須坂発!おいしい農産物日記

須坂市農林課産地ブランド係から

カテゴリ: おいしい果物たち

2018/10/19

11月3日(土・祝)「うまいもん祭り」を開催します(^^)v

Permalink 10:34:06, カテゴリ: おいしい果物たち  

11月3日(土・祝)旧小田切家住宅にて「第15回うまいもん祭り」を
開催します。
時間:午前10時から午後3時まで
場所:旧小田切家住宅
「海苔巻きづくり体験」や「にらせんべい」「ひんのべ汁」のふるまい
伝統野菜「村山早生ごぼう」「沼目越瓜」の粕漬や、農産物、農産加工品の
販売等行います。:D
また今回は、500円お買い上げごとにガラポン抽選券1枚進呈!:))
宮城県塩竈市または神奈川県三浦市の特産品をプレゼント。88|
ぜひ会場にお越しください。(^_-)-☆

2018/05/15

もも栽培セミナー 摘果

5月も半ばになり、りんごや桃の実も大きくなってきました。
写真は桃です。

この時期、桃を作っている農家さんは、摘果という作業をおこなっています。
大きく、おいしい桃を作るため、いっぱいついた実を選抜する作業です。

そこで、今年から開催されているもも栽培セミナーで、摘果の講習会を開催しました。

枝のどの部分が大きくなりやすいか、甘くなりやすいかを考えながら作業をします。
講師のJAの技術員はテキパキ、作業をしていました。まさにプロの技術:p:p

今年は桃の病気が発生しやすい気象条件とのことで、防除などの注意事項も丁寧に説明していただきました。

桃はふるさと納税の返礼品にもなっていますので、ぜひお召し上がりください。

2018/03/07

ナガノパープルのキャンデーが発売されます☆彡

Permalink 13:09:20, カテゴリ: おいしい果物たち  

いよいよ、あの「ナガノパープル」の果汁を使ったキャンデーが発売されます。88|

ジャジャーン♫

どうよ??どうよ??(#^.^#)
須坂産のナガノパープルだよ!:>>
Aコープとツルヤで販売する予定ですって:p
よかったら、購入してみてくださいね。(^_-)-☆

2017/10/06

ブドウやリンゴで受賞者続々

実りの秋を迎えましたが、須坂のおいしい果物を召し上がってますか??:p

ところで、ブドウやリンゴにはコンクールがあるのをご存知ですか。
生産者の技術を高める目的で、糖度、着色、形、大きさなどでコンクールごと審査基準をつくり競っています。

このたび、長野県のうまいくだものコンクールのブドウやリンゴの部で受賞された須坂市の農業者がいらっしゃいますので、ご紹介します。

ナガノパープルの部で岩城光好さんが最高賞の農林水産大臣賞

シャインマスカットの部で竹前陽平さんが最高賞の県知事賞

秋映の部で、北澤啓一さんが最高賞の県知事賞

受賞されたみなさま、おめでとうございます:p:p

JAや長野農業改良普及センターの指導はもちろん、いままで培ってきた須坂市の農業者の技術が受け継がれてきたためだと思います。

さすが、フルーツ王国ですね:p:p

2017/06/02

ぶどうの開花が始まりました。

Permalink 09:52:39, カテゴリ: おいしい果物たち  

信州須坂の初夏の風景:. 「たくさんの人で賑わうぶどう畑」。

▼ ぶどうの花…ひとつひとつはとても小さく地味ですが、ひと房満開になれば華やかないい香りがします。
hana

ぶどうの開花の頃になると、生食用ぶどうの畑では「房切り」という作業が行われます。
これは、商品となるぶどうの房の長さを整える作業です。

▼ 「房切り」前。
mae2

▼ 「房切り」後。
ato2

この作業は実にタイミングが重要なので、多くの方が一斉に、例えば、家族、親せき、友人、知人など、普段は農業をしていない方々も、農作業のお手伝いをされています。そのため、普段は車や人の少ない畑の中の農道にたくさんの車が停められていたり、多くの人が畑に入っていてるので、とても活気があるのです。

昨年の実りの季節のあとから今日の畑の賑わいを迎えるまでの間も、気候や成長度合いに合わせた作業が農家さんの手で着々と進められていました。
冬の間の枝剪定、春を迎える前の施肥や苗の更新、棚の修繕、芽吹きの頃になれば、芽の近くの枝に傷を入れ発芽の力を促す芽傷(メキズ)を入れる作業や、複数の芽のなかから房をつける芽を残す芽かきの作業、伸びてきた新梢を棚につけて日当たりよく整える枝付けの作業などです。

毎日の通勤途中、外出したときなど、私はいつも、ぶどう畑を見てしまいます。
ぶどう、大好き!:p

今年も美味しい実りのために、丹精こめて作業をされているたくさんの人に、ぶどうに、感謝しながら畑を見守ります。

(須坂市地域おこし協力隊/田島)
fusa1

***《農業サポーター、募集中》***

農繁期の農家さんを支える助っ人“農業サポーター”随時募集中♪
ご興味のある方は、須坂市 農林課までお問合せください。
電話 026-248-9004

:: 次のページ >>