須坂発!おいしい農産物日記

須坂市農林課産地ブランド係から

カテゴリ: おいしい野菜たち

2021/05/25

地元の小学4年生が信州の伝統野菜「八町(はっちょう)きゅうり」の苗植えをしました!

Permalink 14:56:57, カテゴリ: おいしい野菜たち  

2021年5月25日(火)、地元の小学4年生が学校の畑で信州の伝統野菜「八町(はっちょう)きゅうり」の苗植えをしました。

作業の前に先生から「この作業は、SDGSのどれに当たるでしょう?」と聞かれ、子供たちはたくさん答えを出していました。

SDGS

皆で苗植えをした後、水をたっぷりあげました。
苗植え
水やり

今後、子供たちが水やりと雑草取りを交代でしていき、育ったきゅうりは、給食に使われます。
楽しみですね!

2020/11/04

日野小学校3年生が信州の伝統野菜「村山早生ごぼう」の収穫をしました!

Permalink 10:29:22, カテゴリ: おいしい野菜たち  

2020年10月29日(木) 晴れ
6月10日に種をまいてから約140日経ちました。
日野小学校3年生の皆さんが、村山早生ごぼう生産組合の方々と、信州の伝統野菜「村山早生ごぼう」の収穫をしました。今年で7年目となります。

いい天気です。
1
村山早生ごぼう生産組合の方が、ごぼうの葉をかまで切り落としていきます。
葉を切る
皆で協力してごぼうを掘ります。
皆の様子
掘る1
「どこまで掘るのー?」
掘る2
土の中のごぼうの様子です。
土の中
「やったー!とれたー!!」
収穫1
テレビ信州さん、グーライトさん、須坂新聞さんが取材に来てくれました。
インタビュー1
インタビュー2
7月にたくさん降った雨がよかったようで、今年はごぼうのできがよく、去年の約3倍(約30㎏)の量が収穫されました。
収穫
ちなみに…柔らかい土の河川敷で育つと長くまっすぐになり、
河川敷のごぼう
硬い土で育つと途中で曲がったり、二股に分かれたりするとの説明を最後にしてくれました。
説明

アクが少なく柔らかい食感の「村山早生ごぼう」、ぜひ皆さんも食べてみてください。

2020/08/11

保育園給食に八町きゅうりを使った献立が登場!

Permalink 10:43:54, カテゴリ: おいしい野菜たち  

8月7日(金) 保育園給食に信州の伝統野菜「八町きゅうり」を使った「八町きゅうりのピクルス風」がでました。赤、緑、黄色と、食欲がそそりますね。園児たちは「美味しい!」と食べていました。なお8月21日(金)も「八町きゅうりのピクルス風」が登場します。
ピクルス風

園児
須坂保育園の園児たちの様子です。

2020/07/30

村山早生ごぼうの生育状況

Permalink 16:19:28, カテゴリ: おいしい野菜たち  

日野小学校3年生の児童たちが種をまいてから50日たちました。葉が大きくなってきました。
アップ

雑草に負けず、元気に育ちますように。
全体

2020/07/20

八町きゅうりの中華和え

Permalink 14:06:45, カテゴリ: おいしい野菜たち  

八町きゅうりを使って、中華和えを作ってみました。
塩、ごま油、ゴマ、唐辛子だけのシンプルな味付けにもかかわらず、やみつきになってしまう美味しさ。調味料と一緒に混ぜるだけで簡単なので、ぜひお試しください。今度は、鉄腕ダッシュで紹介していた肉巻きフライもやってみたいな~。

:: 次のページ >>