投稿の詳細: 袋掛け3万房!!

2020/07/24

全文へのリンク 15:30:00, カテゴリ: ぶどう屋のブログ

袋掛け3万房!!

ぶどうの袋掛け傘かけが終わりました!!
6,7月は休みなく怒涛の如く駆け巡り今年もぶどう約30品種、3万房程作りました。数にするとすごい量作ったなーと感じます。
家族やパートさんのおかげです。今年は雨の中の作業も多かったんですが、カッパ着て皆さんに作業していただいたおかげです。ありがとうございます。

「袋これだけかけるの大変でしょう」とお客さんによく聞かれるんですが、大変です。が結構早く進むんです。
ぶどう作りで一番大変なのは「摘粒(てきりゅう)」です。
コトピーという品種ですが

これをはさみでバランスよく整えます。

こんな感じに。これを全ての房で行います。すべての房です。
品種によって抜き方が違うので大変です。しかも二回回るところがほとんど。
これが人がそろってもなかなか進まず、その間に枝の誘引、種無しにするジベレリン処理、消毒、草刈りなどが入ってきててんやわんやです。
ここに一番労力がかかるんですが、よく今年も間に合ったなーと毎年思います。
なので「摘粒大変ですよねー」とか「誘引綺麗にやってありますねー」とか「ジベって二回やるんですよねー」とか聞かれると、「おっお主知ってるな」と思います。

今年は、昨年1300房着色不良実割れで全滅だったクイーンニーナに期待したいです。
今のところ肥大よし。

早生の黒いバラードも着色してきました。まだ赤いけど。

シャインマスカットは今年も増産し、万全の体制(多分10月までありそう)ですが、なんせこの天候。毎日雨。
雨と日照不足で味がのるのか心配です。黒や赤ぶどうは着色も心配。デラウェアもお盆に間に合うか心配。
早く梅雨が明けて8月は太陽が燦々と照らしてほしいです。
やることはやったんで、人事を尽くして天命を待つといったところでしょうか。
明日は久しぶりにに休んで、来週からはりんごの仕上げ摘果を行います。

マルロク返町遊覧園

返町遊覧園のいけいけブログ

マルロク返町遊覧園
営業日 8月中旬~12月中旬まで
休業日 不定休
営業時間 9時頃~17時頃
住所 長野県須坂市高畑町1838-2
TEL  026-246-4619
FAX  026-246-8961
Mail marurokusorimachi@yahoo.co.jp
お客様に愛され続けて創立93年。
後継ぎ(四代目38歳)が気まぐれに更新するブログです。

四代目プロフィール
返町駿 sorimachi shun 
専修大学卒  既婚 陽気なAB型
趣味 映画 旅行 プチ同窓会 子と海ではしゃぐ
好きなテレビ番組 さんまのお笑い向上委員会

果物にトキメキを。
ぶどうはシャインマスカット、ナガノパープル、クイーンルージュ、リザマート、ブラックビート、バイオレットキング、クイーンニーナ、ヌーベルローズ、黒いバラードなどなど、人気品種から市場にあまり出回らない珍品種まで20種類以上作ってます。
りんごはサンふじを中心に5種類程栽培してます。
各種ぶどう狩りりんご狩りOK。少人数でしたら予約は不要です。
全国発送やってます。
その日に採れたぶどうをその日に発送するので鮮度は抜群です。
インスタグラム→#マルロク返町遊覧園(妹が運営)
YouTube→マルロク返町遊覧園(弟が運営)


地図はこちら

検索

カテゴリ


リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか