須坂市動物園日記

須坂市動物園飼育スタッフから情報発信!

投稿の詳細: 2013年度もありがとうございました!!!新年度もよろしくお願いします。

2014/03/31

2013年度もありがとうございました!!!新年度もよろしくお願いします。

本日、3月31日、須坂市動物園の2013年度事業が無事終了
しました。
今年度もたくさんのお客様にお越しいただきました。
本当にありがとうございました。

今年度は数年前から計画していた事業が本格的に
動きだし、動物の導入~繁殖~新しい展示という
「これからの第一歩を踏み出す」という年度でした。

そうした事業が確実に実を結び、一年を終えることが
出来ました。

新年度からは気持ちを新たに職員一同、
動物たちの飼養・研究と管理・繁殖・教育普及また
新しい展示への挑戦に邁進したいと思います。

そんな2013年度を振り返ると色々ありましたが・・・・

やはり「カピバラ旋風」でしょう!!!!
実は5年ほど前より話が出ていて、本年度ついに
「カピバラ温泉」が具現化しました。
繁殖も長野初。
こうした「新しい展示の挑戦」も須坂市動物園としては
初とも言える事業でした。
本日、定期開催は終了ですが「冬の話題作り」に成功した
ことは大きな経験となりました!

同時に長野労働金庫須坂支店様より、寒さに強い
「ラマ」の寄贈もありました。
これは本当に動物園としてはありがたい取り組みでした。

カピバラ温泉と共に、冬季の集客の後押しとなりました。
新年度からは「お散歩」も始まるかもしれません♪

そして、そして!「寒さに強い動物の展示」「ふれあい可能」
というテーマで導入した「シロフクロウ」は
担当者の根気強いトレーニングにより、一年経たずして
「ハンドリング」に成功!
先週末より「写真撮影」など定期的に来園者の前に登場
しています。実はこれからが本番。

ここに至るまでも、研修会など行いましたが、何が
スゴイって、担当者がわずかな資料とセンスだけで
ここまでこれたのがスゴイ。

今後は繁殖事業も視野に入れて飼育に取り組んで
いくそうです。

頑張れ「猛禽班」。
(実は水面下で同好会のように、弟子入り志願の職員が
いるのです。)

はい、そして、そして、カピバラやトラの影で忘れてならないのが
「ワオキツネザル」。
カピバラより先に「長野初」ですよ!!!!!

「長野県初繁殖」。

「ビバ!マダガスカル☆」

個人的な「思い」を込めて、写真でっかく掲載です:idea::idea:

これくらいの快挙なのに・・・と思いつつ、久しぶりに
「会心の一撃」くらいの仕事したと思ってます。

国営マダガスカル航空の皆さーん、マダガスカルのパブリシティー
長野で結構アゲてまーす♥

日本のみなさーん「アイアイ」はアイアイ科で、マダガスカルにしか
生息しない「おさるさん」ですからっ!
※現地じゃ「悪魔の使い」ですケド・・・・。


そして「動物パレード」も毎回出てくる動物も増えてきました。
毎回、たくさんのお客様に喜んでいただけて、やり始めた職員が
ビックリです。

ココに絡めて繁殖やトレーニングをしてくる当園の職員たちの
モチベも(注・こういう場に出せない動物の担当は音楽や
交通規制役を仰せつかる・・・・)高くなってきています。

そのためか、、、、、写真が小さく見えるのは「気のせい」かと。。。。(笑)

※ちなみにパレードの後は毎回きちんと「消毒」もしています。


そして「教育普及」「環境教育」だって、行っています。
少人数ですが、信州・須坂のフィールドを知っていただき
地域の生物たちについても学んでいただきました。


が、今年は・・・・・

何が大変だったかって・・・「雪」。

桜が満開の4月末の週末に「雪が積もる」前代未聞の天気具合もあり
暗雲立ち込めた今年度でしたが、これは「前触れ」。

雪に慣れ親しんでいる信州人もビックリするくらいの「雪の影響」が
ありました。

こちら2月の大雪の写真ですが「大雪の前日」。

これでも「多かった」んです。今では・・・

結構ふったよね・・・雪程度だったんです・・・・


そして、次の日。

「ウソでしょ・・・」レベル。車一台動けるだけの動線の確保が
精一杯。一日「雪かき」「雪かき」。
排雪場に車が殺到。大渋滞。

園内どころか、市内も県内もパニック。
当日の学会も参加予定者。県内から出られず参加断念・・・・。

これだけなら良かったんです。。。。事故もなく、動物たちにも
影響もなく、ホッとして三月。

「この冬のいい流れ」は確実に「前年比増」の勢い
で来園者の方を呼び、話題を作っていましたが、、、、、

今年のこの2月の大雪の影響と
昨年4月の桜満開時の雪(覚えてます?)と、秋の写生大会
が台風で中止というこの三つの「週末の出来事」があったため・・・・

「痛恨の一撃」が三回

本日3月31日まで
あとを引き(昨日3月30日の雨もあったのですが・・・)

なんと前年比で「わずか229人の減」という結果に。。。。

前年比同数☆二年連続16万人越え達成☆
という結果で須坂市動物園としては「悪くない」んです。
むしろ良い結果です。大健闘です!

ただ、職場では「増える空気・手応え」があったんです。

この数字って、この時期だと「快晴の場合」だと
実は「半日」で超す人数です。

「これはいったでしょ!」

という
明らかに春から「超す空気」の勢い
で来ていて

「最後の最後までお天気に泣かされた」

という珍しい一年に。こんなことは開園以来の
手応えに

実はちょっと悔しい。

スラムダンクのワンシーン
海南の「清田信長」のハーフタイムばりに悔しい。
「O池の滝太郎」を釣り上げる瞬間にアクシデントが
起きて釣り上げられなかったくらい悔しい。

サッカーなら守れば勝てる試合の終了直前にゴールを決められ同点にされ
る「ドーハの悲劇」ばりの結末。

野球なら、一点差で勝っていてピッチャーのワイルドピッチでバタバタ
しているところで
2アウト2ストライクまで追い込んで、二塁ランナーが
ホームを踏み、同点にされるのを「センターでなくライトの守備で後方から
茫然と見てる」感覚。

バーディーパットを決めれば優勝のパットがカップにカツンと
はじかれて「ヒザをかくんと落として、ガッツポーズの握りこぶしを
作った瞬間」優勝を逃す感覚。

「グレイトフルサウンド」の3rdステージに人が集まった
のに途中からカウントしてる人どうでもよくなっちゃって、伝説なのに
公式記録として認められない感覚。

ヤフオクで落札3分前に「高値更新」される感覚。しかも再入札したら
自動入札表示みたいな感覚。

と、色々と考え出すと「例え」はたくさんあり、
キリがないのですが・・・・

やり遂げ感はあるのだけど、やっぱり皆内心「悔しい」のです。

「♪今日も吠える隣の犬に本気で怒鳴り返す♪」
なんて歌がありましたがこんな気持ちもわかる
本日3月31日。

こんな不思議な思いで終える一年ではありましたが

冷静になると・・・・
星空見上げて、フンフン♪と鼻歌を歌いたくなるような
爽快感もある「口笛よひびけ 素晴らしき毎日♪」と
言える年度でもありました:D:D

明日4月1日より世の中は色々あるようですが
皆で気持ちを入れ替えて、
職員一同新たな気持ちで頑張りますので
新年度2014年度も変わらず須坂市動物園を
どうぞよろしくお願いいたします!!!

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)