須坂発!おいしい農産物日記

須坂市農林課産地ブランド係から

投稿の詳細: 高甫小学校3年生のみんなが八町きゅうり苗の植え付けをしました!

2019/07/10

高甫小学校3年生のみんなが八町きゅうり苗の植え付けをしました!

Permalink 11:31:32, カテゴリ: おいしい野菜たち  

7月9日(火)高甫小学校3年生のみんなが、八町きゅうり苗の植え付けを行いました!
3年生は苗を植えるのは初体験!ということもあり、高甫八町きゅうり研究会の丸山会長も駆けつけて下さいました。


まずは説明を聞きます。しっかり覚えたかな~?

そして作業開始!

まずは穴を掘って・・・


肥料を入れます。

「次はここに入れてくださーい!」と指示する子と運ぶ子に分かれて
スムーズに作業が進み、しっかりすべての場所に肥料がはいりました!



そして苗の登場!
苗は、お水につけて空気を出してから、下のほうの根っこを少し切り取って植えていきます。


土をかけて・・・


そしてお水!お水も「1人2つかけたら交代だよ~」と皆の力でかけていきます。

最後に苗に支柱を差し込みます。
「先生!角度はこのくらい?」「これで大丈夫?」
と不安そうな声が聞こえてきますが・・・


ご覧ください!こんなに綺麗に植わりました(´∀`)


丸山会長、ありがとうございました!

そして気になるおとなりの4年生のきゅうりは・・・?

見事になっています!実は先日初収穫を迎えたのでした。

3年生の苗も元気に育ちますように(-人-)

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)