カテゴリ: 太子堂と聖徳太子絵伝

2010/09/15

全文へのリンク 22:28:57, カテゴリ: 太子堂と聖徳太子絵伝

聖徳太子絵伝の絵解き

9月12日(日)に「聖徳太子絵伝の絵解き」講演会が開かれました。

完成した絵伝のレプリカです。

太子町以外からも多くの方が参加されました。

絵解きと「聖徳太子の謎」という内容で相原先生による講演が行われました。

ケーブルテレビも取材中です。

2010/03/25

全文へのリンク 22:56:38, カテゴリ: 太子祭, 太子堂と聖徳太子絵伝

太子祭 2日目

太子祭2日目は、少し寒かったですが、天気は良く晴れていました。
前日に引き続き、盆栽愛好会の皆さんによる盆栽展示と花苗販売がありました。
盆栽展示苗販売

隣組長さんによって、太子町区民へ全戸配布された洲浜です。;)
洲浜

前日にも開催されました「聖徳太子絵伝」絵解きの会には大勢の方が参加されました。
絵解きその1絵解きその2

太子祭の法要です。
法要

午後3時半、振鈴の合図により後片付けが始まりました。
片付け1片付け2

後片付けも終わり、直会です。
直会太子堂

みなさん、おつかれさまでした。

2009/12/28

全文へのリンク 17:54:27, カテゴリ: 太子堂と聖徳太子絵伝

太子堂に自動火災報知設備設置

11月末に太子堂に自動火災報知設備が設置されました。

火災時には南と北の壁にある非常ベルが鳴ります

2008/07/13

全文へのリンク 00:11:24, カテゴリ: 太子堂と聖徳太子絵伝

太子堂と聖徳太子絵伝の須坂市指定有形文化財記念祝賀会

昨年12月6日太子町の宝物であります太子堂と聖徳太子絵伝が須坂市有形文化財に指定され、その記念祝賀会を7月13日に盛大に執り行いました。
式典に先立ち御堂と太子の絵伝(牧方丘画伯)の謂れを記した電飾プレートの除幕式を行いました。

2008/01/11

全文へのリンク 11:32:41, カテゴリ: 太子堂と聖徳太子絵伝

太子堂と聖徳太子絵伝が須坂市指定有形文化財に選定さる

この度、太子町に古くから伝わる「太子堂」の建物と掛軸「聖徳太子絵伝」が須坂市有形文化財として指定されました。
太子堂は、380年ほど前の寛永年間に建立されたと言い伝えがありますが、その後数回の火災に見舞われ、現在の建物は170年ほど前の天保年間に再建されたもので、当時としては選り優れた建築資材(欅材を主体)と卓越した建築技術や彫刻など高度な文化水準が駆使され、代々住民が心配りした維持管理がされてきたため、今もって狂いがないことなど評価されました。これはこの上高井地方一帯の住民の建設当時以前からの熱意と貴重な浄財によるものと思われます。
聖徳太子絵伝は、明治の廃仏毀釈で一時廃堂になった太子堂を再興するに当たり、住民の情熱こめた寄進によって、江戸で日本画を学んだ地元の画家牧方丘が代表作として六幅の掛軸に描き、京都の表具師に表装を依頼したもので、毎年の春の例祭のみに公開されてきたため、良好な保管管理によって色彩が鮮やかであること、聖徳太子の生誕前から崩御されるまで経過が順を追って96場面にわたって描かれた貴重な美術品として評価されたものと思われます。
須坂市指定有形文化財の選定を契機に、地域住民として先人の思いと業績を理解し、永年引き継がれた文化と伝統を地域の誇りとして、再認識して後世に引き継がねばなりません。また、太子堂を地域の核として地域の団結力が高まり、コミュニティが密接になることを願っています。

:: 次のページ >>

太子町ブログ

須坂市太子町から情報発信!区民の皆さんへのおしらせや、区外への情報発信をおこなっています。

| 次 >

検索

リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか