カテゴリ: 渡辺税理士事務所

2015/04/22

全文へのリンク 16:39:11, カテゴリ: 渡辺税理士事務所

ふるさと納税

ふるさと納税ワンストップ特例制度が創設されました。

これまで、サラリーマンなどもともと確定申告の必要がない方であっても、ふるさと納税による控除を受けるためには確定申告が必要でした。
改正により今年の4月1日からのふるさと納税から確定申告が不要となりました。これからはサラリーマンの方などがふるさと納税をしやすくなります。

ふるさと納税は、ふるさとや応援したい地方自治体に寄附をすると、寄附金額から2,000円を差し引いた額が所得税(国の税金)と住民税(県や市町村の税金)から控除される制度です。
確定申告をしないと国や県・市はこの人から税金をいくら控除していいかわかりません。しかし、確定申告が不要ということはどうやってその金額を知るのでしょうか。

住民税の方は、寄附先の地方自治体が寄附した人が住んでいる自治体に寄附金額を伝えることで把握します。所得税の方はどうするかというと、寄附した人が住んでいる地方自治体が肩代わりします。

ふるさと納税は利用しやすくなりましたが、他方、総務省は豪華特典について自粛を地方自治体に要請をするということです。

2015/04/02

全文へのリンク 17:46:22, カテゴリ: 渡辺税理士事務所

あいさつ回り

昨日はあいさつ回りの日でした。
午前中から午後にかけては、税理士会の役員として関係する行政団体を回りました。
夜は、地区の育成会の役員として地元の綿内小学校に伺いました。

税理士会ではこれから2年間、長野支部の副支部長として務めます。
綿内地区育成会では会長として1年間務めます。

どちらも関係する団体の長と会い、今後の協力をお願いします。あいさつ回りが終わるといよいよ会が始まるんだという少々重い気持ちになります。

2014/12/18

全文へのリンク 17:14:46, カテゴリ: 渡辺税理士事務所

相続税の申告状況

先頃国税庁から平成25年分の相続税の申告状況の発表がありました。

全国の死亡者数(被相続人数)は1,268,436人で、そのうち、相続税の対象となった被相続人数は54,421人ですので、課税割合は4.3%(前年4.2%)です。
長野県は、死亡者数(被相続人数)は24,303人で、そのうち、相続税の対象となった被相続人数は699人ですので、課税割合は2.9%(前年3.0%)です。
これは、100人お亡くなりになったうち3人に相続税がかかっているということです。多いか少ないかは別として、亡くなったらだれにでもかかるという税金ではないということです。ちなみに東京ですと7.4%です。東京は地価が高いからですね。

いよいよ来月から相続税の基礎控除の額が少なくなり、現状の6割になります。これは、今までですと相続税がかからなかった財産の額でも、今後は相続税がかかってくるということです。
仮に、現状の100人のうち3人が倍になったとしても6人です。多いか少ないかは別としても、自分にかかってくるのかどうかは心配になるところですね。

2013/10/03

全文へのリンク 14:32:24, カテゴリ: 渡辺税理士事務所

相続税が心配

最近、相続税について質問をよく受けます。
平成27年1月1日以後の相続から基礎控除が現在の水準の60%とされるためだと思います。

夫婦と子ども2人の家族を例にとります。夫が亡くなって、財産が5,000万円あったとします。被相続人が3人なので基礎控除が8,000万円になりますので、現状ですと相続税はかかりません。

しかし、平成27年からは基礎控除が4,800万円に下がります。配偶者は法定相続分を相続するものと仮定しますと、相続税が10万円かかることになります。

つまり、以前は財産が8,000万円までだと相続税はかからなかったのですが、これからは4,800万円を超えると相続税がかかるようになります。

現状、相続税の申告割合は4%(100人亡くなると4人)程度となっています。この改正により、6%程度に上昇すると言われています。思ったよりは増えないですね。

私は関係ないよと考えている方もこの機会にご自分の財産がどのくらいあるか調べてみるのもいいと思います。

2013/01/30

全文へのリンク 17:03:24, カテゴリ: 渡辺税理士事務所

ながのとびっくランinわかほ

昨日(1月29日)決算総会が若穂支所で開かれました。
反省点もありましたが、決算も含めてすべての面で成功に終わったと言えるようです。
ボランティアとしては1年目は大変だったけど、2年目以降は慣れてくるのかなという思いです。

来年以降は距離を延ばすことを検討しているとのことです。将来的にはハーフマラソンまで延ばしてほしいです。私は走れませんけど。

:: 次のページ >>

渡辺税理士事務所

| 次 >

検索

カテゴリ


リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか