須坂市動物園日記

須坂市動物園飼育スタッフから情報発信!

カテゴリ: 動物園つれづれ日記

2017/06/25

「家畜動物たちを学ぼう」が行われました!

本日6月25日と24日に家畜イベント「家畜動物たちを学ぼう!」が行われました。

まず南園ガイドツアー家畜の日バージョン!
毎週土・日曜日に行っている南園ガイドツアーですが、本日は家畜イベントということで、いつもより詳しく家畜について解説しました!
クイズや、ラマ・ヒツジ・ブタ・トナカイにもエサやり体験ができ、参加されたお客さんも楽しんでいただけました:oops:

こちらは家畜動物についての展示会です↓;)

こちらでは普段は持つことはできないトナカイの角やウマの蹄を切る道具を展示しました:>
トナカイの角は本物!南園にいるダリア君が5歳の時の角です。子供たちより大きいですね88|

展示会や乗馬の順番待ちの際には、カウボーイが被っているハットで輪投げをする「テンガロンハット」や、
ウマの爪を保護するための「蹄鉄を使った輪投げ」なども行いました!
蹄鉄の輪投げは世界中で行われている遊びなんですよ;D


なかなか難しいこのゲーム...88|何度も挑戦する子供たちがたくさんいました:D

今回の家畜イベントで、家畜についてよく知っていただけたと思います!
もっと知りたい!という方は、ぜひ、また南園にお越しください!

2017/06/23

『土用丑の日イベント』のおしらせ♪

暑い夏に、熱いイベント!の開催です:>
夏の土用の丑の日にウナギを食べて精を付け、暑い夏を乗り切ろう!という
日本の風習を動物たちにも!ということでの開催です:p

※こちらの写真をクリックすると大きく表示されます。

動物たちにはウナギに代わって食べやすいサイズのドジョウをプレゼントします。
さてドジョウを食べるのは。。。??
魚が大好きなフンボルトペンギンとアライグマです♪♪
ペンギンへのドジョウはみなさんにつかまえていただきます。
ペンギンたちが魚をつかまえるすごさを同じように体験していただこうと思っています:>>

『土用丑の日イベント』
7月25日(火)、8月5日(土)、6日(日)

〇フンボルトペンギン
 「トットちゃんちにドジョウがやってくる♪」
  時間  11時~11時30分
  ドジョウのつかみ取り参加人数  30人(先着順)
  ※つかみ取りにご参加希望の方はタオルをご持参ください。

〇アライグマ
 「アライグマのドジョウすくい♪」
  時間  15時15分~15時30分

今年は夏の土用の丑の日が暦上、なんと二日間あります。
一の丑が7月25日、二の丑が8月6日。
で、8月5日はおまけで開催しちゃいます♪たくさんの方に見ていただきたいので:p

昨年の様子を交えながら…:roll:
みんなでドジョウをつかまえます♪

ペンギンたちがプールで待っています♪

アライグマ舎にはミニプールを用意します。

上手につかまえられるかな?;)

参加メンバーたちはそれぞれイベント当日に向けて。。。
おじいちゃんアライグマのムック、前足でキャッチ!の練習??

マーチくん…!?がんばれるのかい?当日は良いとこ見せてね!

2017年度代表動物のフンボルトペンギンのトットも
素早いドジョウをつかまえるために
スピード感のある泳ぎの練習中のようです:lalala:

動物たちの勢いよくあげる水しぶきが暑さを吹き飛ばしてくれるイベントになる予定:Dです。
ぜひ遊びに来てくださいね☆

2017/06/15

オウム・インコDAY

「オウム・インコDAY」が無事終了いたしました:p
今年は6月10日11日15日の三日間行い、ご参加いただいた
皆様ありがとうございました:lalala:

「オウム・インコDAY」とは
平成17年に日本動物園水族館協会の種保存会議の中で制定されたもので、
   希少動物である、オウムやインコの仲間たちについて多くの方々に
   知っていただく日にしようという思いで決まったものです。
この6月15日にあわせて、国内各地の動物園などで
   オウムやインコに関するガイドやイベントを行いました。

本日は、三日間行ったイベントを写真にてご紹介したいと思います;D


今年は、インコのパペットがみなさんを
お出迎えしました:oops:


「インコ大集合」須坂市動物園で飼育している、インコが集まりました
左から、キエリボウシインコ、セキセイインコ、ルリコンゴウインコです:))



「ルリコンゴウインコクイズ」インコ博士になれましたでしょうか ?:D


「セキセイインコのメダルを作ろう」とっても上手にできました:oops:


「応援メッセージでインコたちに色をつけよう!】
たくさんのメッセージありがとうございます
カラフルなインコが完成です:>>


「ルリコンゴウインコになってみよう」ルリコンゴウインコの保護色を体験できる
イベントです88|



「須坂市動物園のインコに会いに行こう」
正解者にはインコのカードをプレゼントいたしました:))

普段は別々の場所で飼育していますが
是非、インコたちに会いに来てくださいね;D

2017/06/10

本日からオウム・インコデーイベントを開催しています!

本日から10日(土)、11日(日)、15日(木)の3日間でオウム・インコデーイベントを開催しています:D

オウム・インコデーは、貴重な種のオウム・インコたち多くの方々に知っていただくことを目的としたイベントです;D

オウム・インコデーイベント1日目の様子をご覧ください!

開催場所はふれあいはうすの横に青白テントを張り、行いました!

ルリコンゴウインコのルロちゃん、セキセイインコのクーちゃん、キエリボウシインコのタロウさんが代表で来てくれましたよ:))

イベントの内容は、この通りで行いました!

ルリコンゴウインコクイズや、セキセイインコのメダルを作ろう!などのイベント企画が盛りだくさん:.
ルリコンゴウインコクイズで見事、全問正解された方にはオリジナルの景品をさしあげております:oops:



※ルリコンゴウインコクイズ、セキセイインコのメダルを作ろう!企画は、先着20名限定の土日のみで行っています※

皆様のご来園お待ちしております!是非、ご参加ください:P

2017/06/05

須坂市動物園フォトギャラリー開催中♪

今年も須坂市内の温泉施設【関谷温泉 湯っ蔵んど】さんの館内にて
「須坂市動物園フォトギャラリー」を開催しています:D

館内入口からの階段を上がりながらご覧いただけます。

こちらのペンギン看板が目印です:idea:
まずは今年度代表動物のフンボルトペンギンのトットの紹介です♪

そしてこちらは
「オウム・インコデー」のイベントで活躍するインコたち:P

さらに・・・
「家畜と家禽のなかまたち」がたくさんです!
動物たちの【毛】も展示してありますよ:.

写真に書かれた飼育員のコメントもぜひ見てくださいね。
おもしろいことがわかるかも!?

今後、月替わりで須坂市動物園の仲間たちの写真をたくさん展示する予定ですので
お楽しみに☆
温泉で癒されて、さらに動物たちの表情で癒されていただけたら嬉しいです。

:: 次のページ >>