カテゴリ: 教室日記

2014/11/10

全文へのリンク 17:36:00, カテゴリ: 教室日記

講演会&ランニング教室を開催しました!!

秋も深まりあたり一面の山々、街中の木々が黄色と鮮やかな色に紅葉する季節となりました:D
気温も下がり外へ出かけるには冬支度が必須。
とっても寒くなってきて来ましたが…

そんな寒さを吹き飛ばしてくれた熱い熱いイベント!!

自治総合センターコミュニティ助成事業
須坂市制施行60周年記念
「子どもスポーツ講演会&ランニング教室」

DeNAランニングクラブ総監督 瀬古利彦さん

を北部運動広場へお迎えし開催しました:>

午後から行われたランニング教室の様子を紹介します!!

講師紹介

瀬古総監督から教室を始める前に一言頂きました:D

「人の話は、目で聞くこと!!それが心で聞くこと!!」
「走る事は、陸上競技はもちろん、サッカーや野球、バスケット競技でも基本です!!今日はしっかり学びましょう!!」

講師紹介が終わり

ランニング教室に入る前に、須坂市スポーツ推進委員の坪井さんの指導による
安室奈美恵さんの音楽に合わせてのラジオ体操;D

普段とは違う音楽に合わせて行うラジオ体操に皆さん笑顔で万歳:>>

体も心も温まり、いよいよ教室の開催です!!

先ずは、ランニングの基本的な姿勢と体の動きについての指導:>

瀬古総監督と一緒にウォーミングアップでグラウンド内をジョギング!!

ウォーミングアップが終わり、
さぁみんなで3km走るぞ
勢いよくスタート!!みんな速い速い!!

子ども達の元気の良さに瀬古総監督もビックリされた事でしょう88|

その後に少し休憩を挟み、みんなでリレーもやりました♪
(写真が無くてすみません・・・)

最後は、参加者の皆様で記念写真を撮りました:>>

いい笑顔いただきました♪
いい経験、記念になりましたね:p

瀬古総監督、参加者の皆様、関係されたすべての方々、
本当にありがとう御座いました:D

2012/06/18

全文へのリンク 15:23:20, カテゴリ: 教室日記

石毛さんは熱い人!

;D先日、6月16日(土曜日)
無事、元西武ライオンズ石毛さんの野球教室が開催されました:))


かろうじて雨を逃れました!


黄色いユニフォームが石毛さんですB)


投球練習…「ケガをしないため」の指導をされていました!
…さすがプロです;)


投げてみます


次は…? みんな真剣に聞いています:.


熱い方:>「厳しくするときは厳しく!」がモットー
曰く、「先人達の教えを大切にしたい」とのこと。


厳しい中の笑顔は格別:>>
子ども大好きなんですって:D


下半身が大事


いよいよバットを持って


振ってみます


終了後はサイン会:p
「自分から率先して行動する人が好き」とのことで、
希望してきた子にはもれなく、たくさんたくさん頂きました♪

ピリッと辛い大人の大先輩 
子ども達にとって、刺激的な出会いになったのではないでしょうか:oops:

そして須坂市にとっても、素敵な素敵な出会いとなりました♪

ぜひまたお会いしたいです!

2012/01/13

全文へのリンク 16:50:56, カテゴリ: 教室日記

参加しよう!! 「ランニング教室」

須坂市陸上競技協会からのお知らせです:p

須坂陸協では、ランニングに興味のある小学生を募集しています:>>

体力づくりの「ランニング教室」から、毎年、4月に松本市で開催している
「市町村対抗小学生駅伝競走大会」へ出場する選手の練習も行なっていきます:>

ランニングに興味のある小学生は、参加してみよう;D

 1対象 :小学3年生~6年生(※駅伝への参加対象は4年生から6年生です)
 2定員 :10名
 3会場 :県民須坂運動広場駐車場
 4開催日:平成24年1月29日~毎週日曜日
 5時間 :朝8:00~(2時間程度)
 6参加料:2,000円(スポーツ保険含む)

申込先は、須坂市陸上競技協会 駅伝部部長 深井郁夫さんまで
電話090-4442-4858

須坂市体育協会のホームページにランニング教室の参加募集のお知らせや
1月1日に開催された「第37回市民元旦走ろう大会」の様子が掲載されています↓
須坂市体育協会のホームページ

こちらは、須坂上高井駅伝部のホームページで、活動内がわかります。
須坂上高井駅伝部のホームページ

おなじく、須坂上高井駅伝チームの皆さんのブログです。
須坂上高井駅伝チームブログ

2011/09/21

全文へのリンク 11:49:52, カテゴリ: 教室日記

地域別出前スポーツ教室

豊丘地域(豊丘小学校体育館)は、
9/22、9/30、10/7(19:00~)に開催されます。
日頃の運動不足解消にニュースポーツを体験しませんか:D

:idea:
南部地域(小山小学校体育館)は、9/9で終了しました。
西部地域(森上小学校体育館)は、9/16で終了しました。

ニュースポーツのワンバウンドふらば~るバレー・囲碁ボール・ペタンク・キャッチングザスティックなどなど、須坂市スポーツ推進委員さんに教えていただきました。


囲碁ボールは、囲碁とゲートボールを組み合わせたゲーム。
地味なようで、頭と体を使い子どもから大人まで人気です。


勝負がかかるとムキになるのは人間の本能ですね;D

スポーツ振興係では、ニュースポーツ用具の貸し出しをしています。
町の行事やレクリエーションにご活用ください。

2011/08/01

全文へのリンク 16:27:35, カテゴリ: 教室日記

ちばちゃん先生、須坂に来たり♪

7月30日、土曜日、北部体育館&北部運動広場にて

マラソンランナーでスポーツコメンテーターの千葉真子さんをお招きし、

「子どもスポーツ講演会&ランニング教室」を開催しました:D


心配された天気も、なんとかもってくれました;)
今回は、井上農協さんのご協力で、果物の販売所ができました88|


講演会が始まりまして...
小中学生向けに、簡単な言葉でわかりやすくお話しくださいました:))


子どもたちに話しかけながらの対話形式:.


メダルも触らせてもらっちゃいました;D


続いて、外に出てランニング教室:>
とっても可愛らしい、見てる方まで楽しくなるウエアが素敵です:oops:


「かっこよく走る」ことを意識してB)


最後は3チームに分かれて「手つなぎリレー」やりました:))
ちばちゃん先生が「負けたチームには罰ゲーム」って言うからみんな真剣(笑)


お礼の言葉
講演の中であった「オリンピック選手は努力の天才」という言葉が印象的だったようです:D


花束贈呈


千葉真子さん、とっても気さくな方で


子どもたちのサイン攻めにも、忙しい中全員に対応してくださって:>>


今年須坂で特別販売中のソフトクリーム「ミオのしっぽ」↓も食べてくださいました;)
【須坂食べ歩きブログ】
http://blog.suzaka.ne.jp/tabearuki/2011/07/03/p16048
(袋には限定で千葉真子のイラストが印刷されていました♪)

千葉真子さんのブログでも、本講演会の記事を書いてくださっています;D
【千葉真子 BEST SMILE】
http://chibamasako.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/post-aa2c.html

 
子どもたちにとって、須坂にとって、とっても素敵な夏の出会いとなりました

:: 次のページ >>

須坂市のスポーツ振興

須坂市主催の大会結果・教室情報・
イベント情報などを随時お知らせして
いきます


↓ こちらもご覧ください♪

須坂市のスポーツ関連リンク

須坂市体育協会(HP)
須坂市体育協会(blog)
須坂上高井駅伝部
須坂テニス協会
須坂市バドミントン協会
須坂太極拳協会
須坂コルツ(チアリーディング)

須坂市公式ホームページより
市主催大会・行事等のご案内
市内活動中スポーツ団体一覧

↑ こちらに記載してもいいよ♪という
須坂の元気なスポーツ団体の方、
ご連絡お待ちしています★

須坂市生涯学習スポーツ課
スポーツ振興係
shogaigakushusports◎
city.suzaka.nagano.jp

◎を@に変えて送信!

| 次 >

検索

リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか