2016/05/12

全文へのリンク 08:55:51, カテゴリ: つぶやき

「孵化!しました!」

 今年になってから飼いだした、メダカ:idea:
連休前あたりから、卵を沢山産み続けていて、:idea:
大事に温めて観察していたのですが、
一昨日から無事に孵化しだしました!;D


上の写真に写っているのは、親メダカです。(白めだか):idea:


水草に卵を産み付けるので、
毎日こまめに採取し、右側の水鉢にうつしました。
(親メダカに突かれたり、食べられてしまうので、
ある程度の大きさに成長するまで、別の水鉢で飼育します。)

赤ちゃんメダカは小さすぎて写真に載せることができませんが、
とても可愛いですよ!:>>
興味ある方は是非見に来てください。
まだ、朝晩は冷えるので、ヒーターを入れてあります。


石鉢に張り付けたコケの乾燥防止に、
水鉢から少しずつ水が流れて来るように工夫してあります。:idea:

こちらでも、孵化したばかりの赤ちゃんメダカが
沢山います。

これからの季節、水温管理が大変になってきますが、
無事に成長してくれるように、
育てていきたいと思います。;D;D;D

山口石工。山口芳紀。

2016/05/08

全文へのリンク 14:59:28, カテゴリ: つぶやき

「本日は畑日和!」

 大型連休最終日!:idea:
娘と一緒に夏野菜の苗を買い、植えることにしました。

畑と言いましても、庭先に作った小さな家庭菜園用の畑です。
しかも、仕事用の機械や道具が増えたため、昨年よりもさらに畑が小さくなってしまいました、:crazy:

畑の隅で青々と植わっているのは、大好物の春菊!若菜を刈り取ったばかりですが、
また直ぐに生えてきます!:idea:
今日植えたのは、代表的な夏野菜、ナス、ピーマン、キュウリ、シシトウ、ミニトマトです。

紫外線対策、ばっちりでの作業!


最近、強風もよくふくので、しばらくの間、風よけのビニールも設置しました。

これから、収穫を楽しみに、お手入れしていきたいと思います。

山口石工。山口芳紀。

2016/05/05

全文へのリンク 17:48:50, カテゴリ: つぶやき

「ヒマラヤ岩塩!」

 うちでは取り扱っておりませんが:crazy:、珍しい石ころ(岩?)
を入手!88|88|88|

最近、テレビでもとりあげられている、「ヒマラヤ岩塩」:idea:

綺麗な石ころ!にみえますが、
実は岩塩なのです。
岩塩の中でも天然ミネラルが多く含まれているヒマラヤ岩塩!:idea:

色も何種類かあり、赤色が濃くなるほど、しょっぱくなります。
黒色(ブラック岩塩)のものには、硫黄、鉄分、ミネラルが多く含まれており、
お風呂にいれたり、肌にすり込ませたりするのも良いらしいです。
アトピー、乾燥肌予防に!

赤~ピンク色の岩塩は調理用に、

早速、細かくすってみました、
が、岩塩と言っても、やっぱり石!硬くて時間もかかるし、力もいるし、
途中で断念!:crazy:
お得意のハンマーで砕くことにしました。:crazy:

ビンの下の方は細かくすった塩、
上の粗いのが砕いた塩です。
最近、料理を覚えはじめたので、、、40歳目の前にしてやっとですが、:crazy::crazy::crazy:
隠し味につかってみようと思います。:))

山口石工。山口芳紀。

2016/04/07

全文へのリンク 14:36:21, カテゴリ: つぶやき

「めだかの学校!」

 昨年製作した水鉢!
今年はメダカを入れて育てることに、:idea:

メダカと言っても種類が沢山あって、
珍しい種類になると、1匹数千円~数万円もするものも!88|
安心してください!私の飼いだしたメダカは、
ホームセンターで購入できる1匹数十円のメダカですよ。:crazy:

メダカは天敵が多いため
とても警戒心が強く!
普段は水草などに身を隠して生活しています。

なので、隠れ場所(水草)を多めにいれました。
これで産卵、繁殖しやすくなることでしょう!

唄にあるように、そおっと覗かないと、
中々姿を見せてくれません:crazy:
これから沢山観察していこうと思います。

山口石工。山口芳紀。

2016/03/28

全文へのリンク 11:04:15, カテゴリ: つぶやき

「もうよいでしょう?」

 これだけの春陽気!:idea:
暖かくなってきたので、流石にもうよいでしょう?
と、いうことで花粉と闘いながらのタイヤ交換!:idea:

2tトラックのタイヤ交換の様子です。
トラックのタイヤ交換は大変そう?
よく皆さんに言われるのですが、
その通り!大変なんです!:crazy:
スタンドや、車屋さんに頼んでる方のほうが多いかもしれません。:idea:

私の場合は少しでも、経費節約:idea:出来ればと、
自分で交換しております。

油圧のアウトリガー(クレーン作業の時に張り出す足)を上手く利用して、
車両を浮かしての作業。:idea:
雪が少なかったのもあって、タイヤの溝が大分減っていました。88|
ついでに軽トラックも交換!

写真は春休み中の娘に撮ってもらいました。
タイヤも交換したので、春モードで頑張ります!:idea:

山口石工。山口芳紀

:: 次のページ >>

山口石工

山口石工

確かな技術

低価格の訳

施工事例

価格表

| 次 >

検索

カテゴリ


リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか