投稿の詳細: 2023剪定

2023/03/11

全文へのリンク 16:08:07, カテゴリ: ぶどう屋のブログ

2023剪定

1月からこつこつとスタートした剪定が終わりました!!一安心!!
ぶどうとりんごでやり方は違いますが、先端に先端に養分が行き渡るように、主に対して強い枝は落として上手く配置していきます。
切った後には切り口から枯れ込み防止雑菌の侵入を防止するため、トップジンという乾燥防止剤を塗ります。
そして春を待つ。

今年は天候も良くスムーズにいったなという感じです。
しかしながら悪いことも。
デラウェアの木が半分枯れこんおり、収量が減収しそうです。
またりんごは腐乱病という木を腐らせる怖い病気が多発しました。
見つけ次第削って治療薬を塗りましたが、切ってしまった枝も多かったです。
なかなか全てはうまくいきませんが、精一杯今年も栽培していきます。

そして私事ながら今年は小学校のPTA副会長、地域の消防団の部長など役の当たり年になってしまいました。
30を超えて役の無い年が無い‥
しがらみにがんじがらめですが、それでも楽しくやっていこう(いやもうそう思うしか無い)と思う今日この頃です。

マルロク返町遊覧園

返町遊覧園のいけいけブログ

マルロク返町遊覧園
営業日 8月中旬~12月中旬まで
休業日 不定休
営業時間 9時頃~17時頃
住所 長野県須坂市高畑町1838-2
TEL  026-246-4619
FAX  026-246-8961
Mail marurokusorimachi@yahoo.co.jp
お客様に愛され続けて創立93年。
後継ぎ(四代目38歳)が気まぐれに更新するブログです。

四代目プロフィール
返町駿 sorimachi shun 
専修大学卒  既婚 陽気なAB型
趣味 映画 旅行 プチ同窓会 子と海ではしゃぐ
好きなテレビ番組 さんまのお笑い向上委員会

果物にトキメキを。
ぶどうはシャインマスカット、ナガノパープル、クイーンルージュ、リザマート、ブラックビート、バイオレットキング、クイーンニーナ、ヌーベルローズ、黒いバラードなどなど、人気品種から市場にあまり出回らない珍品種まで20種類以上作ってます。
りんごはサンふじを中心に5種類程栽培してます。
各種ぶどう狩りりんご狩りOK。少人数でしたら予約は不要です。
全国発送やってます。
その日に採れたぶどうをその日に発送するので鮮度は抜群です。
インスタグラム→#マルロク返町遊覧園(妹が運営)
YouTube→マルロク返町遊覧園(弟が運営)


地図はこちら

検索

カテゴリ


リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか