須坂市動物園日記

須坂市動物園飼育スタッフから情報発信!

カテゴリ: 動物園ニュース!

2017/05/21

フンボルトペンギンが1羽仲間入りしました♪

先週の5月16日(火)に須坂市動物園のフンボルトペンギンのオス1羽と
富山県の魚津水族館のフンボルトペンギンのメス1羽の交換を行いました。

動物園や水族館では同じ種同士の血縁が濃くならないようにするために、
個体の交換を行うことがあります。

須坂市動物園からはオスの『テッテ』が富山県の魚津水族館にお引越ししました。
魚津水族館でも元気でね~♪

魚津水族館の飼育員の方によると、、、
テッテはお引越しした日の夕方から何の問題もなくエサを食べて
元気にしているとのことで安心しました。;D

そして魚津水族館からはメス1羽が仲間入りしました:D
左の翼に赤と紫色のタグをつけています。

もともと須坂市動物園にいる個体よりも羽の色が全体的に薄めです。
おいしいエサをたくさん食べて育ったのか、
メスにしてはちょっぴり大きめです:oops:
お引越しから数日、まだ緊張しているようなようすも見られますが、
新しい環境で新しい仲間の様子や新しい飼育員の様子を観察したりしているようです。

いちばん若いサラミちゃんに足のにおいを嗅がれていたり;)

階段に登れることをおしえてもらったり♪

※一番右の個体です。

シンクロしてみたり:roll::roll::roll:

※一番右の個体です。

プールの様子はばっちりつかんだようです!

仲間入りした個体の愛称は…!?
イベントや園内看板でおしらせします。
ペンギン舎の新しい仲間にぜひ会いに来てくださいね♪

2017/05/20

「トットちゃんへのお誕生日プレゼントをつくろう♪」1日目を開催しました。

2017年度代表動物のフンボルトペンギンのトットが5月29日に誕生日を迎えます♪

来週の5月28日(日)にはお誕生日会を開催します:D
お誕生日会についてはコチラ

今日と明日の二日間はお誕生日会にトットにプレゼントするメッセージカードを
皆さんと一緒につくるイベントを開催しています。
「トットちゃんへの誕生日プレゼントをつくろう♪」
日時 5月20日(土)、21日(日)
   13時30分~14時
場所 ペンギン舎となりのテント

一日目の今日たくさんのメッセージを書いていただきました;D

ほ~ら、かわいくかけました♪
メッセージを書いてくださった方にはトットからお礼に
トットお誕生日バージョンのしおりをプレゼントしています。

たくさんのメッセージ:Pさかなの形をしています♪

メッセージカードはお誕生日会から6月末までの期間、
↓こちらのハートと魚のようにプールの上に展示します。

トットが見てくれると思います♪

明日も開催しますのでぜひトットにお誕生日メッセージを☆

2017/05/18

ボリスブラウンのジャッキーが亡くなりました。

5月17日(水)に
 ボリスブラウンの『ジャッキー』が亡くなりました。   
             (2009年10月生まれ・オス)

ボリスブラウンの『ジャッキー』は須坂市動物園代表動物選挙の第1回から第6回まで立候補をし、
順位がなかなか上がらなくても毎回立候補をする姿に年々人気者となりました。
さらに2016年10月・11月には【ニワトリのジャッキーと年賀状の写真を撮ろう】を開催し、
酉年の年賀状用写真をお客様と一緒に撮影する大変人気のイベントでも大活躍でした。

しかしながら、年明けの1月下旬より体調を崩し保護室にて療養していました。
一時の回復傾向もあり暖かくなってからの展示再開を検討しておりましたが回復に至らず残念です。

5月19日(金)よりしばらくの間、『ジャッキー』を展示していた場所に遺影を掲げ、
お客様と共に『ジャッキー』のことを見送ることができればと思います。

今まで会いに来てくださった皆様、ありがとうございました。

【ニワトリのジャッキーと年賀状の写真を撮ろう】で大活躍!

南園でヤギたちと一緒に暮らしていたこともありました。

代表動物選挙への意気込みは誰よりも強く!

療養中、晴れた日には日向ぼっこをしてました。

療養中、今まで知らなかったイチゴのおいしさに出会った☆

なお、ジャッキーの仲間のニワトリたちは南園の新しい鶏舎にて
元気に暮らしていますので会いにいってみてください♪

2017/05/13

母の日イベントを開催いたしました。

本日、母の日イベントを行いましたB)

本園では、「ぬりえでメッセージをつくろう」を終日行っていて
お母さんにメッセージを伝えるとともに
須坂市動物園にいるお母さん動物の絵にぬりえもしてもらいました!

ペンギンやカピバラなど好きな動物のぬりえを楽しんでもらいましたよ♪

南園では、
●「黒ヤギさんと一緒に郵便配達!~お母さんにお手紙届けよう~」と
●お母さんへ❤ポニーと一緒に「ありがとう」を伝えよう!などを行う予定でしたが、雨天のため中止になりました。

晴れていれば、黒ヤギが郵便配達員になり黒ヤギと一緒にお母さんの所までお手紙を届けたり、ポニーに乗ってお母さんにありがとうと気持ちを伝えたりできます。


そして、明日の14日(日)お母さんは入園無料になります。
ぜひ、家族で遊びに来てください!

※明日も3つともイベントを行いますが、春の写生大会と重なるため
すべてのイベントが14時以降に行います。

この他、通常イベントに加え、母の日バージョンのイベントも有りますので
参加してみてください。


南園ガイドツアーは『母の日バージョン』です。

時間が異なるので、スケジュールを確認の上お越しください。

詳細はこちら
↓↓↓
http://blog.suzaka.jp/zoo/2017/04/08/p33063

2017/05/11

オウム・インコDAY開催のお知らせ

今年も開催いたします!!

「オウム・インコDAY」\(・◇・)/

06(オーム)15(インコ)の日!
平成17年に日本動物園水族館協会の種保存会議の中で制定されたもので、
   希少動物である、オウムやインコの仲間たちについて多くの方々に
   知っていただく日にしようという思いで決まったものです。
   この6月15日にあわせて、国内各地の動物園などで
   オウムやインコに関するガイドやイベントを行っています。
   須坂市動物園には、現在オウムは飼育していませんが、
   動物園で飼育しているインコ達をご紹介したいと思います。
   
昨年に引き続き今年も3日間開催いたします!

      ◆◇◆◇イベント内容◆◇◆◇

日にち    6月10日(土)11日(日)15日(木)
場所     ふれあいはうす横 青白テント特設会場

【インコ大集合】(終日)
飼育しているインコ(ルリコンゴウインコ キエリボウシインコ
セキセイインコ各1羽)をふれあいはうす横 青白テントにて
展示をしていますので一同に観察することができます。

【ルリコンゴウインコクイズ】
11時30分~12時00分 ※20名限定(土日のみ)
ルリコンゴウインコについてのクイズを行います。
パネルやインコ観察してクイズに答えてね。
正解者にはプレゼントがありますよ♪

【須坂市動物園のインコに会いに行こう!】(終日)
クイズは正面口・南口の受付とインコ大集合会場に設置されています。
(解答用紙・筆記用具はインコ大集合会場のみ)。
解答後、正面口窓口で答え合わせ・正解者には答えとプレゼントが
ありますよ♪プレゼントはなくなり次第終了になります。

【セキセイインコのメダルをつくろう!】
15時15分~16時 ※20名限定(土日)
 ぬり絵をして、オリジナルのインコメダルを作ってみませんか??

【ルリコンゴウインコになろう】(終日)
飼育員手作りのルリコンゴウインコの着ぐるみを着て保護色を
体験することができます。

【ルリコンゴウインコとおしゃべりしてみよう】(パネル展示) 
インコがしゃべる理由やしゃべる時のポイントなどがパネルにて
解説しています。パネルを見ながらルリコンゴウインコと
しゃべってみましょう。

【インコとオウムの違い】(パネル展示)
インコとオウムの違いにつてのパネルが設置されていますので
ぜひ、読んでみてくださいね。

【応援メッセージでインコたちに色をつけよう!】(終日)
色紙(いろがみ)にインコたちへのメッセージを記入し、インコ型の
パネルに貼りましょう。メッセージが集まったらパネルのインコに
色がついてインコが完成しますよ♪

インコが好きな方は、ぜひ!!!遊びに来てくださいね
皆様のお越しをお待ちしています:oops:


*画像をクリックすると大きくなります↑

:: 次のページ >>