須坂市動物園日記

須坂市動物園飼育スタッフから情報発信!

2017/06/07

第66回春の臥竜公園写生大会 入賞作品展の開催

Permalink 18:17:37, カテゴリ: 動物園ニュース!  

5月14日(日)に第66回春の臥竜公園写生大会を開催しました。:>>

当日は、多くのちびっ子画伯の皆さまに参加していただき、思い、思いの作品を
描いて応募していただきましてありがとうございました。

今回、多数の応募していただいた作品の中から入賞された皆さまの作品展を開催いたします。

第66回春の臥竜公園写生大会入賞者のページ↓
http://www.city.suzaka.nagano.jp/enjoy/kankou/suzakazoo/info/index.php

入賞者の部門別の名簿↓
http://www.city.suzaka.nagano.jp/enjoy/kankou/suzakazoo/info/picinfo.php#you

【春の臥竜公園写生大会 入賞作品展】

 開催期間 6月15日(木)〜23日(金)
 時間 午前9時〜午後10時
 会場 旧上高井郡役所 市民交流室2
 ★入場無料です

 会場のHP↓
http://www.city.suzaka.nagano.jp/enjoy/shisetsu/gunyakusho/

入賞された皆さま、おめでとうございます。
今回も力作ぞろいですので、どうぞ皆さまお出かけください。

2017/06/05

須坂市動物園フォトギャラリー開催中♪

今年も須坂市内の温泉施設【関谷温泉 湯っ蔵んど】さんの館内にて
「須坂市動物園フォトギャラリー」を開催しています:D

館内入口からの階段を上がりながらご覧いただけます。

こちらのペンギン看板が目印です:idea:
まずは今年度代表動物のフンボルトペンギンのトットの紹介です♪

そしてこちらは
「オウム・インコデー」のイベントで活躍するインコたち:P

さらに・・・
「家畜と家禽のなかまたち」がたくさんです!
動物たちの【毛】も展示してありますよ:.

写真に書かれた飼育員のコメントもぜひ見てくださいね。
おもしろいことがわかるかも!?

今後、月替わりで須坂市動物園の仲間たちの写真をたくさん展示する予定ですので
お楽しみに☆
温泉で癒されて、さらに動物たちの表情で癒されていただけたら嬉しいです。

2017/06/03

『トット隊長とお散歩ペンギンの足を観察しよう♪』を開催しました。

今日と明日の二日間開催の
『トット隊長とお散歩ペンギンの足を観察しよう♪』の1日目の様子をご覧ください:D

2017年度代表動物のフンボルトペンギン【トット】が隊長となって
ペンギンの足のひみつについて知っていただこうと
【足】についてのガイドとペンギンプールのまわりをお散歩しました♪

まずは、みんなでペンギンの足のいろいろな使い方や動き方を写真で確認:.

ペンギンのいろんなポーズを見ながら、その時の足の状態はどんなかな~と:idea:

最後にみなさんに見ていただいたのがこちら↓
フンボルトペンギンの骨格標本の写真です。

ペンギンは足が短くてよちよち歩きがかわいい:oops:と思っていた方、
ビックリされるかもしれませんが、、、
ペンギンは皮膚のなかに足のほとんどの部分を隠していたのです88|
骨格を見ると足の骨が上のほうまであるのがわかるのです。
普通に見ていた足よりもっと長かった!!のです。

という驚きを知った後に
いよいよお散歩しているペンギンの足を観察を♪
勢いよくスタートしたのはもちろん
隊長の【トット】でした♪(右前の個体です)

足をしっかりあげて元気いっぱいでした♪

まっすぐ前を見てカメラ目線もばっちり♪

※舎内から誰か見てます(笑)(写真右上)

歩くときの足の動きをじぃ~っくりみていると
翼の横辺りの皮膚が動いているのがわかります。
その動きを観察することで、見えていない部分の足の骨が動いている状態を確認できるのです。

先頭を張り切って歩いているのはトットではなく…隊長気取りのチーズ君です:P

後ろ姿をみても足の動きが観察できますよ。

このイベントは明日も開催いたしますので、
ぜひ間近で足の動きを観察してみてください☆
↓  ↓
『トット隊長とお散歩ペンギンの足を観察しよう♪』
6月4日(日) 11時~
ペンギン舎にお集まりください。

7月のペンギンイベントもお楽しみに☆

2017/06/01

6月生まれの動物紹介!

本日から6月に突入です:>
6月生まれの動物たちを紹介したいと思います!!

まず初めに、6月がお誕生日の皆様、おめでとうございます:oops:

シロフクロウ「ハク」♂6月3日生まれ

アライグマ「ムック」♂6月9日生まれ

トラ「ガオ」♂6月9日生まれ

トラ「ミオ」♀6月9日生まれ

ポニー「はる」♀6月13日生まれ

ニホンジカ「いずみ」♀6月13日生まれ

カンガルー「もずく」♀6月16日生まれ

ヤギ「希望」♂6月20日生まれ

ヒツジ「しずく」♂6月23日生まれ

ペンギン「ウォーター」♂6月27日生まれ

ウズラたち6羽 6月28日生まれ

シナガチョウ2羽「ワン、ヨウ」♂6月28日生まれ

ヤギ「六(ろく)」♂6月30日生まれ

以上、19匹・頭・羽が6月に生まれた動物たちです:p
是非、祝ってあげて下さい;)

2017/05/28

「トットちゃんのおたんじょうび会♪」を開催しました

2017年度代表動物のフンボルトペンギンのトットが
明日5月29日(月)に5歳のお誕生日を迎えるため、
前日ですが本日おたんじょうび会を開催しました:D
青空が広がってお祝いらしい日和でした。

とてもたくさんの方がお祝いに来てくださいました。

おたんじょうび会では「トットちゃんお誕生日ガイド」を行い
トットが代表をつとめていることやトットの特徴などをお話ししました:roll:

またトットへのプレゼントもたくさんありました♪♪
プレゼントその1!
先週の土日に開催したイベントでたくさんの方に
【お誕生日メッセージカード】を作っていただきまして、
今日のイベントの飾りつけになっています。

カラフルプールですね。
あたたかいメッセージありがとうございました。
メッセージカードはトットの好きなおさかな型になっています。

こちらのメッセージカードはプールの上を移動するので
トットが気になって見てくれるはず!?です;D
メッセージカードは6月末まで展示しますので、
ぜひ見に来てさらに動かしてみてくださいね。
(雨でぬれている場合は少し動きにくいことがあります)

プレゼントその2
「トットちゃんにお魚プレゼント」ということで
トットがいつもおいしそうに食べているアジをみなさんからプレゼントしていただきました。

トットちゃんへのプレゼントなのですが…
他のペンギンたちもしっかりいただいちゃいました:>>

トットちゃんのお誕生日のお祝いにご参加くださったみなさま、
ありがとうございました。
5歳になったトットはさらに元気いっぱいな姿を見せてくれると思います。
今年度の代表頑張りますのでたくさん会いに来てくださいね♪

「みなさん、ありがとう♪」トット

6月のペンギンのイベントはコチラ
ぜひお越しください♪

<< 前のページ :: 次のページ >>