須坂市動物園日記

須坂市動物園飼育スタッフから情報発信!

投稿の詳細: 『トット隊長とお散歩ペンギンの足を観察しよう♪』を開催しました。

2017/06/03

『トット隊長とお散歩ペンギンの足を観察しよう♪』を開催しました。

今日と明日の二日間開催の
『トット隊長とお散歩ペンギンの足を観察しよう♪』の1日目の様子をご覧ください:D

2017年度代表動物のフンボルトペンギン【トット】が隊長となって
ペンギンの足のひみつについて知っていただこうと
【足】についてのガイドとペンギンプールのまわりをお散歩しました♪

まずは、みんなでペンギンの足のいろいろな使い方や動き方を写真で確認:.

ペンギンのいろんなポーズを見ながら、その時の足の状態はどんなかな~と:idea:

最後にみなさんに見ていただいたのがこちら↓
フンボルトペンギンの骨格標本の写真です。

ペンギンは足が短くてよちよち歩きがかわいい:oops:と思っていた方、
ビックリされるかもしれませんが、、、
ペンギンは皮膚のなかに足のほとんどの部分を隠していたのです88|
骨格を見ると足の骨が上のほうまであるのがわかるのです。
普通に見ていた足よりもっと長かった!!のです。

という驚きを知った後に
いよいよお散歩しているペンギンの足を観察を♪
勢いよくスタートしたのはもちろん
隊長の【トット】でした♪(右前の個体です)

足をしっかりあげて元気いっぱいでした♪

まっすぐ前を見てカメラ目線もばっちり♪

※舎内から誰か見てます(笑)(写真右上)

歩くときの足の動きをじぃ~っくりみていると
翼の横辺りの皮膚が動いているのがわかります。
その動きを観察することで、見えていない部分の足の骨が動いている状態を確認できるのです。

先頭を張り切って歩いているのはトットではなく…隊長気取りのチーズ君です:P

後ろ姿をみても足の動きが観察できますよ。

このイベントは明日も開催いたしますので、
ぜひ間近で足の動きを観察してみてください☆
↓  ↓
『トット隊長とお散歩ペンギンの足を観察しよう♪』
6月4日(日) 11時~
ペンギン舎にお集まりください。

7月のペンギンイベントもお楽しみに☆

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)