須坂市動物園日記

須坂市動物園飼育スタッフから情報発信!

カテゴリ: 動物園ニュース!

2018/04/19

「飼育の日イベント」を今年もやりました。

本日4月19日(木)は、飼(4)育(19)の日です;)
当園でも通常イベントの他に【飼育】に関したイベントをおこないました。

飼育業務の内容とか飼育員になるにはどうしたらいいのか?
飼育員の道具は何か?などを飼育員がガイドをしました。
今回のイベントを通じて、動物や飼育員の仕事に興味を持ってもらえたら、とてもうれしいです:D

本日のイベントをご紹介いたします。

始めに【南園ガイドツアー(飼育の日バージョン)】を午前・午後におこないました。
飼育員2名で南園をまわるツアーイベントで、本日は各動物たちに使う独特な道具を説明しました:p
ラマ、ヒツジ、ブタ、トナカイのエサやり体験もし、大人の方々だけでなく小さなお子様も楽しんで参加してくださいました!

ラマのエサやり体験は今日も人気でしたよ。

普段とは違う話に皆さん真剣にきいてくれました。

独特な道具を動物たちと、からめながら説明をしました。

ブラッシングなどの方法を説明しました。

2つ目は【飼育員による飼育員ガイド】をおこないました:D
飼育員が毎日使っている掃除道具や、普段は聞けない突っ込んだ話までしてしまいました。

麻酔銃なども説明しました。

取材の方々も来てくれました。

午後も沢山の方がイベントに参加してくれました。

午後は映画【ジュマンジ】のオリジナルグッズがもらえるジャンケン大会もおこないました。
見事一番になったご家族はトートバッグをゲット。

これからも職員一同飼育作業を頑張りますので!引き続き応援をお願いいたします。

2018/04/09

abn長野朝日放送「駅前テレビ」にて須坂市動物園が放送されます!

Permalink 17:31:55, カテゴリ: 動物園ニュース!  

皆さん、こんばんは:D

お知らせがあります!

2018年4月14日(土)午前9時30分から、abn長野朝日放送の「駅前テレビ」で、
臥竜公園の桜が生中継(予定)されます!88|
加えて、須坂市動物園の大特集として「研修!ナイスミドルズ~イケてる大人の知らない世界!須坂市動物園の場合~」がタイトルのコーナーも放送されます。
動物園スタッフの取り組みを、体験交えてご紹介:>

ぜひ!ご覧ください;D

2018/04/03

2018年度代表動物、ウサギの「パンジー」のあいさつ

みなさんこんにちは、2018年度動物代表選挙に
たくさんの方が投票していただき、ありがとうございました:oops:

今日は2018年度代表動物の
ウサギの「パンジー」の紹介をしたいと思います;D


パ、パンジー近いよ88|

お顔をしっかり見せてね:oops:

パンジーはおとなしくて、怖がりだけど優しい人が大好きなウサギですが…
他のウサギ達と仲良くすることがなかなかでできず…
なので今までは、ふれあいに出ていなかったのでずか88|

選挙を機会にパンジーが皆さんと、他のウサギ達と仲良くなったり
ウサギの生態について知っていただき、皆さんをもふもふ癒せたらと思います。

初仕事として、入園券の表紙になりました:lalala:

また、今後の予定としては…:oops:

「年間パスポートの表紙」

「もふもふ癒されキャンペーン」
 人も動物も癒される、企画を考えています。
 
「もふもふ通信発行」
 もふもふな動物に詳しくなれる配布物を考えています。
 
「もふもふ広場」
 もふもふな動物とふれあい体験。
 
「パンジーのふれあい」
  今後ふれあいを行う予定です。

※パンジーは現在ふれあいはうすに展示をしていますが
 ふれあいは行っておりません。

上記の企画を考えています。詳細は決まり次第
お知らせいたしますので、皆様楽しみにお待ちください:D

2018年度の顔として頑張りますので、よろしくお願いいたします:p

2018/03/31

2017年度代表任務完了!

昨年の3月に行われた「須坂市動物園代表動物選挙2017」で当選したフンボルトペンギンの【トット】は
本日で1年間の代表任務完了致しました:.
明日、新年度からは先日開催された選挙で当選した
「ウサギのパンジー」が代表動物です!

さて今日は代表の活躍…!?みたいなものを振り返ってみたいと思います:roll:
昨年当選して当選証書をもらったトット:lalala:

トットは昨年の選挙で【フンボル党】「かわいい娘にはひみつがいっぱい♪」のキャッチコピーで立候補しました。
つまり…フンボルトペンギンはかわいいだけではない、すごいところもいっぱいあるよ!ということをみなさんに知っていただきたく
2017年度はいろんな角度からフンボルトペンギンを紹介してきました。

「トットちゃんちの窓そうじ♪」

ペンギン舎の窓をみんなで拭いていると…
ペンギンたちはタオルの動きが気になって気になって!
小魚を追って狩りをするペンギンたちは細かな動きをするものがとっても気になるんですよ!
というイベントでした。
でもこのイベント、ちゃっかりみなさんに掃除をしてもらった;)というトットのラッキー企画(笑)

「トット隊長とお散歩ペンギンの足を観察しよう♪」

ペンギンの足は短いと思っている方が多いと思いますが…
その思い込みが驚きになった方が多くいらっしゃいました。
足の動かし方や足の骨格のお話を聞いていただいたあとに
実際に目の前を歩くペンギンの姿を観察するというイベントでした。

「トットちゃんちにドジョウがやってくる♪」

夏の土用の丑の日にあわせて、ウナギに代わってドジョウをプールに放ちました。
普段は見せないペンギンたちの泳ぎのスピード感などが見られるイベントでした。
しかし、このイベントの時トットはちょうど換羽の真っ最中で泳ぐことができませんでしたXX(
ちょうどよく陸にうちあがったドジョウをGetしたのでした。

「ふわもこ展♪」
ペンギンの羽を始め、鳥類の羽や今年の干支イヌ科の動物の毛などを展示しました。
実際に触ることのできる展示にしました。
トットや他のペンギンたちの換羽で抜け落ちた羽をたくさん集めて展示しました。

ペンギンの体には二種類の羽が生えていまして…
コチラは「正羽(せいう)」という一番外側の羽で長いものでも3cmくらいしかない小さなも羽です。

「トットちゃんのおりがみ教室♪」
おりがみでペンギンを作り、台紙に貼ってフンボルトペンギンが生息している場所つくるイベントでした。
岩場や…まさかサボテンなんて!?と思われた方も88|

「トットのとっておきトリ情報♪」
昨年の選挙に立候補した鳥たちを月替わりで紹介しました。

今月は最終月でしたので1年分をどーーんと展示しました。

各イベントにご参加くださった皆様、ありがとうございました。
少しでも【ペンギン】【フンボルトペンギン】について新しい発見があったらうれしく思います:P
今年度開催したイベントは、また開催する予定のものもありますので
その時はコチラでまたご案内いたします♪
代表動物の任期は今日で終えますが、これからもフンボルトペンギンの魅力を発信し続けますので
ぜひ遊びに来てくださいね♪

「フンボルトペンギンのパクパクタイム」
 開催日:土、日、祝日
 じかん:13時~ (10分間~15分間程度)
 
 *ガイドを聞きながらエサを食べる様子を観察できます♪

「エサやり体験」
 開催日 :日、祝日
 じかん :13時~
 受付  :ペンギン舎 12時55分~
 参加人数:先着15人
 
 *プールにいるペンギンたちにエサやりができます。

※どちらのイベントも都合により開催時間が変更になる場合がございますので予めご了承ください。

あそびにきてねー♪ トット♪

2018/03/20

須坂市動物園代表動物選挙2018 当選証書授与式を行いました

須坂市動物園代表動物選挙2018、当選証書授与式を
本日、午前11時30分からふれあいはうす前にて行いました。
当選したのは……

ウサギの「パンジー」です:oops:

担当飼育員緊張してガチガチです:))

たくさんの方にご参加いただきました88|

囲み取材でパンジーも少し緊張気味です:|

多くの皆様に投票していただき、ありがとうございました。
2018年度「パンジー」の活躍をご期待ください:.

:: 次のページ >>