投稿の詳細: 臥竜山「あずまや」の名前は「北竜・中竜・南竜」となりました。

2021/07/23

全文へのリンク 13:51:28, カテゴリ: イベント

臥竜山「あずまや」の名前は「北竜・中竜・南竜」となりました。

竜ケ池が開池した90年目の記念の日2021年7月23日(金)に、「あずまや」の命名式を開催し、名前を発表しました。

名前は臥竜公園里山整備利用推進協議会の皆様や市職員の厳正なる審査の結果、須坂市の山岸秋美様から応募いただいた「北竜(ほくりゅう)」「中竜(ちゅうりゅう)」「南竜(なんりゅう)」の名称となりました。

臥竜山あずまや「北竜(ほくりゅう)」↓

今回の臥竜山「あずまや」の名前の募集は、今年の2021年3月、臥竜山北峰山頂に「協同組合建匠須高」様を中心とするグループ「臥竜公園“憩いの空間”プロジェクト」様が「あずまや」を建築していただきました。
この新たなスポットの設置記念と、竜ケ池開池90周年記念事業として臥竜山にあります3つの 「あずまや」それぞれの名前を2021年4月3日~2021年5月9日まで募集し、124件の応募をいただきました。
応募頂いた名前はどれも須坂市の歴史や文化、特徴等を捉えた応募作品であり心より感謝しております。

臥竜山あずまや「中竜(ちゅうりゅう)」↓

臥竜山あずまや「南竜(なんりゅう)」↓

臥竜山にあります3つの 「あずまや」は市民の皆様をはじめトレッキングや山の散策等の休憩等により多くの皆様にご利用いただいおります。
また、「北竜」「南竜」みは眼下に須坂市西部、長野市(善光寺平)が見渡せる市内随一の眺望スポットであり、天気が良い日などは、北信五岳をはじめ、遠く北アルプスまでもが望める絶好のロケ―ションとなっております。

あずまやの名前が皆様に親しまれ、多くの皆様のあずまやのご利用をお願いします。
今回、親しまれるあずまやの名前を応募頂いた山岸秋美様をはじめ皆様に感謝申し上げます。

臥竜公園の四季

検索

カテゴリ


リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか