須坂市動物園日記

須坂市動物園飼育スタッフから情報発信!

投稿の詳細: 『土用の丑の日イベント』3日間開催しました♪

2017/08/06

『土用の丑の日イベント』3日間開催しました♪

Permalink 19:03:57, カテゴリ: イベント告知!!  

今年の「夏の土用丑の日」が2日間ありましたので
今回は1日おまけで3日間開催しました:p

3日間ともたくさんの方にご参加いただきとても賑やかなイベントになりました。
『トットちゃんちにドジョウがやってくる♪』では、
ペンギンへのドジョウをみなさんで捕まえて、
ヌルッとしたドジョウの捕まえにくさを体感してもらいました。
みなさんで協力して、捕まえるのに大体20分ほどかけてバケツに集めましたが…

ペンギンたちはその3分の1くらいの速さでプールに放たれたドジョウを捕まえていました。

さすが:lalala:

壁沿いに泳ぐドジョウを追い追い作戦!!

波に打ち上げられたドジョウを待つ作戦!!

ペンギンたちの捕まえ方もいろいろでおもしろかったですよ:))

『アライグマのドジョウすくい♪』でもたくさんの方に
アライグマの素早い動きを見ていただけました。

ここではアライグマの名前の由来をお話ししました。
こちらの姿…
まるで何かを、手を…洗っているような…ような…
ようにみえませんか?

アライグマは洗うからアライグマではなく、
獲物を捕獲する姿が手などを洗っているようにみえるから
この名前(種名)がついたといわれています。

ドジョウが群れているところをエイっと!!

捕れなかったので次の作戦…

1匹に集中追い込み作戦 エイっと!!

なんていろいろやって捕まえることができました♪
すぐにムシャムシャと:.

満足そうなマーチくんでした。

これで、ペンギンたちもアライグマたちも夏を元気に乗り切ってくれると思います♪

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)