投稿の詳細: 北信濃に春を告げる「満作」の花が咲きました。

2015/03/02

全文へのリンク 10:46:56, カテゴリ: 四季

北信濃に春を告げる「満作」の花が咲きました。

竜ケ池の弁天島に、北信濃に春を告げる花が咲きました。
ここ信州北信濃では春の木の花で真っ先に黄色の線形の花を咲かせます。
名前の由来は「「まず咲く」が「満作」となった説や「豊年満作」をとり「満作」としたと言う説があります。

今年度は11月以降12月、1月と土曜・日曜のたびに天候が崩れ、お客様も大幅に減ってしまいましたが、春の訪れ
でぽかぽか陽気になって「花粉」でなく「お客様」多く運んできていただきたいと願っています。

弁天島入り口にある「こぶし」も膨らみはじめ春を感じさせます。

そして21日(土)22日(日)は動物園最大のイベント 春の動物園まつりです。
今回はフンボルトペンギンの大量散歩が見れそうです。トットト歩く姿をご覧ください。
3月14日告示される、2015年度須坂市動物園代表動物選挙の立候補予定動物の立会演説も両日開催いたします。

パレード(両日共11:45スタート)を見て、パレード動物たちとふれあい(両日共12:15まで)、立会演説(12:30)を聴いて年度代表となる動物の投票を是非お願いします。
今回も須坂市動物園の代表を目指して告示後は激しい選挙戦が繰り広げられることでしょう!!!

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)

MBgu

臥竜公園の四季

検索

カテゴリ


リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか