投稿の詳細: 平成27年度 秋葉社祭り

2015/10/03

全文へのリンク 14:14:49, カテゴリ: 屋部町から

平成27年度 秋葉社祭り

屋部町祭典委員会広報便り その12です。

田圃では稲刈りを心配する候、季節はいつのまにか秋本番。9月26-27日と屋部町秋葉社のお祭りでした。
まずは26日の前夜祭。今年も長い行列で町内を練り歩きます。
先頭は大灯篭です。

今年は中学生が大勢参加!灯篭も賑やかです。

こっちは小学生が引く船の竿灯。
引き紐が長くてチビッ子の姿が写真に入らない、、、。

毎年出ます「おでん屋台」!
このおでんを食べれば秋葉社さんの御蔭で火事に成りません。
家内安全・火の用心!

今年から行列順路がちょっと変わり郵便局前には行かず、そのひとつ前の通りを上りました。町内四方固め祭事の始め「北の祭事」場所です。小学生の竿灯が綺麗ですね。

この後、町内をグル~と一回り。最後は公会堂前「西の祭事」の獅子舞と屋部町音頭。踊りには分館の御姉様達も大勢参加しました。

翌27日は祭事です。今年も見事な幟が秋空に映えます。

氏神様の宮司さんに御越し頂き、区五役を先頭に参加者全員で御参りをしました。

来る冬から来年秋まで、屋部区民の皆様が健康で過ごせます様に!また町内に火事等災いが起こらず平穏無事で過ごせます様に!
御参加の皆様お疲れ様でした。弐礼弐拍手壱礼

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)

屋部町ブログ

屋部町は須坂市墨坂四〜五丁目、墨坂南二〜五丁目と大字小山の一部からなり、町内にはメセナホールや、市営住宅屋部団地、スーパーマツヤなどがあります。 現在の世帯数は700を超える、市内でも大きな町です。

検索

リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか