投稿の詳細: 平成27年度 墨坂神社例大祭 前夜祭

2015/09/24

全文へのリンク 15:18:53, カテゴリ: 屋部町から

平成27年度 墨坂神社例大祭 前夜祭

屋部町祭典委員会広報便り その11です。

いよいよ前夜祭当日と成りました。ちょっと長めの記事ですが最後までお付き合い下さい。
拝殿には大獅子君も登場して今日のお祭りを見守ります。

昼過ぎは「悪魔払い」の神事です。屋部町公会堂を2台の神楽が出発。一つは「墨坂神社神楽」もう一つは「屋部町神楽」です。
事前に申し込みを頂いたお宅に向かい「悪魔払い」でお清めをします。

都合16軒のお宅を清めさせて頂きました。有り難う御座いました。

はてさて夕方です。灯篭行列が出発します。
祭典委員長と区長さんの挨拶。

屋部の灯篭行列は組数が多いので長~いですね。

お月様に見守られ、行列が八幡との境の交差点を渡ります。そういえばもうじき中秋節ですね。

行列が境内に入りました。綺麗ですねぇ~!辺りはもう真っ暗です。

鳥居前で御獅子による「綱切り」神事の後、花火が上がりました。
近くで見るから音と光の迫力がスゴイ!!

もう出店は大盛況!辺りはいい匂いに包まれています。(時間が時間だしお腹がすいてきた、、、。)

昔も今もチビッ子の人気は「型抜き」、上手く抜けたかな?

須高STVさんも取材に来てくれました。

八幡町神輿愛好会登場!ワッショイワッショイ!!

氏子総代さんと役員さんたちが勢揃いして前夜祭の神事が始まりました。

御参りの後は、やっぱり「御神酒」!今年は「甘酒」も用意しました。

神事の後は「奉納獅子舞」と雅楽に乗せて「奉納浦安の舞」。
チビッ子は御獅子にカミカミして貰いました。舞の小学生も可愛い!

そんなこんなで演芸大会の時間に成りました。
今年は時代に合わせて「椅子席」を用意。大盛況ですね。

オープニングは消防団音楽隊と屋部町子供神楽。

プログラム4番目は毎年大人気の「フラダンス」!

各町夫々個性的な出演者がとても盛り上げてくれました。
トリは屋部町お姉さま方による舞踊。綺麗ですねえ。

楽しい時間はアッという間に過ぎまして。演芸大会は終了。
とても上手に司会を進めてくれましたのは、宝塚歌劇団所属(自称)の、みゆみさんとジャニーズ事務所所属(自称)の、まさしくん。

有り難う御座いました。拍手!

今夜の特別賞は、この絵灯篭。解りますねえ。

最後まで御読み頂きまして有り難う御座いました。
弐礼弐拍手壱礼

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)

屋部町ブログ

屋部町は須坂市墨坂四〜五丁目、墨坂南二〜五丁目と大字小山の一部からなり、町内にはメセナホールや、市営住宅屋部団地、スーパーマツヤなどがあります。 現在の世帯数は700を超える、市内でも大きな町です。

検索

リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか