投稿の詳細: 展望

2021/02/02

全文へのリンク 21:33:29, カテゴリ: ぶどう屋のブログ

展望

10年前シャインマスカットにより起こされた「緑の革命」は現在もなお続いている。
皮ごと食べられて種無し。今では当たり前だが、当時はかなりセンセーショナルだった。
はずだが、当時通っていた果樹試験場ではシャインのブームはもって5年。その後は価格も下がり大衆品種になるだろうと、決して評価は高くなかった。
3年前には青年部に向けた講義で県内の偉い社長さんが「シャインブームはすぐに終わりますよ!」と大声で言われた。
昨年はコロナの影響で輸出が出来なくなり、値崩れが起きると噂が流れた。
結果はどうだ。
全く人気は衰えず、市場価格は上がっている。当園でも人気No. 1だ。
消費者にとっては味だけではなく、ゴミが出ない、子供に食べやすいなどメリットが多かった。
この話だけ見ても、生産者と消費者のシャインマスカットの価値観や認識は大きく乖離しているのが分かる。

焦りすぎで悲観的である。
確かに僕たちに立ち止まっている時間はないが、もっと自分たちが作っているぶどうをお客さんをそして時代を信頼していいのではないか。
何事にも慎重な長野県の性格。私もその1人だが、品質の良いものを作り続けてさえいれば、うちのシャインは10年は余裕で廃れない。
そう信じて進みたい。

新しい品種も全国で盛んに作られている。
これからは県と県との戦国時代に入るだろう。いやもうすでに始まっているか。
先に仕掛けたのは我が長野県だ。
「ナガノパープル」というオリジナル品種を打ち出した。
当時でも今でも「黒」で皮ごと食べられて種無しの品種は珍しく、全国のぶどう農家は栽培してみたかっただろう。
その羨望の品種を長野県だけの生産にしたのだ。
他県は追随するように、生産量トップの山梨県はジュエルマスカットやブラックキング、石川県では一粒一万円とも言われる高級品種ルビーロマンを、近年では西の島根県で赤の新品種神紅をオリジナル品種として打ち出した。

更に長野県は仕掛ける。
赤で皮ごと種無しの長野県限定オリジナル新品種「クイーンルージュ」を発表する。
これからの贈答品はシャインマスカット(白)ナガノパープル(黒)クイーンルージュ(赤)の皮ごと食べられる高級品種セットがヒットするだろう。そしてそれは近いうちに当園でもスタンダードになる。

新しい品種も増えてきたが、自分たちで栽培できる面積も限られている。
昔からの品種デラウェア、スチューベン、ナイアガラ、一時代を築いた巨峰は減らしている。
コアなファンがいるため完全には切れないが。
このあたりの品種の切り替えが観光農園をやっていると難しい。

近い将来店頭には種無しのぶどうしか並ばなくなるかもしれない。
そうなったとしても、いつものお客様に満足してもらえるよう、品質の高いものを作りたい。
新しい品種にも果敢にチャレンジしていく。

長くなってしまったが、就農10年にあたりこれからの展望をあくまでも個人的に記した。
100年に1度のウィルスに脅かされても、生産は止まらない。

マルロク返町遊覧園

返町遊覧園のいけいけブログ

マルロク返町遊覧園
営業日 8月中旬~12月中旬まで
休業日 不定休
営業時間 9時頃~17時頃
住所 長野県須坂市高畑町1838-2
TEL  026-246-4619
FAX  026-246-8961
Mail marurokusorimachi@yahoo.co.jp
お客様に愛され続けて創立93年。
後継ぎ(四代目38歳)が気まぐれに更新するブログです。

四代目プロフィール
返町駿 sorimachi shun 
専修大学卒  既婚 陽気なAB型
趣味 映画 旅行 プチ同窓会 子と海ではしゃぐ
好きなテレビ番組 さんまのお笑い向上委員会

果物にトキメキを。
ぶどうはシャインマスカット、ナガノパープル、クイーンルージュ、リザマート、ブラックビート、バイオレットキング、クイーンニーナ、ヌーベルローズ、黒いバラードなどなど、人気品種から市場にあまり出回らない珍品種まで20種類以上作ってます。
りんごはサンふじを中心に5種類程栽培してます。
各種ぶどう狩りりんご狩りOK。少人数でしたら予約は不要です。
全国発送やってます。
その日に採れたぶどうをその日に発送するので鮮度は抜群です。
インスタグラム→#マルロク返町遊覧園(妹が運営)
YouTube→マルロク返町遊覧園(弟が運営)


地図はこちら

検索

カテゴリ


リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか