投稿の詳細: 旭ヶ丘小学校りんご摘果実習

2022/05/18

全文へのリンク 17:49:36, カテゴリ: ぶどう屋のブログ

旭ヶ丘小学校りんご摘果実習

今年も旭ヶ丘小学校の3年生が課外授業でりんごの一輪摘果の実習に来ました!!快晴!!

果物の街「須坂」に住んでいても、りんご畑に初めて来たという子は半分以上もいました。
一年を通してどうりんごが成るのか、これからどんな作業をするのか説明をして、いざ実習!!

昨年は遅霜の影響で実が少なく実習出来なかったのですが、今年は実が沢山ついているので出来ました。
男女ともにとても集中して出来ました。
「花の咲いた一つの場所からりんごは5~6個出るから、そのうち一番大きなのを残してね」と教えるとはさみを使って丁寧に一つ残して、楽しく真剣に取り組んでいました。
そのあとは作業風景などをスケッチ。

この後3年生は11月中旬の収穫までの間、3~4回来てりんごの成長や作業過程を見ます。
なかなか果物の成長を1年を通して見れることもないので、子供達には楽しんで学習してもらいたいなと思います。
そしてこの経験を通して果物がもっと身近に感じられたら、1年を通して作られる食べ物に感謝出来るようになってくれたらうれしいです。

マルロク返町遊覧園

返町遊覧園のいけいけブログ

マルロク返町遊覧園
営業日 8月中旬~12月中旬まで
休業日 不定休
営業時間 9時頃~17時頃
住所 長野県須坂市高畑町1838-2
TEL  026-246-4619
FAX  026-246-8961
Mail marurokusorimachi@yahoo.co.jp
お客様に愛され続けて創立93年。
後継ぎ(四代目38歳)が気まぐれに更新するブログです。

四代目プロフィール
返町駿 sorimachi shun 
専修大学卒  既婚 陽気なAB型
趣味 映画 旅行 プチ同窓会 子と海ではしゃぐ
好きなテレビ番組 さんまのお笑い向上委員会

果物にトキメキを。
ぶどうはシャインマスカット、ナガノパープル、クイーンルージュ、リザマート、ブラックビート、バイオレットキング、クイーンニーナ、ヌーベルローズ、黒いバラードなどなど、人気品種から市場にあまり出回らない珍品種まで20種類以上作ってます。
りんごはサンふじを中心に5種類程栽培してます。
各種ぶどう狩りりんご狩りOK。少人数でしたら予約は不要です。
全国発送やってます。
その日に採れたぶどうをその日に発送するので鮮度は抜群です。
インスタグラム→#マルロク返町遊覧園(妹が運営)
YouTube→マルロク返町遊覧園(弟が運営)


地図はこちら

検索

カテゴリ


リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか