投稿の詳細: 継続は力なり

2021/02/18

全文へのリンク 12:03:30, カテゴリ: ぶどう屋のブログ

継続は力なり

この冬の時期農家は剪定作業を行う。
木を切り形を整え樹冠全体に陽が当たるようにする、高品質な果物を作るために非常に重要な作業だ。
ぶどうの剪定が終わりりんごの剪定を現在行なっている。

思い返せば20年前、自分は不器用で技術の時間がとても苦手だった。
のこぎりひとつとってもうまく切れず、通知表はいつも2か3だった。
まさか20年後のこぎりやチェーンソーを華麗に振り回しているとは思いもしなかった。
ましてやぶどうは年中はさみを使うので、細かい緻密な作業が好きになるとは当時思ってなかった。

10年前、剪定作業でどの枝を切っていいか分からなかった。
一本の木を仕上げるのに大分時間がかかった。

それが、時を経て自ずと見えてきた。
色々失敗はしたが、相変わらず不器用だけど、木を仕立ててきちんと剪定が出来るようになった。
自分の畑だけでなく他の人の畑も剪定するようになった。
まだまだ勉強中だが、その木の状態に応じて剪定出来るようになった。

これはひとえに続けていたからだ。
「継続は力なり」という言葉があるが、30代になりその言葉の意味が分かった気がする。
苦手なことでも続けていればそれなりに力になる。
ぶどうの摘粒の作業も最初は細くて苦手だったが、今では得意分野だ。

今は好きなことを仕事にといったことを耳にするが、苦手なことでも続けていれば仕事になる。すぐにではなくとも結果が出る。やりがいになる。どんなことでも可能性があるなあと思う。

思い返せば23歳、自分たちで男女ミックスのフットサルチームを作った。
最初は少人数だったが、次第に膨れ上がり、15〜20人程になり大いに盛り上がった。
20代後半、それぞれに家庭ができ、仕事が忙しくなり、次第に集まらなくなり、7年の月日を経て解散した。
これは今でももったいなかったなあと思う。たとえ少人数でも続けておけば良かったと後悔している。
ただこのチームから3組のカップルが出来て結婚したことは良かった。幸せを願う。

何かを得るためには何かを捨てなければいけないと当時思っていたが、そんなこともなかったかなー。
バランス良く何事もこれからは続けていきたいと思う。

マルロク返町遊覧園

返町遊覧園のいけいけブログ

マルロク返町遊覧園
営業日 8月中旬~12月中旬まで
休業日 不定休
営業時間 9時頃~17時頃
住所 長野県須坂市高畑町1838-2
TEL  026-246-4619
FAX  026-246-8961
Mail marurokusorimachi@yahoo.co.jp
お客様に愛され続けて創立93年。
後継ぎ(四代目38歳)が気まぐれに更新するブログです。

四代目プロフィール
返町駿 sorimachi shun 
専修大学卒  既婚 陽気なAB型
趣味 映画 旅行 プチ同窓会 子と海ではしゃぐ
好きなテレビ番組 さんまのお笑い向上委員会

果物にトキメキを。
ぶどうはシャインマスカット、ナガノパープル、クイーンルージュ、リザマート、ブラックビート、バイオレットキング、クイーンニーナ、ヌーベルローズ、黒いバラードなどなど、人気品種から市場にあまり出回らない珍品種まで20種類以上作ってます。
りんごはサンふじを中心に5種類程栽培してます。
各種ぶどう狩りりんご狩りOK。少人数でしたら予約は不要です。
全国発送やってます。
その日に採れたぶどうをその日に発送するので鮮度は抜群です。
インスタグラム→#マルロク返町遊覧園(妹が運営)
YouTube→マルロク返町遊覧園(弟が運営)


地図はこちら

検索

カテゴリ


リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか