須坂市動物園日記

須坂市動物園飼育スタッフから情報発信!

カテゴリ: ZOOツイート(ツイッターより)

2023/10/04

悲しいお知らせ

たいへん残念なお知らせですが、トナカイの「元気」くんが亡くなりました。
2023年10月3日(火)15時頃死亡しているのを職員が確認しました。

元気くんは2020年6月19日に秋田県大森山動物園さんから当園にきました。
2016年6月14日生まれで7歳とまだまだ若く、
今年の秋も繁殖計画も予定していたこともありとても残念でなりません。

今年度は須坂市も9月下旬になっても30℃を超える猛暑が続き、
食欲が上がらず体力低下もあり、寝ている時間が多くなっていました。
ここ数日やっと涼しくなり食欲が上がり、
普段通りに完食していた矢先の出来事で残念でなりません。
また詳しい死亡原因が分かり次第ご報告いたします。

元気くんをずっと応援してくださいました皆さま
また当園のトナカイを応援してくださいました皆さま
ありがとうございました。

亡くなった原因はまだ不明ですが、
メスの「ベル」ちゃんは元気でいますのでご安心ください。

たいへん悲しいことです。
「元気」くんが安らかに
天国で過ごしてしることを祈っています。

10月5日(木曜日)~15日(月曜日)まで
トナカイ舎にて元気くんの献花台とお別れノートを
設置いたします。

2023/09/24

須坂市動物園で「地方自治研究会」を開催しました。

昨日、2023年9月23日(土曜日・祝日)に
須坂市職員労働組合現業評議会が主催とする
「市民と考える須坂市動物園」を当園にて開催しました。

今回の内容として、会議室で講師を外部から呼ぶスタイルではなく、
動物園内をまわりながら、全国の動物園がおこなっている「動物園の4つの役割」と
須坂市動物園がおこなっている「4つの役割」と
今の「取り組み」と「今後の課題」を説明しました。

現場で働く当園の職員が「何をして、何をしていきたいのか」を、
実際に働いている現場と実際に働いている職員の「生」の声で
「見て」「聞いて」体全体で感じながら
「動物園の重要性と今後のあり方」を参加者と共に考えていただきました。

その説明の中には、専門的な業務内容やを工夫している事
今後の新たな展開などを説明しました。

参加者は約20名でした。

※「地方自治研究会」とは
日々仕事をしていると、「こんなふうにしたら、もっと喜んでもらえるかな」とか、
「こうすればもっといいサービスが提供できるのに」と感じてくるはずです。
その思いを職場の仲間と市民といっしょに実現しようとすることが「自治研活動」です。
 

2023/05/10

5月10日は「ゴート(goat)」『ヤギの日』

5月10日は、「5」と「10」で「ゴート」で『ヤギの日』:p
英語でヤギは「ゴート(goat)だからですよ;)

須坂市動物園は、昨日からヤギの企画をおこなっています。

「ヤギの日」を通してヤギについて楽しく知ってもらいたく、
ヤギのガイドやヤギクイズ看板を設置し、
ヤギについてもっともっと皆さんに楽しく知ってもらう企画ですB)
君もこの機会に!『ヤギ博士』になれるかな??

ヤギクイズ看板は昨日の5月9日(火)~5月21日(日)まで展示をします。
南園のヤギがいる獣舎にて「ヤギクイズ」は終日おこなっています。
探してみてくださいね!

本日5月10日(水)は「ヤギの日!特別ガイド」もトカラヤギ舎でおこないました。

また5月13日(土)、14日(日)の「お母さんありがとうデー」の企画
「ヤギさん郵便(母の日バージョン)」でも、
ガイドは「ヤギの日バージョン」でおこないます:D

※雨天時は、中止になりますので注意してください。
※「お母さんありがとうデー」の詳細はこちらをクリック
https://blog.suzaka.jp/zoo/2023/04/16/p41503


こんなにも険しい岩山でも平気だよ

  

   


みなさんのご来園ヤギ一同お待ちしております;)

2023/03/02

「ポニーと記念撮影会」と「トカラヤギの仲良しタイム」再開について

雪も解け、暖かい日が多くなってきました。3月11日より
「ポニーと記念撮影会」と「トカラヤギの仲良しタイム」を再開いたします。

「ポニーと記念撮影会」は

※ポニーの上に乗ることができるのは、小学生のお子様に限らせていただきます。
※ポニーの上に乗らない場合は、年齢制限はありません。

【ポニーと記念撮影会】
日にち:土・日・祝日
時間:14時15分~
場所:南園ポニー舎
※先着10組限定
雨天時  小雨決行

「トカラヤギの仲良しタイム」

※トカラヤギが近くに来るまではふれあうことができません。
※トカラヤギには角があるので注意してください。
※大きな声でさわいだり、走り回ったりしないでくさだい
※「お約束」が守れない時はトカラヤギ舎から退出していただくことがあります。

【トカラヤギの仲良しタイム】
日時:日曜日  
時間:午後15時~15時30分
場所:南園トカラヤギ舎内 
※先着5組
雨天時  小雨決行


ふれあい前と後には手洗いと消毒をお願いいたします。
どちらのイベントも引き続き皆さまで感染対策をしていただきながらの
参加にご協力をよろしくお願いいたします。

それでは!皆さんにお会いできるのを楽しみにしています:oops:

※動物の体調や気温により、イベント内容が変更・中止になることがありますので予めご了承ください。

2022/09/22

60周年記念特別企画 「写真モザイクアート」

開園60周年もあと数日となりました。
当日はイベントをたくさん企画しておりますので
ぜひ!10月1日(土)2日(日)当園に遊びに来てください。


そして特別記念企画として当園の過去のイベントの様子や、仕事風景を使って
「モザイクアート」作品を5点(1点は10月1日(土)以降に展示)を展示いたします。

日時:2022年9月23日(金祝)~2023年3月(春の動物園まつり)まで。

場所:南園休憩所内 ボードにて展示

飼育員のパソコン内の写真6年分約3,200枚以上の画像を使いモザイク画像にしてあります。
※同系色や強い色は同じ画像を使用してあります。


良く見るとイベントや仕事風景です。

作品の大きさはA1用紙5枚(1枚は10月1日(土以降展示)と元画像に題目を表記

過去のイベント風景の画像を使っていますので懐かしい過去の画像などもあるかも??
ゆっくり須坂市動物園で過ごしていただき秋の動物園を満喫してください。

秋の動物園まつりの詳しい内容やイベント時間はこちらを。

:: 次のページ >>