須坂市動物園日記

須坂市動物園飼育スタッフから情報発信!

カテゴリ: 動物園つれづれ日記

2024/04/03

4月生まれの動物たち

Permalink 19:11:43, カテゴリ: 動物園つれづれ日記  

4月生まれの動物たちをご紹介します!

シロウコッケイ ユウ(♂)2013年4月

シロウコッケイ 銀蘭(♂)2021年4月

ハッカン  ライス(♂)  2003年4月

ハッカン  ブレッド(♀) 2003年4月
ハッカンのブレッド
ヒツジ はると(♂)2016年4月5日

ワオキツネザル ポンカン(♂)2010年4月6日

カピバラ  黒子(♀)  2015年4月9日

フンボルトペンギン ダイブ(♀) 2004年4月11日

モルモット アラジン(♂)2018年4月15日

ニホンイヌワシ 小楢(♀)2015年4月18日

ウサギ 幸村、慶次(♂) 2015年4月18日

今年の臥竜公園の桜はここ数年の中では遅く、開花予想は4月11日頃のようです。
お花見と合わせて、ぜひ動物たちにも会いに来てくださいね:p

2024/04/01

2024年度の代表動物「トビ・八兵衛(メス)」よろしくね!

2023年度代表動物「ベンガルトラ・臥桜」から2024年度代表動物「トビ・八兵衛(メス)」へバトンが託されました!

本日より2025年3月31日までの任期となります:idea:

≪みんなが気になる「八兵衛(メス)」ってどんなトビ??≫

八兵衛(メス) ←(オス)ではありません!間違えではありません!
八兵衛は元々野生のトビでしたが、1996年にケガをしているところを保護されました。
その後須坂市動物園へ来園し、2002年に同じく保護されて来た角さん(オス)と一緒に同居をしています。

トビは見た目で雌雄判別ができず、きっとオスだろうと八兵衛(はちべえ)と名付けられました。
名前の由来は、当時隣の獣舎で飼育していた高齢の「オジロワシ」の名前が「御老公(ごこうろう)」だったため、隣にいるトビは「角さん」「八兵衛」と名前が付きました。
水戸黄門から来た名前なんです:p

その後、1度だけ八兵衛が卵を産んだことでメスだったことが判明しています。
うっかりですね。

この2羽は夫婦ではありませんが、時に喧嘩しながら一緒に暮らしています:>

≪なぜ「トビ」が1番になれたの?≫

歴代代表たちは、ベンガルトラ、シロフクロウ、カンガルー、モルモット…など。
注目を集める人気動物が当選してきましたが、今回「トビ」が代表と聞いてちょっと「?」となった方、いるのではないでしょうか?

実は八兵衛、ただのトビではありません。
「日本で1番かわいいトビ(飼育員比)」
なんです!
トビといえば、「ピーヒョロロロロ」という鳴き声を1度は聞いたことがあるはず。
でも、「声」意外、知っていますか?

トビは近くで見ると、かなり可愛い顔をしているんです。
そして、中でも八兵衛は顔が断トツで可愛いです:oops:
目がきゅるんきゅるんのうるうるです。きょとんとした表情はハートを撃ち抜かれることと間違いなしです。
性格は謙虚で、お腹がすいていると大きな口を開けて待っていますが、お腹がいっぱいになってくると「ハッ」と我に返り、気まずそうに少しずつ後ずさりします。
少し人見知りなところも可愛いです。

そんな八兵衛を動物園の公式「X」でポストしたところ、たくさんのファンができました!
今回の八兵衛への投票数は367票、内200票以上インターネットからの票で、何度も八兵衛へ投票している方が多く、八兵衛ファンの底力を感じました。
「#トビはかわいい」で飼育員が撮影したトビのベストショットをポストしていますので、検索してみてくださいね!
また、同居している「角さん(オス)」も日本で1番イケメントビ(飼育員比)なので、角さんの活躍にもこうご期待!

≪1年間の活動≫
代表動物として、年間パスポートのデザインや広告塔としてのお仕事はもちろんのこと。
トビをはじめ、猛禽類、日本に住む動物たちの保全活動を楽しく学べるようなイベントを考案していきます:idea:
イベント内容は随時発信していきますので、須坂市動物園の公式SNS(X、Facebook、Instagram、ブログ)を要チェック!

新年度となり、須坂市動物園にも新メンバーが加わりました。

今年はこのメンバーで須坂市動物園を運営していきます!
新年度もよろしくお願いいたします!
4月は休園日がありません。桜が咲いたら、お花見も一緒にお楽しみください♪

2024/03/31

2023年度代表動物ベンガルトラの臥桜✿任期満了✿

昨年の第13回須坂市動物園代表動物選挙2023で当選したベンガルトラの臥桜は
4月から今日まで2023年度須坂市動物園代表動物を務めました:D
金色の額縁柄に縁どられたベンガルトラ臥桜の写真

代表動物の一番最初の出番は…
度年間パスポート&入園券のデザイン起用です。

みなさん持っていますか?:.

入園券と年間パスポートについてはこちらをご覧ください

臥桜は猛獣のトラなのに、穏やかな性格で表情もやわらかめなのが特徴です。

そんな臥桜をきっかけにトラのことはもちろん、
トラを含む野生動物たちについて伝えていきたいと取り組んできました。
中でも一番の活動は「ecoトラ活動」です。
様々な形でみなさんに【野生動物たちの棲みかをまもるためにできること】についてイベントを開催してきました。
「ecoトラ活動」についてはこちらをご覧ください

ecoトラマークの表示
・園内で動物たちのためにつながるeco活動ができる場所に
ecoトラマークを貼って来園者の方にアピールをしました。
水道の蛇口にecoトラマークを吊るしたようす

・トラ舎前にはecoトラ活動をしたら野生動物たちにとってどんなプラスなことがあるのかをパネルで紹介しました。

楽しみながらecoをまなぶ
・「eco素材で動物遊具をつくろう」  動物園ボランティアzooポーターとおこないました。

アケビのツルを巻いた中に野菜などが入っているようす

「eco素材で動物遊具をつくろう」のブログ

・「動物園でやっているecoなこと紹介パネル展示」
リユース、リデュース、省エネに関わることを紹介しました。
10枚ほどのパネルが壁に貼られている様子

↓こちらはリデュースに関するパネルの1枚で
市内の八百屋さんで廃棄になってしまう予定だけどもまだ使える果菜や
給食センターからの調理後に出る葉物野菜の外葉などを
動物のエサとして使っていることを紹介しています。
いただいている果菜などの写真に説明文の書かれたパネルの写真

・「一般社団法人恩がえしIILA×ecoトラ活動コラボイベント」
野生動物と環境問題について考えるという共通の思いをイベントに込めました:roll:
エアロバイクをこいで発電体験をする女性のようす

「一般社団法人恩がえしIILA×ecoトラ活動コラボイベント」おしらせのブログ

野生動物たちの現状について考える
・「世界トラの日」
7月29日は絶滅の危機にある野生のトラの現状について考える日です。
その日にあわせて毎年イベントを開催しています。

「長野市茶臼山動物園×須坂市動物園 世界トラの日コラボイベント」のブログ

・「絶滅危惧種について考える」
須坂市動物園で飼育している動物の中で
絶滅危惧種に指定されている種について現状などを表記して各動物舎前に掲示しました。
↓こちらはベンガルトラのパネルです。

国際生物多様性の日をきっかけに掲示を始めました。

「国際生物多様性の日」のブログ

臥桜についてそしてトラの魅力を伝える★
・「臥桜と未桜の誕生日会」
臥桜と双子のきょうだい未桜の18歳の誕生日をお祝いするイベントを開催しました:P

なんと!誕生日にあわせて、須坂技術学園さんがコラボパンを作成してくださいました☆
2頭の特徴をとらえた「しっぽパン」です!

「臥桜と未桜の誕生日会&須坂技術学園×トラのパン」のブログ

・「トラのからだのスゴイとこ」
トラの特徴的な一部を切り取って詳しく解説したパネルの掲示をしました。
↓こちらは「目」について書いたもの

「トラのからだのスゴイとこ」のブログ

・「寅みくじ」
お正月にあわせて縁起物の「寅」から幸を振る舞う気持ちでおみくじを☆
↓どうぞ6つの中から選んでみてください!

↓おみくじの結果↓


どうでしたか?:.

須坂市動物園を盛り上げる♪♪
・「臥桜がサンタの代わりにに夢叶えます」実施

昨年の12月に開催した「動物園でサンタが夢叶えます」で応募のあった内容の中で
鳥に関する内容については鳥インフルエンザ予防対策のため実施することが難しい状況でした。
なので時期をずらして臥桜を看板に再度募集し、秋には叶えることができました。

「臥桜がサンタの代わりにに夢叶えます」のブログ

・「秋の動物園まつり~臥桜presentsしましまハロウィン」開催
ハロウィンにあわせてトラのしましまもようにちなんだイベントを開催しました。

飼育員もしましま仮装で♪

そして最後の最後、昨日3月30日(土)にはありがとうイベントとして
「ぬりえコーナー」をちょこっと開催しました。

「ベンガルトラ臥桜」から、次年度代表動物に決まった「トビの八兵衛」にバトンタッチのぬりえです♪


いろいろな角度からトラのことについて紹介できたのではないかな?
と思います。
「ecoトラ活動」を通して、野生動物たちのためにできることが身近にあるんだ!
ということが今後も広まってもらえたら幸いです:)
まだまだ紹介しきれなかったトラの魅力、臥桜の魅力はこれからも様々なかたちで
お伝えできればと思っています。

☆未桜もどうぞよろしくお願いします☆

一年間、イベント参加などベンガルトラの臥桜を応援していただきありがとうございました!!

2024/03/30

ミナミブタオザルの「アジャリ(メス)」(24歳)が亡くなりました。

Permalink 20:02:42, カテゴリ: 動物園つれづれ日記  

2024年3月28日(木曜日) ミナミブタオザルの「アジャリ(メス)」(24歳)が亡くなりました。
数日前から食欲不振が続いており、治療を行っていましたが、2024年3月28日(木曜日)の夕方に亡くなりました。
老衰と思われますが、死因は現在調査中です。

アジャリは2021年7月に愛知県から須坂市動物園へやってきました。

甘いイチゴや葡萄、柿が好きで、八百屋さんからイチゴを頂けた日には真っ先にあげに行くほど、美味しそうに食べてくれました。



好きではないものは匂いを嗅いでポイッと投げ捨てるところもアジャリの可愛いところです。

食欲が落ちてからは好きだったものを食べなくなり、煮たサツマイモにクルミやドングリを混ぜた団子を作ってみたり、
時にはお米を炊いて小さなおにぎりを作ったこともありました。
その都度食べられるものを試行錯誤し、よく食べてくれる日はほっとしました。
寒さが苦手で、温かい室内にこもりがちだったため、やっと少しずつ春めいてきて
外でのんびりできそうな気温になってきた矢先の出来事でした。

ブタオザルの24歳は、人間でいうところの80歳以上の高齢です。
それでも高いところに登ったり、雨を浴びたり、日光浴をしたりとアクティブな一面も見せてくれました。
綺麗なブルーのまぶたとさらさらな毛並みで、アジャリを通してブタオザルの美しさをたくさんの方に知っていただけたと
思います。

2024年3月31日(日曜日)より、ブタオザル舎前に献花台を設置いたします。
ミナミブタオザル「アジャリ」をたくさん愛して頂き、ありがとうございました。

2024/03/26

2024年度の代表動物は「トビ・八兵衛(メス)」

2024年3月16日(土曜日)~24日(日曜日)の9日間にわたり行われた「須坂市動物園代表動物選挙2024」。
須坂市動物園の1年間の顔を決める一大イベントです!
全11種の動物たちが立候補し、それぞれの推薦者による演説やイベントが行われました:idea:

そして、見事「初:idea:」当選を果たしたのは367票を獲得した、よっこらしょっ党所属「トビ・八兵衛(メス)」!
2024年度は、須坂市動物園の顔として活躍していきます!

本日3月26日(火曜日)には当選証書授与式が行われました。

恵みの雨という事で、会場は休憩所で行い、出席できない八兵衛の代わりに、分身に来ていただきました;)

3月3日(日曜日)に長野森林組合の梅本様に1本の丸太をチェンソーを使って作成していただいた「木像八兵衛」です88|
トビを含む日本の森に住む猛禽類たちを守るため、「国産の木を使うことが動物たちの暮らしや森を豊かにする」ということ
を知っていただきたいという思いから作っていただきました。

木像八兵衛が見守る中、
推薦者の担当飼育員に当選証書が手渡され、八兵衛の今後の活躍を表明しました。



2023年度代表動物の「ベンガルトラ・臥桜」からバトンはしっかり受け取りました:>
2024年度は日本一可愛いトビ「八兵衛(メス)」の活躍をご期待ください!

:: 次のページ >>