須坂市動物園日記

須坂市動物園飼育スタッフから情報発信!

カテゴリ: ZOOツイート(ツイッターより)

2016/12/04

新しくアカカンガルーが仲間入りしました!

8月頃から進めてまいりました獣舎整備が完了し、2頭のアカカンガルーを迎えました。


1『イッチ』オス 7歳 2009/8/13生
「ハッチ」の娘「キララ」の第1子(ハッチの初孫!)横浜のズーラシアから来ました!


2『もずく』メス 2歳 2014/6/16生
神戸市立王子動物園よりお嫁に来ました♡

11月21日に『もずく』が、25日に『イッチ』が搬入されましたが、2頭の体調や安全を考慮し本日発表させていただきました。
『イッチ』と『もずく』には、早く当園に慣れてもらい繁殖がうまく行けばなぁと思っています。そのためにも、今後も体調等にしっかりと目を配り飼育していきたいと考えています。

みなさんも温かく見守ってあげてくださいね:oops:

2015/05/31

オウム・インコDAYの主役

みなさん、こんにちは:D
本日は、6月13日14日に行われる
オウム・インコDAYの主役達を
紹介したいと思います。

キエリボウシインコの「タロウ」
アカカンガルー舎向かいにいます

セキセイインコの「ラムネ」
ふれあいほうすにいます

ルリコンゴウインコの「ルロ」
とりっこ村にいます

普段は、それぞれ別の場所にいますが
オウム・インコDAYでは、3羽を
とりっこ村にて展示をする、「インコ大集合」を行います。

同じインコでも、体の大きさや特徴など違いますので
この機会に、ぜひ見比べて見て下さいね88|
皆様の、お越しをお待ちしております。

イベントの詳細はコチラをご覧下さい。
http://blog.suzaka.jp/zoo/2015/05/17/p29124

2015/05/12

『お散歩ペンギンの足を観察しよう』のおしらせ

  

 まるっこい体でよちよち歩く。o 。o 。o
 ペンギンたちのそんな姿がかわいらしい:D
 というお声をよく耳にしますが…
 野性では、海から上がって巣穴まで、
 せっせと歩いて移動します。
 泳ぎはスムーズ♪
 歩きは??

 
 ペンギンプールの周りをお散歩するペンギンたちの
 歩く姿をよーく観察してみませんかB)!?

 とき   6月毎週土曜日(6日、13日、20日、27日)

      午前11時から11時30分

 ばしょ  ペンギン舎

 :idea:「ペンギンの足のヒミツ」のガイドの後に、
  プールの周りをお散歩するペンギンたちの
  歩く姿を観察しますよ!

 ただいま、ペンギンと一緒にイベント準備中です。。。
 準備の様子を少しだけ。
 
 出入口の段差を『えぃっっ!!』と

 さぁ、先頭行くのはだぁれ!?

 よちよちしているように見えるのは?
 足が短いから??
 
 

『足、短くないもん。』

『ほら、短くないってば!!』
 モデル:ウォーター

 
 さぁ、本当のところはどうなんでしょうか:lalala:
 ぜひ観察にきて確かめてみてください!

 

 ☆ペンギンたちは、雨なんてへっちゃらなので、雨天決行です!!

 ★ペンギンの様子により、お散歩を中止する場合もございますが、
  「足のヒミツ」についてのガイドは行います。
  ご了承ください。

2015/05/11

来月は『家畜動物たちを学ぼう』イベントです。

6月は特別企画の1つで毎週日曜日に南園の家畜種を学ぶイベントを開催いたします。
各家畜種の必要性・歴史・生態を見てふれて、楽しく学ぶイベントです:roll:


昨年のポスターです。※今年のポスターを急ピッチで作製中です:'(

今年の各日曜日の動物・イベント内容・時間です。
6月7日
ウシ科  【ヒツジ】  11:00  ふれあい・記念撮影・エサやり体験
ラクダ科  【ラマ】   15:30  ガイド・ディナータイム(エサやり体験検討中)
場所 各舎前   ※雨天時は、テント内にて。

6月14日 
シカ科【シカ・トナカイ】11:00  ふれあい・記念撮影・エサやり体験
イノシシ科 【ミニブタ】  15:30  ブタのエサ作り15:45  エサやり体験・ディナータイム
場所 各舎前    ※雨天時は、テント内にて。

6月21日 
ウシ科 【ヤギ】   11:00 父の日イベントにて対応・エサやり体験
ウマ科【ロバ・ポニー】13:30 父の日イベントにて対応・ブラッシング体験・エサやり体験
場所 各舎前    ※雨天時はテント又は乗馬等は中止。

6月28日 家禽【ニワトリ・アヒル】11:00  タマゴあてクイズ・ふれあい・エサやり体験
      齧歯【ウサギ】  14:15  ふれあい・エサやり体験 
        【ネズミ】  14:15  ふれあい(モルモット)
場所  各舎前(ふれあいはうす前)

各日曜日の4日間は、乗馬体験はおこないますのでぜひ!参加してください。:p
(雨天時は中止)
4日間の対象動物の生態・歴史などのガイドは飼育員より楽しく詳しくおこないますのでお楽しみに:)!!
※来園者にはプリントを配布。
6月21日は『父の日』イベントと重なるので時間・内容を同時におこないます:idea:

ぜひ!!あそびに来てください:p
!!

2015/04/08

雪の動物園

こんにちは~:D

今日は、朝から須坂市動物園は雪が降ってとても寒いです。88|

そのため、雪の網トンネルになってたり:P

桜にも雪がかぶって、違う姿がみれますよ。:oops:

動物さんたちも、みんな寒くて家の中に入っていましたよ~!

さて、話は変わり、飼育員担当が新しくなり、まだまだ警戒してる様子のラマのココアちゃん!

ココアちゃんと仲良くなれるように頑張ります!
:oops:

そして!!ラマのエサやり体験を復活したいと思います!!!!:idea:
ラマのエサやり体験が、復活できることを楽しみに待っててください!:>>

是非、気まぐれなココアちゃんをみに須坂市動物園に来てください!:oops:

また、今日はとても寒いため、あたたかい格好と傘などの雨具対策でおこしください。(^^)/

:: 次のページ >>