• 長野県須坂市常盤町804-1
  • 026-214-9141
須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか

投稿の詳細: 平成27年 どんど焼き

2015/01/10

平成27年 どんど焼き

18:36:30, カテゴリ: 屋部町から  

屋部町祭典委員会広報便り その8です。
信州冬の風物詩、どんど焼きが屋部町でも開催されました。
育成会役員さんの行いが良いせいか素晴らしい好天の下、大勢の区民に御参加頂きました。有り難う御座いました。

午前中、壮年会の皆様が櫓を組んでくれます。
やぐら1

中身の「燃料?」です。
燃料3
燃料1
燃料2

子供達はダルマさんの係です。
だるま係り

お母さん達は〆縄の係。
プラスチックは外して纏めます。
〆縄1
〆縄2

子供達も力を合わせて櫓の中身が埋まってきました。
だるまさんも繋がりましたね。
やぐら2

周りを纏めて完成!!
やぐら3

夕方から参加者が集まります。遠くから根子岳も見守っています。
参加者

子供神楽で幕開け。
子供神楽

まずはトン汁をどうぞ。でっかいお鍋ですねぇ!
トン汁鍋
トン汁1

御供のみかんと大事な大事な御神酒です。一杯どうぞ。
みかん
御神酒

消防車スタンバイ!
消防車

区長さんの賀詞と挨拶です。
区長

お獅子が櫓を巡って、お清めします。
御獅子

こども会会長による点火!
点火

メラメラメラメラメラ~!!
燃える

火が落ち着くと消防団出動。柱を抜いて貰います。
消防団

繭玉や御餅を焼いていただきます。「今年も風邪を引きませんように!」
繭玉

育成会、壮年会、神楽会、消防団、そして大勢の子供達の協力を持ちまして、今年も盛大にどんど焼きが出来ました事、篤く御礼申し上げます。

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)