須坂発!おいしい農産物日記

須坂市農林課産地ブランド係から

カテゴリ: おいしい野菜たち

2020/05/29

高甫小学校4年生の児童が「八町きゅうり」の苗の植え付けを行いました!

Permalink 15:29:11, カテゴリ: おいしい野菜たち  

今年は新型コロナウイルスの関係で分散登校のため、5月28日(木)、29日(金)の2日間の日程で行いました。(写真は5月28日(木)の様子です。)

説明
晴天のもと、まずは先生から説明を聞きます。

見本
先生がお手本を見せます。

肥料
肥料を運び…

植え付け1
穴に肥料を入れた後、苗を植えていきます。

植え付け2

植え付け3
うまくできたかな?

植え付け4
最後に水をたっぷりとあげました。

完成
完成です!

テレビ信州
テレビ信州さんや、

グーライト
Goolightさんが取材に来てくれました。

全体
綺麗に植付けができました。

完成
元気に育ちますように:D

2020/05/21

信州の伝統野菜「八町(はっちょう)きゅうり」の苗を販売しました!

Permalink 11:30:01, カテゴリ: おいしい野菜たち  

5月19日(火)、JAながのアグリサポート高甫にて、予約注文を受けていた「八町きゅうり」の苗の販売を行いました。
苗全体

地元の高甫小学校の児童が苗を取りに来てくれました。
これから大事に育ててね:p
小学生

苗アップ
美味しいキュウリが収穫できますように…

ご予約いただいたすべての方に、無事にお渡しできました。
ご協力ありがとうございました。

次回配布は7月2日(木)を予定しております。
次回もよろしくお願いいたします。

2019/09/02

保育園給食に八町きゅうりが登場!

Permalink 15:46:46, カテゴリ: おいしい野菜たち  

8月の保育園給食に八町きゅうりが登場すると聞き、おじゃましてきました~!

8月2日、8月30日の二日間「八町きゅうりのピクルス風」というメニューでいただきました!

写真は8月30日の献立です!
とっても!おいしそう!!!これはお腹がなりそうです・・・

みんなで元気にいただきます!

「地産地消」という言葉がありますが、
地域で育てられたものがこうして地域の方々においしく食べられているのを見ると、
なんだかほっこり幸せな気持ちになります(っ´ω`c)

野菜を作ってくれる人や、それを運んでくれる人、料理を作ってくれる人、
いろんな人の力で、日々おいしいものをいただけているんだな~と改めて実感します!

そんな気持ちを込めて「いただきます」したいですね( ̄人 ̄)

2019/07/10

高甫小学校3年生のみんなが八町きゅうり苗の植え付けをしました!

Permalink 11:31:32, カテゴリ: おいしい野菜たち  

7月9日(火)高甫小学校3年生のみんなが、八町きゅうり苗の植え付けを行いました!
3年生は苗を植えるのは初体験!ということもあり、高甫八町きゅうり研究会の丸山会長も駆けつけて下さいました。


まずは説明を聞きます。しっかり覚えたかな~?

そして作業開始!

まずは穴を掘って・・・


肥料を入れます。

「次はここに入れてくださーい!」と指示する子と運ぶ子に分かれて
スムーズに作業が進み、しっかりすべての場所に肥料がはいりました!



そして苗の登場!
苗は、お水につけて空気を出してから、下のほうの根っこを少し切り取って植えていきます。


土をかけて・・・


そしてお水!お水も「1人2つかけたら交代だよ~」と皆の力でかけていきます。

最後に苗に支柱を差し込みます。
「先生!角度はこのくらい?」「これで大丈夫?」
と不安そうな声が聞こえてきますが・・・


ご覧ください!こんなに綺麗に植わりました(´∀`)


丸山会長、ありがとうございました!

そして気になるおとなりの4年生のきゅうりは・・・?

見事になっています!実は先日初収穫を迎えたのでした。

3年生の苗も元気に育ちますように(-人-)

2019/06/12

日野小学校3年生が「村山早生ごぼう」の種蒔きをしました!

Permalink 11:24:00, カテゴリ: おいしい野菜たち  

6月12日(水)に
日野小学校3年生のみんなが「村山早生ごぼう」の種蒔きをしました!

教えてくださるのは村山早生ごぼう生産組合代表・副代表の粂蔵さんと正勝さんです。
まずは、よろしくお願いしまーす!!の元気な挨拶から!

まずは種を配ります。村山早生ごぼうの種はこんな形!



「ちいさーい!ひまわりの種より小さい!」
これがごぼうになるんですよね~。改めて植物の成長の早さを感じます・・・
種は密集しないようにぱらぱらと撒いていきます。


土をやさしーくふりかけて・・・(乗せすぎはNGだそうです)


やさしーく、ぽんぽん、と上からたたきます


なにやら雨が降ってきましたが、ちゃんとお水もあげましょう!
これもやさしくですよ!

ここでみんなが気になってるであろう質問が!
「ごぼうはいつ頃とれますか???」
「芽が出てから120日後、大体4か月先だね」

いや~!4か月後が楽しみですね!
ごぼうは雑草に弱いそうなので、みんな草刈り頑張ろうね(•̀ᴗ•́)و ̑̑


そして、ありがとうございました!!!と再び元気なあいさつで終了です!

さてここで鋭い方は「あれ??肥料は撒かなくていいのか・・・???」と思われていることでしょう。
実は雨が強く降ってきたので後で大人が撒いたのでした・・・笑

元気においしく育ちますように( ̄人 ̄)

:: 次のページ >>