須坂発!おいしい農産物日記

須坂市農林課産地ブランド係から

投稿の詳細: 高甫小学校4年生のみんなが八町きゅうり苗の植え付けをしました!

2019/05/24

高甫小学校4年生のみんなが八町きゅうり苗の植え付けをしました!

Permalink 15:03:11, カテゴリ: おいしい野菜たち  

本日5月24日(金)、今日植えずにいつ植えるのかと言わんばかりの快晴の中、
高甫小学校4年生のみんなが、八町きゅうり苗の植え付けを行いました!
配布会の時に真剣に選んでくれた苗を、ついに植える時が来たのです╭( ・ㅂ・)و ̑̑


まずは説明を聞きます。去年やった順序を覚えているかな~?
説明を聞いているうちに「思い出した!!」と声が。頼もしい!

順序を確認したら、いよいよ作業開始です!

まずは穴を掘って・・・


肥料を入れて・・・


お水をたっぷり入れて・・・


じゃん!いよいよ苗の登場です!
苗は、下のほうの根っこを少し切り取って、お水につけてから植えていきます



土をかけて、最後にもう一度お水をかけて・・・どんどん植わっていきます(・∀・)


こんなに綺麗に植わりました!お見事ッ!
先生からも「去年よりもとってもスムーズに植えられました」とのお言葉が。
二年目ともなれば慣れたものです( ・`ω・´)

さて、ここからがまた大変です。毎日の水やりやお世話、頑張ってくださいね!
収穫が待ち遠しいです(´∀`)

おいしくなるんだぞ~~

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)

MBgu