投稿の詳細: 悪党

2020/07/15

全文へのリンク 21:49:59, カテゴリ: ぶどう屋のブログ

悪党

いつも通り朝仕事でぶどう畑に行った。
隣の野菜畑でじゃがいもか何かをおじさんが収穫している。
知らないおじさんだ。
いつもの明るい陽気なおじさんではなかった。
こんにちはと声をかけるとこんにちはと返ってきた。
いつもここのおじさんにはお世話になってますと話したところで、はいとニコッと笑ってそそくさとかごに野菜を入れ自転車で行ってしまった。
まさか。
午後いつもの明るい陽気なおじさんが来た。
毎日汗かきながら野菜を育てる働き者のおじさんだ。
朝知らないおじさんが収穫してた話をする。親戚であってくれ。
結果泥棒だった。おじさんは1人で管理収穫してる。
強い憤りを感じた。
次は捕まえますというと、今回みたいに声をかけてくれるだけで十分。
ああいう人は何をやらかすか分からないからって。病気だからって。毎年やられてる。ああいう奴らは堂々ととってくと。
声かけてくれてありがとう。また次も声かけるだけでいいよ。刃物とか持ってたら怖いしね。
僕はこれで良かったのか、これからも声をかけるだけでいいのか色々考えた。
このご時世でも平気で人の物を盗むやつがいることが許せない。
うちも昨年野積みにしてあった薪を全て盗まれた。
声かけるだけなんて悔しいわおじさん。
だってうちらは1年で1度しか勝負出来ない。そこにすべて賭けて朝から晩まで必死で作業してる。色んなものを犠牲にして必死に頑張ってる。
それを何もしてない奴が何食わぬ顔で横取り。
ああ次会ったらどうしようか。冷静に考えたい。
帰りにうちの畑にゴミが捨てられてた。毎年ポイ捨ては減らない。
袋に大量の瓶。明らかに故意に捨てたものだ。
人のモラルは時代に合わせて上がってきたと思ってたが、間違っていたようだ。

返町遊覧園のいけいけブログ

マルロク返町遊覧園
営業日 8月10日~12月末まで
休業日 期間中は無し
営業時間 8時半頃~17時頃
住所 長野県須坂市高畑町1838-2
TEL  026-246-4619
FAX  026-246-8961
Mail marurokusorimachi@yahoo.co.jp
お客様に愛され続けて創立90年。
後継ぎ(四代目34歳)が気まぐれに更新するブログです。

四代目プロフィール
返町駿 sorimachi shun 
専修大学卒  既婚 陽気なAB型
趣味 映画鑑賞 海ではしゃぐ
好きなテレビ番組 さんまのお笑い向上委員会

果物にトキメキを。
ぶどうはシャインマスカット、ナガノパープル、リザマート、巨峰、ブラックビート、バイオレットキング、クイーンニーナ、ヌーベルローズ、黒いバラードなどなど、定番品種から市場にあまり出回らない珍品種まで30種類程作ってます。
りんごはサンふじを中心に7種類程栽培してます。
各種ぶどう狩りりんご狩りOK。少人数でしたら予約は不要です。
全国発送やってます。
その日に採れたぶどうをその日に発送するので鮮度は抜群です。

地図はこちら

検索

カテゴリ


リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか