須坂発!おいしい農産物日記

須坂市農林課産地ブランド係から

カテゴリ: おいしい野菜たち

2019/06/12

日野小学校3年生が「村山早生ごぼう」の種蒔きをしました!

Permalink 11:24:00, カテゴリ: おいしい野菜たち  

6月12日(水)に
日野小学校3年生のみんなが「村山早生ごぼう」の種蒔きをしました!

教えてくださるのは村山早生ごぼう生産組合代表・副代表の粂蔵さんと正勝さんです。
まずは、よろしくお願いしまーす!!の元気な挨拶から!

まずは種を配ります。村山早生ごぼうの種はこんな形!



「ちいさーい!ひまわりの種より小さい!」
これがごぼうになるんですよね~。改めて植物の成長の早さを感じます・・・
種は密集しないようにぱらぱらと撒いていきます。


土をやさしーくふりかけて・・・(乗せすぎはNGだそうです)


やさしーく、ぽんぽん、と上からたたきます


なにやら雨が降ってきましたが、ちゃんとお水もあげましょう!
これもやさしくですよ!

ここでみんなが気になってるであろう質問が!
「ごぼうはいつ頃とれますか???」
「芽が出てから120日後、大体4か月先だね」

いや~!4か月後が楽しみですね!
ごぼうは雑草に弱いそうなので、みんな草刈り頑張ろうね(•̀ᴗ•́)و ̑̑


そして、ありがとうございました!!!と再び元気なあいさつで終了です!

さてここで鋭い方は「あれ??肥料は撒かなくていいのか・・・???」と思われていることでしょう。
実は雨が強く降ってきたので後で大人が撒いたのでした・・・笑

元気においしく育ちますように( ̄人 ̄)

2019/05/24

高甫小学校4年生のみんなが八町きゅうり苗の植え付けをしました!

Permalink 15:03:11, カテゴリ: おいしい野菜たち  

本日5月24日(金)、今日植えずにいつ植えるのかと言わんばかりの快晴の中、
高甫小学校4年生のみんなが、八町きゅうり苗の植え付けを行いました!
配布会の時に真剣に選んでくれた苗を、ついに植える時が来たのです╭( ・ㅂ・)و ̑̑


まずは説明を聞きます。去年やった順序を覚えているかな~?
説明を聞いているうちに「思い出した!!」と声が。頼もしい!

順序を確認したら、いよいよ作業開始です!

まずは穴を掘って・・・


肥料を入れて・・・


お水をたっぷり入れて・・・


じゃん!いよいよ苗の登場です!
苗は、下のほうの根っこを少し切り取って、お水につけてから植えていきます



土をかけて、最後にもう一度お水をかけて・・・どんどん植わっていきます(・∀・)


こんなに綺麗に植わりました!お見事ッ!
先生からも「去年よりもとってもスムーズに植えられました」とのお言葉が。
二年目ともなれば慣れたものです( ・`ω・´)

さて、ここからがまた大変です。毎日の水やりやお世話、頑張ってくださいね!
収穫が待ち遠しいです(´∀`)

おいしくなるんだぞ~~

2019/05/21

八町きゅうりの苗を販売しました!

Permalink 10:30:24, カテゴリ: おいしい野菜たち  

5月16日(木)に JAながの アグリサポート高甫 にて
予約注文を受け付けていた八町きゅうりの苗の販売を行いました!


高甫小学校4年生のみんなが一足先に苗を取りに来てくれましたよ~


まずは八町きゅうりの説明を聞いて・・・


自分たちで苗を選びます!


真剣です(`・ω・´)


どうか元気においしく育っておくれ~(;-人-;)

そして・・・・
用意した苗のすべてを配布終了しました!!!
ご予約いただいた方すべての方に無事にお渡しすることができました 。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚
ご協力ありがとうございました。

次回の配布は7月3日(水)を予定しております。
通知は6月中旬発送予定です。
次回配布もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

2019/04/25

箱膳体験教室が開催されました!

Permalink 13:08:11, カテゴリ: おいしい野菜たち, イベント情報  

4月24日(水)に
「 箱膳体験教室 」 がふれあい館しらふじにて行われました(´∇`)

準備中は終始いいにおいが・・・

箱に入れられるのをまつお料理たち。卵焼きの形が素敵すぎます!(すまきで巻いているそうです)

いよいよ11時!箱膳体験始まりです!
まずは箱の中にある「主菜」「副菜」「漬物」を箱の上に並べます。

そこに、ほっかほかの「ご飯」「汁物」が配られます。

これで箱の上にお膳ができあがりました!とても華やかです。春を感じますね~

おまちかねの「いただきます」。じっくり手をあわせます(-人-)

取り回しのお料理もあります!
今回のとりまわしのお料理は「天ぷら」「煮豆」「白和え」の3品でした。

当日のメニューは

◎御飯「紫米」
◎主菜「サゴシ」(菜の花と卵焼きを添えて)
◎副菜「煮物」(椎茸・人参・大根・竹の子・菜の花)
◎汁物「具だくさんお味噌汁」(大根・人参・きのこ・じゃがいも・豆腐・ねぎ)
◎漬物「奈良漬・たくあん・菊芋」

~取回し料理~
◎たらの芽・アスパラ・ふきのとう・ネギぼうず・ウドの葉っぱ の天ぷら
◎高原豆の煮豆
◎こごみの白和え

でした!
その時採れた山菜、お野菜、お魚等を使用するため、席にお配りした「おしながき」とは若干の違いがありました。
天ぷらはかなり種類が増えたようです(゚ロ゚)

すべてのお料理を並べると

なんて豪華!!!そして華やか!華やかって書くの二度目です!
(料理を見やすくするために、箱からおろしています)

会場では「景色もごちそうのひとつ」という言葉を聞きました。
だから、お庭の見える「ふれあい館しらふじ」で箱膳体験を行っているんですね。

気になる藤のお花は?というと・・・

残念ながらまだ咲いておりませんでした(´·ω·`)
でも、スミレの花はとってもきれいに咲いていましたよ!
そして、会場にも素敵なお花が活けてありました。まさに「ごちそう」ですね(´∀`)

起こし下さった皆様に、少しでもよいひとときをお過ごしいただけていたら幸いです(´ω`)
そして、5月にはとってもきれいな白藤が咲きます!のんびりとお庭を眺めてみるのもいいですね。

2019/02/18

本日も地産地消キャラクター「旬ちゃん」が保育園に登場!

長野県の地産地消キャラクター「旬ちゃん」が市内の保育園に…
地産地消のお話や食べ物のシルエットクイズなど園児たちにわかりやすく説明してくれました:p

旬ちゃんとの触れ合いは園児たちも大喜び;)

最後は園児から歌のプレゼントがあり、旬ちゃんも感動、感動

:: 次のページ >>

MBgu