須坂市動物園日記

須坂市動物園飼育スタッフから情報発信!

投稿の詳細: 「節分」イベントが終了しました。

2018/02/03

「節分」イベントが終了しました。

今日は2月3日【節分】ということで、動物園でも「節分」イベントを行いました;)
イベントの準備を進めている段階での天気予報は曇り時々雪・・・。
天気が心配されましたが、当日は朝からきれいな青空!気温も高めなイベント日和になってくれました:D

さて、「節分」と聞いて思いつくのはやっぱり「豆まき」ですよね。
もちろん動物園でも豆まきを行いましたよ♪


イベント開始にあわせて沢山の方が集まってくれました:p

今年は戌年ということで年男・年女のスタッフはイヌ科の動物に扮して登場。

「鬼は外!福は内!」の掛け声でみなさんの無病息災を祈って盛大に豆まき!
また、今回予想していたよりも多くのお客様に参加してもらえたため、用意していた福豆がすぐになくなってしまいました。
福豆が行き届かなかった方がいましたら申し訳ありませんでした。来年はさらに多くの福豆を用意して皆様のご来園をお待ちしたいと思います!
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!

さらに節分という事で、カピバラ温泉 華の湯も節分バージョン!

「豆」つながりでカピバラたちは枝豆が入った「枝豆風呂」を満喫していました♪

「節分」のもうひとつの定番といえば恵方巻き。
恵方を向いて無言で食べきると縁起が良いという風習ですが、実際にやってみるとなかなか難しいですよね。
動物たちも、それぞれ飼育員オリジナル恵方巻きをプレゼントされたようなので、順番に紹介して行きたいと思います♪


こちらはニホンジカとバーバリーシープの恵方巻き。
のりの代わりにキャベツで野菜を巻いてみました。

南園・家畜動物たちの恵方巻き。
それぞれの動物にエサやり体験がしやすいように工夫しています。


この恵方巻きはお客さんから動物たちへプレゼントしてもらいました:D
美味しく食べてくれたかな?

少し見にくいですが、ベンガルトラはアミアブラでまいた恵方巻きをもらいました。
ペロリとたいらげてしまいました;)


今年1年みなさまに多くの福が舞い込みますように:p

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)