投稿の詳細: サンふじ剪定中

2019/02/26

全文へのリンク 14:07:06, カテゴリ: ぶどう屋のブログ

サンふじ剪定中

今一番作りづらい果物は何か。
当園ではぶっちぎりで「サンふじ」だと思います。
昨年は台風で半滅、一昨年は台風や長雨でキズ果が多く、その前の年は凶作。量が少なくその上天候不順で蜜入りが悪い年でした。
このように自然の影響をダイレクトにうけてしまうのがサンふじなのです。ここ何年も良いりんごを作っていません。
今年こそは!と毎年思いながらこの時期、剪定(木を切り仕立てる仕事)しております。

猛暑、暖冬、台風、異常気象が当たり前になりサンふじの蜜入りも当たり前ではなくなりました。10年前に比べ確実に作りづらくなっています。
ぶどうはシャインマスカットなど皮ごと食べられるぶどうによって恩恵をうけてますが、りんごはなかなか。食味でサンふじを超える品種はまだ登場してないかなといった印象です。
それでもひい爺さんの代からずっと受け継いでる土地なので、なんとか良いサンふじ作ってお客様に喜んでもらえるように今年こそは良いリンゴを届けたい!
そう思いながらはさみとノコギリをもって、今日もはしごに登っています。

マルロク返町遊覧園

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)

MBgu

返町遊覧園のいけいけブログ

マルロク返町遊覧園
営業日 8月10日~12月末まで
休業日 期間中は無し
営業時間 8時半頃~17時頃
住所 長野県須坂市高畑町1838-2
TEL  026-246-4619
FAX  026-246-8961
Mail marurokusorimachi@yahoo.co.jp
お客様に愛され続けて創立80年。
後継ぎ(四代目33歳)が気まぐれに更新するブログです。

四代目プロフィール
返町駿 sorimachi shun 
専修大学卒  既婚 陽気なAB型
趣味 映画鑑賞 海ではしゃぐ
好きなテレビ番組 さんまのお笑い向上委員会

果物にトキメキを。
ぶどうはシャインマスカット、ナガノパープル、リザマート、巨峰、ブラックビート、バイオレットキング、クイーンニーナ、ヌーベルローズ、黒いバラードなどなど、定番品種から市場にあまり出回らない珍品種まで30種類程作ってます。
りんごはサンふじを中心に7種類程栽培してます。
各種ぶどう狩りりんご狩りOK。少人数でしたら予約は不要です。
全国発送やってます。
その日に採れたぶどうをその日に発送するので鮮度は抜群です。

地図はこちら

検索

カテゴリ


リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか