• 長野県須坂市常盤町804-1
  • 026-214-9141
須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか

カテゴリ: 健康講座

2010/09/23

ウォーキング講座

22:25:02, カテゴリ: 健康講座  

9月20日(月)に健康講座としてウォーキング講座が開かれました。
当日は朝から雨が降っていたため、公会堂の中で講習が行われました。

腕は後ろに振るようにすると、自然と前に出るそうです。

講習のあと、実践としてウォーキングを行いました。

八木沢川沿いを約30分ほど歩きました。

くつの紐の結び方も重要です。

ウォーキングのあと、ストレッチの講習を受けて講座が終了しました。
無理をせずに、少しずつ時間を増やしていくことが重要ということでした。

2010/07/13

第二ブロック共催 ストレッチング講座

06:02:00, カテゴリ: 健康講座  

7月11日に第二ブロック 5町共催のストレッチング講座が開かれました。この講座は第二ブロック球技大会の代わりに行なわれ、専任の講師をお招きして、32人の参加者が講習を受けました。

開会式です。
開会式

はじめに、頭の体操です。
頭の体操中

講習を受けた後のラジオ体操。ラジオ体操第一と第二を行うと、体全体の運動になるそうです。
ラジオ体操

背中と腰のストレッチ。二人で行うとより効果がでます。
二人一組

タオルを使ってももの裏のストレッチ。
タオルを使ったストレッチ

当日は、それほど暑くもなかったため、快適に講習を受けることができました。日ごろ動かさない筋肉をうごかしたり、使っている筋肉をほぐすことで、体が軽くなりそうです。

2009/09/20

健康講座・ウォーキング

12:15:38, カテゴリ: 健康講座  

9月20日区、清交会、保険補導員、民生児童委員、分館の共催により健康講座・ウォーキングが開催されました。
市健康づくり課で紹介していただいた健康運動指導士の諏訪直人さんにお越しいただき、「ウォーキングの心得」について大変わかりやすくまた楽しくお話をしていただきました。歩き方のレッスン後、臥竜公園まで往復約4キロのコースを正しい姿勢を意識しながら少しはやめのテンポで歩いてみました。
天気に恵まれとてもさわやかな気候のなか、歩き終えた後は軽い疲労感が心地よく感じられた一日でした。

さあ、みなさんも歩いてみましょう

臥竜公園でひとやすみ

2008/09/21

健康講座・ウォーキングと温泉のつどい

23:39:05, カテゴリ: 健康講座  

健康づくりと区民の親睦を深めようと「健康講座・ウォーキングと温泉の集い」を9月21日に約30名の区民の皆さんに参加いただき開催しました。
あいにくの雨模様となり、ウォーキングは残念ながら中止となりました。
公会堂で市役所生涯学習体育課の荒井友雄さんから体力づくりのお話とストレッチ体操実技指導で軽い汗をかきました。
続いて、本上町の蝶の民俗館を訪れ、館長の今井彰さんから世界や日本の蝶と人間の関わりや文化について興味深い説明を聞きました。館内に展示してある膨大な数の美しい蝶の標本に皆さん感嘆していました。
温泉のつどいでは須坂温泉で入浴を楽しんだあと昼食をとりました。和やかに語り合いながらくつろいだひと時を過ごせたのではないかと思います。

2007/09/24

健康講座・ウォーキングと温泉のつどい開催

21:55:43, カテゴリ: 健康講座  

太子町区内関係団体共催で、9月23日(日)に健康講座、およびウォーキングと温泉のつどいが開催されました。毎年、健康講座とウォーキングは一緒に行っていますが、今年はウォーキングの後で温泉に入って汗を流してもらおうと、温泉のつどいも開催しました。
当日は、歩くにはちょうどよい気温で気持ちもリフレッシュできました。(分館長)

健康講座は、市生涯学習体育課の講師の先生から、運動量と体力について、脈拍の簡単な取り方、ストレッチ、ウォーキングの仕方などすぐに役立つ知識を講義いただきました。

ウォーキングのフォームを練習

ウォーキングは公会堂を出発し、太子町区内を一周したあと、塩屋醸造さんで休憩をとりました。
みそ蔵の見学をさせていただき、おいしい味噌汁もいただきました。

塩屋醸造さんでみそ蔵を見学しました

休憩のあと、約20分のウォーキングで須坂温泉に到着。温泉で汗を流したあと昼食をいただきました。