投稿の詳細: 営業終了!!

2017/12/14

全文へのリンク 10:44:46, カテゴリ: ぶどう屋のブログ

営業終了!!

今年度の営業を終了しました。
サンふじ完売しました。今年は台風の影響で思ったより量が少なく二年連続で不作の年となりました。
お断りしてしまったお客様申し訳ありません。
また日照不足などの天候不順で年々蜜入りが悪くなってきているなあと感じます。
それでも蜜入りの良い系統を選抜したり、気合い入れて作っていこうと思います。
今年度は当園のサンふじを使ってリンゴジャムも作る予定なので来年良かったら買ってください!

ぶどうはある特定の品種が爆発的に売れました。
それは「シャインマスカット」です。30種類以上ぶどうを作っている中で、今年は本当にシャインマスカット一強でした。今ぶどう業界は「シャインバブル」と言われ、市場では巨峰の倍以上の価格で取引され、東京都内のデパートでは1房3000円~5000円の値段が付き、シャインマスカットの海外への輸出も増えてきました。
その波が観光農園にもやってきました。
去年1か月かけて売った量がわずか2週間で売り切れました。平日も休日のような混み方をして、店も何度かパンクしてしまいました。申し訳ありません!
それほどまでにシャインフィーバーだったのです。ここまである特定の品種ばかりが売れるということが今までなかったのです。
若輩ながら少量多品種が経営の基本だと思っていたのですがちょっと今年で一変しました。これからはシャインマスカットを軸に考えていかなければいきません。シャインマスカットを根幹にしてバリエーションに富んだぶどう達を作っていくぞー!とそんな感じでいきます。ただいつまでこのシャイン人気が続くかはだれも予想できないので不安ではありますが。
なのでポストシャインマスカットの位置を狙える、新しい品種の苗木を今年購入しました!3年後初お披露目になりますのでこうご期待!!
そして長野県でも今年新しい皮ごと食べられる赤品種が発表され、盛り上がりを見せてきました。
今年は目方が例年より小さかったので、来年は大房狙って作っていきたいです!

また今年は外国の方のぶどう狩りが増えたり


韓国の視察団が来たり

東京オリンピックが決まったからなのか、なんかグローバルチックな年でした。
外国の方も「美味しい」と言ってくださったので良かったです。自信につながります。

寒くなってきましたが風邪などひかぬよう元気にお過ごしください!
また来年もお待ちしてます~~~~

ぶどう・りんご生産直売マルロク返町遊覧園      返町駿

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)

返町遊覧園のいけいけブログ

マルロク返町遊覧園
営業日 8月10日~12月末まで
休業日 期間中は無し
営業時間 8時半頃~17時頃
住所 長野県須坂市高畑町1838-2
TEL  026-246-4619
FAX  026-246-8961
Mail marurokusorimachi@yahoo.co.jp
お客様に愛され続けて創立80年。
後継ぎ(四代目32歳)が気まぐれに更新するブログです。

四代目プロフィール
返町駿 sorimachi shun 
専修大学卒  既婚 陽気なAB型
趣味 映画鑑賞 海ではしゃぐ
好きなテレビ番組 さんまのお笑い向上委員会

果物にトキメキを。
ぶどうはシャインマスカット、ナガノパープル、リザマート、巨峰、ブラックビート、バイオレットキング、クイーンニーナ、ヌーベルローズ、黒いバラードなどなど、定番品種から市場にあまり出回らない珍品種まで30種類程作ってます。
りんごはサンふじを中心に7種類程栽培してます。
各種ぶどう狩りりんご狩りOK。少人数でしたら予約は不要です。
全国発送やってます。
その日に採れたぶどうをその日に発送するので鮮度は抜群です。

地図はこちら

検索

カテゴリ


リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか