投稿の詳細: ≪長野県 地域発 元気づくり支援金事業≫を活用し「樹木管理協働事業」を実施しました。

2019/03/16

全文へのリンク 17:11:33, カテゴリ: イベント

≪長野県 地域発 元気づくり支援金事業≫を活用し「樹木管理協働事業」を実施しました。

臥竜公園内の樹木について「樹木はあるが名前が分からない。」「名札の統一感がないので統一をお願いしたい。」等といった声が予てから市民の皆様等から寄せられています。
そこで、今年度から市民のふるさとの財産である臥竜公園の更なる活性化や、臥竜公園への愛着心の向上及び愛護精神の高揚、環境意識の向上、地域の交流促進に資することを目的に、≪長野県 地域発 元気づくり支援金活用事業≫を活用した「樹木管理協働事業」を行っています:lalala:

本日(3月16日(土))、樹木管理協働事業の看板設置作業を行いました。
作業前に、臥竜公園の概要や公園内の自然保護等に対する心の育成等を学習し88|

その後、作業を実施しました:lalala:

看板のデザインは、平成31年1月17日に実施した、「樹木管理ボランティア」及び「墨坂中学校の生徒」の皆様との「看板のアイデアソン」による集まったデータを議論し、看板に工夫した手作り情報を入れられるようにしました。
看板の空白は来年度に実施し、事業を継続することにより、更なる地域の元気を生み出す地域づくりの推進をはかりたいと考えています。


↑今後の看板のイメージです88|

この取り組みで、地域の公園の看板製作に関わることで、地域との繋がりを感じ、その取り組みに自ら参加することができ、加えて自分達のアイデアがその後の看板製作に反映されることで、地域への貢献が可能であることを実感し、ふるさとを自慢の臥竜公園を大切にし愛する心を育む取組ができればと考えています:crazy:

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)

臥竜公園の四季

検索

カテゴリ


リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか