須坂発!おいしい農産物日記

須坂市農林課産地ブランド係から

カテゴリ: おいしい果物たち

2019/06/04

千葉県我孫子中学校2年生がりんごの摘果作業体験をしました!

Permalink 09:59:36, カテゴリ: おいしい果物たち  

5月31日(金)に、
千葉県我孫子中学校2年生がりんごの摘果作業体験に来てくれました!

なんと一学年で8クラスもあるそうで!!クラスごとに分かれて体験していきます。

摘果というのは「良質なものを作るために、実が小さい内に間引く」といった意味があります。これをしないとりんごはゴルフボールくらいのサイズにしかならないのだそうです。

おさらいも済んだところで、詳しい説明を農家さんから教わります。


作業のキモなのでみんな真剣です。

そしていよいよ作業開始!ハサミがなくてもできるんです(゜∀゜)!


農家さんはとても簡単そうにされていますが、実際やってみるとなかなかすんなりといきません。(筆者もやらせてもらいました)「コツがいるんだよね」とのこと。なるほど、奥が深い・・・そしてあっという間に上達していく生徒さんたち・・・

さてここで突然ですがクイズです!
下の2枚の写真の実はそれぞれ「ふじ」「シナノゴールド」「シナノスイート」のどれでしょうか!?
1. 2.
答えは・・・
1が「シナノゴールド」2が「ふじ」でした!(いやいや違うぞ!?という事があればコメント下さい。筆者の勉強不足です)
正解した方は、相当りんごにお詳しいはず!
などと、幼くも既に微妙に実が違う事に感動しているうちに小休止です。

ドン!!!!!

キンキンに冷えた100%りんごジュースです!!!
こっれがもう大人気で、飲む前から「すごい!りんごのにおい!」と大興奮。

おかわり続出で、用意した本数すっかり飲み切ってしまいました!「2本ください!!!」と購入希望の声まで。うれしいかぎりです。だって2本ですよ。1本じゃなくて2本。ありがとう。りんごジュースおいしいよね。(先生曰く「買い物禁止」なので実際には持って帰れなかったんですが)

りんごジュースについて若干アツく語りすぎましたが、作業再開です。

そして、作業終了!皆さんお疲れさまでした(´ω`)
農家さんにお礼を言って、摘果体験終了です。

ありがとうございました!

12月には大きく育った姿で我孫子中学校にお届けします。楽しみに待っててくださいね!

2019/02/18

本日も地産地消キャラクター「旬ちゃん」が保育園に登場!

長野県の地産地消キャラクター「旬ちゃん」が市内の保育園に…
地産地消のお話や食べ物のシルエットクイズなど園児たちにわかりやすく説明してくれました:p

旬ちゃんとの触れ合いは園児たちも大喜び;)

最後は園児から歌のプレゼントがあり、旬ちゃんも感動、感動

2018/10/19

11月3日(土・祝)「うまいもん祭り」を開催します(^^)v

Permalink 10:34:06, カテゴリ: おいしい果物たち  

11月3日(土・祝)旧小田切家住宅にて「第15回うまいもん祭り」を
開催します。
時間:午前10時から午後3時まで
場所:旧小田切家住宅
「海苔巻きづくり体験」や「にらせんべい」「ひんのべ汁」のふるまい
伝統野菜「村山早生ごぼう」「沼目越瓜」の粕漬や、農産物、農産加工品の
販売等行います。:D
また今回は、500円お買い上げごとにガラポン抽選券1枚進呈!:))
宮城県塩竈市または神奈川県三浦市の特産品をプレゼント。88|
ぜひ会場にお越しください。(^_-)-☆

2018/05/15

もも栽培セミナー 摘果

5月も半ばになり、りんごや桃の実も大きくなってきました。
写真は桃です。

この時期、桃を作っている農家さんは、摘果という作業をおこなっています。
大きく、おいしい桃を作るため、いっぱいついた実を選抜する作業です。

そこで、今年から開催されているもも栽培セミナーで、摘果の講習会を開催しました。

枝のどの部分が大きくなりやすいか、甘くなりやすいかを考えながら作業をします。
講師のJAの技術員はテキパキ、作業をしていました。まさにプロの技術:p:p

今年は桃の病気が発生しやすい気象条件とのことで、防除などの注意事項も丁寧に説明していただきました。

桃はふるさと納税の返礼品にもなっていますので、ぜひお召し上がりください。

2018/03/07

ナガノパープルのキャンデーが発売されます☆彡

Permalink 13:09:20, カテゴリ: おいしい果物たち  

いよいよ、あの「ナガノパープル」の果汁を使ったキャンデーが発売されます。88|

ジャジャーン♫

どうよ??どうよ??(#^.^#)
須坂産のナガノパープルだよ!:>>
Aコープとツルヤで販売する予定ですって:p
よかったら、購入してみてくださいね。(^_-)-☆

:: 次のページ >>