚げたてを、食べてもいいのですが
たいがいは
冷凍をして

暖かい麺類に 添えたり
お好みの温め方で
(オーブントースターで5分 レンジで2分 フライパン中火5分)
少量の お醤油や めんつゆ でからめて
小鉢へ。

あー 春だな
とか
あー 春だったなとか

苦いけど、思い出しては
やはり 感慨深い 量です。

苦いけど*