須坂で食べ歩き

須坂のお店を食べ歩き!!

カテゴリ: ☆峰の原高原☆

2017/01/31

ひんのべで温まろ!

須坂から菅平へ向かう道沿いに小麦粉の団子を引き延ばし野菜と共に炊いた「ひんのべ」という郷土料理を提供しているお店があります。

その名も通称ひんのべ屋さん。

ひんのべ、とはいかにも口語らしい響きですが、北信地方で昔から食べられている家庭料理です。
そもそもお米は高級品であり、そうは頻繁に食べられるものではなかった頃、小麦粉を代用品にしてしてお腹を満たしたという説が有力のよう。

代用品などというとひんのべに失礼ですが、要はおやつではなく、食事だったようです。

野菜と醤油味のスープにシッカリと腰のある平たい団子がたくさん!

すぐ隣はスキー場、寒い地区なのでホワホワの湯気が立ってそれはそれは美味しそう。食感はうどんですが形状が団子なのでレンゲで頂きます!

ハフハフしながら食べていると体が温まり上着を脱ぐほどです。入店した時、なぜお客さんはこんなに薄着なのか不思議でしたが、理解が出来ました!

スキーで冷えた体におすすめです。

************************
峠の茶屋 米量

須坂市大字仁礼3153-13
電話 0268-74-2209
営業時間 午前11:00~午後6:00

職業別タウン情報
************************

2016/10/24

峰の原「ペンション村の バザーとお菓子パーティー」

峰の原高原でペンションのオーナーさん夫人が手作りしたお菓子を頂くパーティーに参加してきました。

1人5個選びます。色んなケーキが並んでいて目移りしちゃって選ぶのに大変です。
今考えれば二人分のチケットを買えばよかったですね。

▼これはほんの一部。後から後から新しい物がどんどん出てくるという壮観な眺め!見ているだけでもホント楽しかったです。

▼こんなかわいいケーキもありました。

▼嬉しいおもてなし
甘い物を食べると当然しょっぱい物が欲しくなる、ってことでお漬物が用意されています。
ココロ掴まれました。

毎年行われているそうですが、今回初参加、来年もまた来たいです。

******************
峰の原高原観光協会
http://www.minenohara.net/

090-4949-3080

職業別タウン情報
******************

2013/10/15

あり得ない「すき焼き」

Permalink 12:39:25, カテゴリ: 和食, ☆峰の原高原☆  

峰の原高原のペンションふくながでお泊り宴会!衝撃のすき焼き!頂いてきました\(^o^)/

まず、定番の信州牛で頂きます。お肉キレイ過ぎ!!

続きまして~~!!

出てきたのはナント松茸!!!

鍋に入りきれません。夢かと思いました!

松茸を食すのはホント何年振りかな~なんて思いつつ、香りとシャキシャキした歯触りを思う存分堪能させて頂きました!!

また行きたい!!

********************

ぺんしょんふくなが
http://www.tim.hi-ho.ne.jp/kfukunaga/

〒386-2211
長野県須坂市峰の原高原
Tel&Fax: 0268-74-2729

職業別タウン情報
********************

2007/10/04

ぷれじ~る☆峰の原

峰の原高原のペンション de Tea Time♪
ペンション&レストランのぷれじ~るです。

甘いものが恋しくて・・・
高原のみるくキャラメルパフェ(480円)

クリームは、生クリームとカスタードクリームを1:1の割合でホイップしたもの。
上品な甘さで、フルーツとの相性もバッチリ。
アイスクリームも自家製という、こだわりのパフェです。

チョコパフェ(480円)

なんと、一番下にあるゼリーは、シャンパンゼリー。
こちらも、普通のチョコレートパフェよりも食べやすい甘さなので、食後のデザート
にもピッタリ!

アップルミントハーブティー(350円)

何から何までこだわりのメニュー。
ランチ・ディナーでは、どんなものが食べられるのか!?
興味津々です♪

店内には、パンやフルーツケーキ・ラムレーズンのケーキ・ラスクなども販売。
お腹いっぱいになっても、ついつい気になりお土産に買ってしまいます。

ペンションでの食事は、予約をしなければいけないところが多いのですが、こちらで
は普通のレストラン感覚で行くことができます。
オシャレなペンションの雰囲気の中でのTeaTimeなんていかがですか?

**************

店名 : ぷれじ~る
住所 : 長野県須坂市峰の原高原3153-271
電話番号 : 0120-184-017(フリーダイヤル)
営業時間 : ランチタイム・・・11:30~14:30 / ティータイム14:30~16:30
席数 : 30席

メニュー :自家製スモークサーモンのカルパッチョ 480円、くりーむシチューパイ
包み焼き 800円、自家製ベーコンのステーキ(サラダ付き) 1150円、自家製ス
モークサーモンの厚切りあぶり焼きソースカルボナーラ(サラダ付き) 1400円、チ
キンドリア(ランチプレート) 880円、シーフードカレー(ランチプレート) 950
円、地鶏のてりやき丼 880円、手作りスモークサーモン丼 880円、松華堂(御膳)
 2000円

★お食事会・パーティーなども予算に応じてできます(要問い合わせ)★
ランチコース 一人3,000円~
ディナーコース 一人4,000円~

http://www.nekodake.com/

**************

2007/09/12

ハックルベリー☆峰の原

Permalink 20:21:29, カテゴリ: レストラン, カレー, ☆峰の原高原☆  

峰の原高原にある軽食・喫茶店、高原茶房ハックルベリー

高原で優雅にランチです。

人気メニューの和風カレー(850円)

きのこたっぷりで、辛さは控えめ。
付け合せも和風のお漬物。

インドカレー(850円)

こちらのカレーは、やや辛め。
スパイスが効いてます。

店内にはたくさんの本。
「緑の図書館」として、地元の人たちが利用しています。
ゆっくり本を読みながら、高原で喫茶。

たまにはスローな時間を過ごしてみませんか?

**************

店名 : 高原茶房 ハックルベリー
住所 : 長野県須坂市大字仁礼峰の原3153-726
電話番号 : 0268-74-2743
定休日 : 月・木・金(臨時休業あり)
営業時間 : 11:00~15:00(変更あり)
メニュー :うな玉丼950円、きつねうどん750円、日替わりメニュー850円、ハックルベリーティ420円

**************

:: 次のページ >>