投稿の詳細: 獣害

2021/03/13

全文へのリンク 10:29:00, カテゴリ: ぶどう屋のブログ

獣害

長野市吉にある農家仲間のリンゴ畑へ剪定の手伝いに行った。
標高450mある山間の畑だ。
軽トラ一台ぎりぎり通れる道を進む。

園主の関さん。

市場長印の品評会で昨年は2位、一昨年は1位、その前は3位とここ近年上位を独占しているリンゴ専業農家だ。
関さんちのリンゴは色味蜜入りどれをとっても素晴らしい。何より明るい人柄が好きだ。
かれこれ五年ほど前からこの時期何日か手伝いに来ている。反対にうちのぶどうの繁忙期販売時期にはぶどう狩りの案内で何日か来てもらっている。持ちつ持たれつの関係だ。

今年はその畑で「異変」が起きた。
木の下部にある花芽が何者かによって食べられている。

画像では分かりづらいが、花芽が今年リンゴのなるところが大部分食べられてしまっている。
電気柵で周りを囲っているにも関わらず何かが侵入してきたらしい。
近くに糞が落ちていた。おそらく鹿じゃないかと推測される。
これはかなりショックを受けていた。
剪定もいつも通り上手くいかず頑張って仕上げたが、今年はどうなるか。「なんとかなるかな」と前向きに言っていた関さん。きちんとりんごが成ることを願う。
こういった動物による獣害は山間の畑で問題となっている。電気柵以外で何かしらの対策が必要だと感じた。

剪定後遠くに見える須坂の街を見下ろし一服。
煙が空へ舞い上がる。

ちなみに前回上げた音声SNSクラブハウスは1週間で飽きてしまい、ほとんどやっていない。
自分にはリアルな付き合いが合っているらしい。

マルロク返町遊覧園

返町遊覧園のいけいけブログ

マルロク返町遊覧園
営業日 8月中旬~12月末まで
休業日 不定休
営業時間 9時頃~17時頃
住所 長野県須坂市高畑町1838-2
TEL  026-246-4619
FAX  026-246-8961
Mail marurokusorimachi@yahoo.co.jp
お客様に愛され続けて創立90年。
後継ぎ(四代目35歳)が気まぐれに更新するブログです。

四代目プロフィール
返町駿 sorimachi shun 
専修大学卒  既婚 陽気なAB型
趣味 映画鑑賞 子と海ではしゃぐ あつ森 家庭菜園
好きなテレビ番組 さんまのお笑い向上委員会
好きなバンド ドレスコーズ、銀杏BOYZ、踊ってばかりの国

果物にトキメキを。
ぶどうはシャインマスカット、ナガノパープル、クイーンルージュ、リザマート、ブラックビート、バイオレットキング、クイーンニーナ、ヌーベルローズ、黒いバラードなどなど、人気品種から市場にあまり出回らない珍品種まで20種類以上作ってます。
りんごはサンふじを中心に7種類程栽培してます。
各種ぶどう狩りりんご狩りOK。少人数でしたら予約は不要です。
全国発送やってます。
その日に採れたぶどうをその日に発送するので鮮度は抜群です。 YouTube→ソリマチリョウ(弟が運営)

地図はこちら

検索

カテゴリ


リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか