投稿の詳細: 難易度MAX

2021/07/22

全文へのリンク 17:11:52, カテゴリ: ぶどう屋のブログ

難易度MAX

更新が遅れました。

昨日ぶどうに袋と傘がすべてかかりました!!

なんとか、なんとかやりました。
今年は霜でスタートが遅れて、梅雨で毎日のどしゃ降り、作業が遅れている中、極めつけがこの梅雨明けの35度オーバーの日々。
栽培はここ10年で一番難しかったです。難易度MAXでした。
一番大変だったのは梅雨の時期毎日のように雨が続き、種なしにするジベ処理や消毒のタイミングが激ムズだったことです。なんとか雨雲レーダーや気象サイトを駆使して再処理はしなくてすみましたが、房が朝雨で濡れていたらジベできないし夕方毎日雨降るしいつがタイミングだよ!!とあの時期は胃がつらすぎました。映画「天気の子」みたいに毎日雨でした。

そして梅雨が明けた途端に35度オーバー。
袋がかかっていない一部のシャインマスカットに日焼けが出ました。

ここまで手間かけて悲しすぎる。ひどいのは房ごと落とします。

そして病気も出ました。
全国的に流行っていて、近年この地域でもシャインマスカットを脅かしている「黒とう病」です。
雨が多すぎたせいか今年当園でも初めて確認しました。


房に黒い斑点が出ます。気持ち悪いですね。20房くらい落としました。落として園地外に持ち出さないと他にも蔓延する怖い病気です。来年は防除を徹底して病気を出さないようにします。
しかし一回黒とう病が出た木は3年間出続けるとの情報も。
キングボンビーみたいで嫌です。長い付き合いにはしたくないです。

袋がかかったら今度は草がすごいです。草刈りをして、ぶどうの枝管理をして、りんごの仕上げ摘果に入ります。
一歩ずつでも前に進むことが農業だと先輩が言ってましたがまさにその通りだなと最近思います。
着実に仕事を仕上げていきます。

売店のOPENはお盆頃になると思います。またよろしくお願いします。

マルロク返町遊覧園

返町遊覧園のいけいけブログ

マルロク返町遊覧園
営業日 8月中旬~12月末まで
休業日 不定休
営業時間 9時頃~17時頃
住所 長野県須坂市高畑町1838-2
TEL  026-246-4619
FAX  026-246-8961
Mail marurokusorimachi@yahoo.co.jp
お客様に愛され続けて創立90年。
後継ぎ(四代目35歳)が気まぐれに更新するブログです。

四代目プロフィール
返町駿 sorimachi shun 
専修大学卒  既婚 陽気なAB型
趣味 映画鑑賞 子と海ではしゃぐ あつ森 家庭菜園
好きなテレビ番組 さんまのお笑い向上委員会

果物にトキメキを。
ぶどうはシャインマスカット、ナガノパープル、クイーンルージュ、リザマート、ブラックビート、バイオレットキング、クイーンニーナ、ヌーベルローズ、黒いバラードなどなど、人気品種から市場にあまり出回らない珍品種まで20種類以上作ってます。
りんごはサンふじを中心に7種類程栽培してます。
各種ぶどう狩りりんご狩りOK。少人数でしたら予約は不要です。
全国発送やってます。
その日に採れたぶどうをその日に発送するので鮮度は抜群です。 YouTube→ソリマチリョウ(弟が運営)

地図はこちら

検索

カテゴリ


リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか