投稿の詳細: 太子祭おもしろ話

2018/04/16

全文へのリンク 22:30:08, カテゴリ: 太子祭

太子祭おもしろ話

:D:Dみんなで太子祭を盛り上げる:D:D
  ;)須坂市太子町区の太子祭;)

★平成30年3月21日(水・祝)
        22日(木)

太子町ってすごいんねん。みんな笑いながら
気持ちを一つにしてがんばれる区なんだよ。
 その一つに「太子祭」がある。:p

太子町区の役員、太子町聖徳太子奉賛会はもちろん、
分館職員やサークル、クラブ、先輩顧問まで。
老骨むち打って、みんな一丸となって「祭り」を
盛り上げるのだ。:D:D

だだ高齢化の波は、ここにも押し寄せてきている。
お彼岸だというのに、まだ雪降る寒い太子堂にみんな集まって
一生懸命販売してくれる。:p:p
分館の「おでん」や「焼きそば」「ビール」「ホットドック」。
中には無償で配る「綿アメ」には、中学生が「キャー、キャー」
騒ぎながら自分で箸棒を持って大きな綿アメをつくり自慢げに
周囲の知り合いや友達に見せる、ほっと休まるひとときだ。:roll:

役員は、ストーブの周りに集まって、ビールを片手に、世間話。
その世間話も自慢話でなく高尚な話へと変わっていき、
いつの間にか、人生哲学にもなっていく。:roll:

そんなひととき、長老から「今年は、子ども神輿を新しくしたいと。」
「へえー、神輿を新しくするのはいいが、神輿って
神様のものだよなあ?ここ太子堂ってお堂だからお寺か?」
てな話になる。:p:roll:
「いやいや、ここはお寺さ、法要のときに、和尚
さんを呼ぶだろ!」「神輿の屋根はやはり擬宝珠(ぎぼし)か?」
「あれ?でも秋葉社ってあれ神様か?」「あれは、おまえ、火伏せ
の神だ~あ!」「そんじゃ、太子堂は、神社か?」:roll::roll::roll:
 とまあ、奇妙な会話が飛ぶおもしろい町だ。:p
「まあ、一度は、こらっしゃい!」「歓迎するよ!!」と近所の
老爺がいう。:D

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)

太子町ブログ

須坂市太子町から情報発信!区民の皆さんへのおしらせや、区外への情報発信をおこなっています。

検索

リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか