カテゴリ: 作品

2016/02/20

全文へのリンク 10:21:02, カテゴリ: 作品

「金魚!」

 去年から水鉢、金魚にはまっておりまして、:crazy:
またもや、思いつきですが、:crazy:
その流れで、金魚を彫ってみました。:idea:(ほぼ実物と同じサイズです。)

3つ目の作品で、やっと納得のいく形に作れる様になりました。
モデルは「流金」という種類の金魚。

石の種類も金魚に合わせて、桜色の石材を使用しました。

これから、空いた時間でいろんな種類の金魚を作ろうと考えております。:D

山口石工。山口芳紀。

2016/02/15

全文へのリンク 21:59:20, カテゴリ: 作品

「まだまだ作ります!」

 前回のブログを見ていただいた方から、数件の製作依頼がきました。:idea:
ので、その製作過程を一部紹介いたします。

:idea:ノミ、コヤスケ等の石工工具にて大体の形に彫っていきます。

:idea:ビシャン(こちらも石工道具)にて形を整えていき、

:idea:最後に細かい箇所を仕上げ彫りします。

手彫り加工ですので、1体作るのに2~3日かかってしまいます。
そのため、納品日数&お値段も多少かかってしまいますが、ご理解、ご了承ください。
もし、それでも!:idea:と言う方はお問い合わせください。
山口石工。山口芳紀。

2016/02/07

全文へのリンク 19:18:22, カテゴリ: 作品

「無事蛙!」

 昨日、今日とで蛙を製作いたしました。:idea:
昔からカエルの石像は縁起物として、多くの方々から重宝されてきました。
無事に帰ってこれる。:idea:
お金が返ってくる。:idea:  等、

こちらは、桜御影で製作した、蛙。:idea:
石像は小さくなるほど、作るのが困難!
花崗岩でこのサイズが、私の技術の限界かも?
(花崗岩、一般的に御影石と呼ばれている石種。)

こちらは、小松石で製作した蛙。
国内で採れる安山岩の中で一番高価な石です。:idea:
(神奈川県産、本小松石)

実は、この2匹の蛙、いつまでも寄り添う恋人同士(夫婦)をイメージして作りました。:D(勝手にですが:crazy:
寒さで現場の仕事ができない春までの間、他にもいろんなものに挑戦したいと思っています!:p

山口石工。山口芳紀。

2016/01/11

全文へのリンク 11:43:57, カテゴリ: 作品

「真田丸!」

 昨日から放送開始されました、「真田丸」:idea:
長野県になじみ深い真田一族の話ということもあり、今まで大河ドラマを見てなかった人でも、
今回の放送から見た方も多いと思います。私もそのひとり!:idea:
「真田丸」放送にちなみ、思いつきで製作してみました。:crazy:

まずは、円柱状の石柱をつくりました。
ノミでひたすら丸めていく作業。:idea:

次は、円柱型の柱を六等分に割る作業。
あせりは禁物!「スパッ!」っと綺麗に割れるように少し手間をかけて:crazy:

このあたりから、何を作ろうとしているのか解ってきました?:crazy:
あとは、丸の中を四角く掘り下げました。(小叩き仕上げ)

厚めに作ったのは、少し埋め込むため!:idea:
周りにコケを植え付け完成!

六文銭の完成!
また次回も思いつきで何か製作したいと思います。:crazy:

山口石工。山口芳紀。

2016/01/03

全文へのリンク 17:02:21, カテゴリ: 作品

「猿」

 新年あけまして、おめでとうございます。

2016年、第1作目!:idea:
今年の干支!「猿」の手彫り。:idea:

今年は、作品もできるだけ、載せていきたいと思っております。
皆様、本年も「山口石工ブログ」お付き合いいただけますよう、よろしくお願いいたします。

山口石工。山口芳紀。

:: 次のページ >>

山口石工

山口石工

確かな技術

低価格の訳

施工事例

価格表

| 次 >

検索

カテゴリ


リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか