2017/07/09

全文へのリンク 17:44:31, カテゴリ: つぶやき

「暑い日にはやっぱり!冷たいお蕎麦!!」

 本日はいつもお世話になっている方の手打ちそば会!
皆でいただきに行きました!:D

蕎麦を打っているところから見学させてもらいました。:idea:

蕎麦生地を伸ばしていく様子です。
手際の良さに、ついつい見入ってしまいました。:idea:

今日みたいな暑い日には
冷たい蕎麦!最高です!:idea:

我が家の娘達も呼んでいただいて、ご馳走になりました。
成長期真只中!食べる量は私以上でした。:crazy::crazy::crazy:

趣味で蕎麦打ちをしているらしいのですが、
腕前はプロの域!
皆にこれだけ喜んでもらえる趣味!素晴らしいです:D

呼んでいただき、ありがとうございました。
とても美味しくいただきました。

山口石工。山口芳紀。

2017/06/23

全文へのリンク 15:12:49, カテゴリ: つぶやき

「鯰シーズン到来!」

 先日の雨で、千曲川水系も少しですが増水しました!:idea:
増水した時は魚達も活発になり、
特に普段動かないで、じっ~としている鯰も泳ぎ回るようになります。:p

鯰(ナマズ)

皆さん知ってますか?
千曲川にも沢山の種類の外来魚が泳いでいるんですよ!

ブラックバス(コクチバス) 北アメリカ生息。

ブル―ギル  北アメリカ生息。

雷魚    中国、朝鮮半島生息。

どの魚も食用として日本に来たのだそうで、
私は鯰しか食したことないのですが、
他の魚もとても美味しいらしいです。:crazy:
千曲川魚業協同組合の規則で外来種を釣った場合、
リリースしてはいけない規則となっております。
何処かにリリースしてあげられる場所とかが有ればよいのですが、、、

山口石工。山口芳紀。

2017/06/17

全文へのリンク 12:11:47, カテゴリ: つぶやき

「自家製梅酒!」

 先日、公私共にお世話になっている方から、
小梅をいただきました。
最初は小梅なので、梅漬けにしようと考えていたのですが、
「小梅の実の入った梅酒サワーもお洒落かな?」
なんて下心:crazy:?的な思い付きで
自家製梅酒を造る事にしました!:idea:

先ずは洗った梅を一粒ずつ、丁寧に水気を拭きとる作業。

次は爪楊枝でヘタを取る作業。
娘も手伝ってくれました。:p

後は果実酒用の酒、氷砂糖をレシピ通りの分量で

あとは床下収納で3か月程、寝かせればOK!:idea:
3か月後、美味しくできてるか?
飲めるのがとても待ち遠しいです:D

昨日、今日と梅酒のことばかり考えていたので、我慢できず:crazy:
今晩、梅酒を飲みに行こうかと:crazy::crazy::crazy:

山口石工。山口芳紀。

2017/05/27

全文へのリンク 16:04:08, カテゴリ: つぶやき

『さすがに、もう?』

 今日は、少し勇気を出して、、、:crazy:(本当はかなり勇気をだしました:crazy:
こたつ布団を、片付ける事にしました。:idea:
一般的に遅いのか?早いのか?
わかりませんが、我が家はいつもこの頃!:crazy:

朝、晩はまだ冷え込むので、どうしようか?悩んでいたのですが、、、
流石に、、、:crazy:

少し寂しいですが、これで部屋もスッキリ:idea:
今(日中)は暖かく、平気なのですが、
明日の朝が、心配です。:crazy:
皆さんの家は?片付けましたか?

山口石工。山口芳紀。

2017/05/21

全文へのリンク 18:56:35, カテゴリ: つぶやき

「暑さに負けず!」

 日に日に暑さも強まってきて:idea:
5月で、この暑さ!これからの季節が心配ですね?:crazy:

既にヘトヘトな私とは対照的に
家庭菜園の野菜たちは、この暑さにも負けず!
すくすくと成長しております。:idea:

昨年、種をまきました、ニラ!
今年は物凄く立派に育ってくれております。:idea:
見た目では、確かに「スイセン」と区別がつかないですね:crazy:
でも安心してください:p!我が家のは間違いなくニラですから:p

こちらは、毎年必ず育てている大好物の春菊:idea:
こちらも順調に育っております!:idea:

暑い中、野菜たちも頑張っているので、
私も負けずと頑張らなくちゃ:p

皆さんも、これからの季節、
暑さ対策、水分補給等、忘れずに!:idea:
山口石工。山口芳紀。

:: 次のページ >>

山口石工

山口石工

確かな技術

低価格の訳

施工事例

価格表

| 次 >

検索

カテゴリ


リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか