須坂市動物園日記

須坂市動物園飼育スタッフから情報発信!

投稿の詳細: ヒツジの赤ちゃんが産まれました!!!

2014/03/12

ヒツジの赤ちゃんが産まれました!!!


今日は暖かくなり、ポカポカの陽気となりました!
動物園も暖かくて、動物たちものんびりと過ごしています。

そんな春めいてきた動物園より「春らしい」ニュースが
あります♪

3月8日(土)南園のヒツジに赤ちゃんが産まれました!
性別はメスです。体長は50センチ程です。
産後経過も良く様子を見ていましたが、寒さに負けず元気
に育っていることからお知らせすることになりました。


近日、獣医によって切ってしまう「産まれたての証」の
「尻尾」もまだあります♪
見たことが無い方はビックリするかと思いますが、
尿や便が付着するため、ヒツジの尾は「脱尾(だっぴ)」
と言って産まれてしばらくすると切ってしまうのです。


足腰もしっかりしてきて、お母さんのあとを着いて
歩いたり、駆け回ったりしています。

南園ヒツジ舎ですでに展示していますので、暖かくなって
きた動物園に会いに来てください♪

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)